« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/26

たっけん


不景気だ~、仕事がない~、などと愚痴ばかり言ってても仕方ない。
と分かっていても、前向きに「頑張るぞ」と思える仕事が少ないのも事実。
こういう時は、ちょっと方向を変えて勉強でもしてみるか。
久々の通信教育。
前回のとある受講&資格取得から4年。
あの時は、必ず必要だったことと、5ケ月弱で6ケ月分をこなしての受験だったので勢いがあったけど、今回は余裕があるのでかえって気が緩みそうcoldsweats01
気を引き締めねばup

2009/02/24

カルパッチョ


最近、休肝日は土日のどちらか片方だけになってます。
だって、お酒のあてを作って飲むのも楽しみなんだもの。
で、日曜日はワインのあてに鯛のカルパッチョを作りました。
薄切りの鯛のお刺身をお皿に並べて、塩・こしょう・レモン・醤油をちょっとずつポチポチとのせていって、玉ねぎとパセリのみじん切りを散らし、エキストラバージンオイルをたら~りと回しかけて出来上がりですshine
今思い出しても美味しかったな~。
ちなみに、パセリは鯛のお刺身に付いてたのを再利用しましたflair



それから、菜の花の浅漬けと、白菜ときゅうりの甘酢漬けも作ったんだけど、この菜の花の浅漬けが大失敗。
母に電話して漬け方を聞くと、塩を直接振ると均等に塩が回らないから塩水を作ってつけると良いよ、と言われてそうしたのだけど、翌日の夜に見ると、水気がないsign03
菜の花が塩水を吸ってしまってたんです。
実は、スーパーで買った菜の花はしおれかけてたんですね。
私が作った塩水が薄かったせいもあるのか、菜の花は塩水を吸って、翌日には漬ける前よりイキイキしていたわけです。
これでは御漬物じゃないわshock
実家の採りたてで新鮮な菜の花で作る御漬物と同じにした私がバカだったのね。

白菜ときゅうりの甘酢漬けは美味しく出来ましたcoldsweats01

2009/02/20

恐るべし、我姉。

昨日、姉からメールが入った。
どうやら新しい彼が出来たようで、その彼の年が姉より一回り下とかsign03
姉は、私より10才年上。
おばばの私よりもっとおばばなのに、私より若い彼をつくるなんて、恐るべしbearing

2009/02/17

調味料のこと


普段料理を作る時、調味料って漠然と使ってました。
お酒はうま味が出て、みりんは照りが出て・・・くらいの感じで、実際に、お酒を入れたものと入れないもの、みりんを入れたものと砂糖だけのものなんて食べ比べたことありません。
レシピなしで作る時は味を見ながらいろいろ入れてみるんだけど、レシピがあるととりあえずそのまま作っちゃうし。
最近、調味料は本当はどんな効果があってどんな使い方が良いのかすごく気になって、改めてちゃんと知っておきたいな・・って思ってました。
そんな私に神様が気づいてくれたのか、本屋の店頭にこの本がflair
今、通勤の時に少しづつですがじっくり読んでます。
すごく面白いですよhappy01
お出汁のこと、調味料のこと、そして簡単なお勧めレシピも書いてて、お料理好きな人にはお勧めです。

2009/02/15

揚げないコロッケ


私は、家で揚げものはしません。
ダイエットのためsign02
いえいえ、油の後始末が面倒だからです。
でも、昨日はどうしてもコロッケを作りたかったので、揚げないコロッケを作りました。
パン粉をフライパンであぶったものを衣にして、オーブンで焼きます。
油を使ってなくてもサクサクしてて美味しいですよ。
あっさりしているので、いくつでも食べられるから食べ過ぎ注意ですcoldsweats01
(食べ過ぎた本人が言うのでホントだよ。この後また追加して食べちゃったもん。)
添えているのは、キャベツと玉ねぎのトマト煮です。
緑を添えれば良かったなぁ。


今朝は、昨日のコロッケを使ったコロッケサンドです。
コロッケに、とんかつソース・ウスターソース・ケチャップを混ぜたソースをたっぷりしみこませて、パンに辛子マヨネーズをぬって千切りキャベツも一緒にはさみました。
めっちゃくちゃ美味しかったですhappy02


これは、先週作ったコールスローサラダ。
コロッケもコールスローも隠し味にコンデンスミルクを入れています。
味に深みが出て美味しいですよ。
コロッケは、次は生クリームと砂糖で作ってみようかな。
そうすればもっとジューシーになるかもflair

2009/02/09

ふきの煮びたし


金曜日にお気に入りのお寿司屋さんで食べた若牛蒡と揚げの炊いたのが美味しかったので、土曜日の夕食は料理長の味を目指して作ってみようとスーパーへ行ったら、若牛蒡が高いcoldsweats02
断念してぷらぷら野菜を見ていたらふきを発見flair
ずいぶん前に通っていたお寿司屋さんのふきの煮びたしが美味しかったのを思い出して、予定変更でふきを購入。
早速作ってみました。
これは冷たくして食べるふきの煮びたしです。
ふきの良い香りとしゃきゃき感がちゃんと残ってて、お出汁のやさしい味で美味しいhappy02
思っていたとおりに出来ました。
こんな美味しいものを目の前にしたら、もうたまらなくなって、休肝日変更でお酒を用意heart04
美味しいふきとお酒で幸せな晩酌となりました。

ところで、土曜日は夕方からやたら眠くて、電車で立ってても眠いし、晩酌してたら酔いも速くて食べてる途中で眠くなっちゃいました。
日曜日、やっぱし・・・朝からだるいと思ったら微熱がcrying
たかが37度ちょっとの微熱だし、食欲はあるし、でもフィットネスはやばいよね・・・。
そんなことを思いながら、朝ごはん食べて風邪薬飲んでDVD見ながらごろごろしてたらだんだん気持が暗くなっちゃって、なんだか落ち込んできた。
昼過ぎまでおとなしくしてたけど、こりゃだめだと思い、たいした熱じゃないしとにかく部屋の掃除と洗濯をしました。
すると、なんだか体が軽くなってきて、もう一回熱を測ったら、おsign01下がってるnotes
よくわかんないけど、下がったんだから良いよねbleahということでフィットネスに行きました。
一応運動は控え目にして、掃除のおばちゃんや顔見知りの人に挨拶してたら、心も元気になりました。
おまけに、会いたかった人にも会えてハッピーhappy01
さっきまであんなに落ち込んでたのがウソみたい。
じっと一人でこもりすぎてたらだめなんだね。
生活や仕事もそうだけど、とにかく自分が動けば自分のまわりの様子も変わって、自分も変わっていくんだよね。

余談ですが、私の熱は下がったままだけど、夜になると鼻がつまって苦しいぃぃぃぃ・・ということにshock
禁酒して鼻炎の薬を飲んで寝ました。
本当にフィットネスに行って良かったのかsign02
いや、良いこといっぱいあったから良かったんだup
相変わらず食欲はあるんだけどなぁ。

2009/02/07

久しぶりの訪問

お気に入りの某お寿司屋さん。
お寿司はもちろん美味しいのだけど、一品料理も豊富でその味付けがとても美味しくて、以前は1~2週間に1回は通っていたのですが、店長が辞めちゃったのと新店舗を出すのが重なったのでしばらくご無沙汰していました。
私のお気に入りの一品料理は料理長が担当だったので、お寿司担当の店長が変わっても問題なかったのだけど、もし料理長が新店舗の方にヘルプで行ってたらいやなので落ち着くまで待つことにしていたのです。
そして昨日、約半年ぶりに行ってきました。
料理長は健在で、味も変わらず美味しくて感激でしたhappy02
美味しい料理を食べながら料理長の話を聞いていると、驚く事実がsign03
実は料理長、新店舗が出来た時にメニエール病になって倒れてしまい、最近までずっとお休みしていたとのこと。
休んでいる間、どうしても料理の味が変わってしまい迷惑をかけてしまったとのことでした。
なんとも偶然のタイミングでの訪問となりました。
料理長、これからまたちょくちょく行くから体に気をつけて頑張ってねhappy01

2009/02/03

しとしとと降る雨をじっと見ていると、だんだん気持が落ち着いてくる。
泥水の泥が底に沈んでだんだん水が澄んで行くように、ざわざわした気持が少しづつ落ち着いてくる。
そして、降る雨が土にしみ込んで行くに連れ、静かにやさしい気持と強い気持が芽生えてくる。
明日はその芽に日をあてて、大きく大きく育てて行こう。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »