« ふきの煮びたし | トップページ | 調味料のこと »

2009/02/15

揚げないコロッケ


私は、家で揚げものはしません。
ダイエットのためsign02
いえいえ、油の後始末が面倒だからです。
でも、昨日はどうしてもコロッケを作りたかったので、揚げないコロッケを作りました。
パン粉をフライパンであぶったものを衣にして、オーブンで焼きます。
油を使ってなくてもサクサクしてて美味しいですよ。
あっさりしているので、いくつでも食べられるから食べ過ぎ注意ですcoldsweats01
(食べ過ぎた本人が言うのでホントだよ。この後また追加して食べちゃったもん。)
添えているのは、キャベツと玉ねぎのトマト煮です。
緑を添えれば良かったなぁ。


今朝は、昨日のコロッケを使ったコロッケサンドです。
コロッケに、とんかつソース・ウスターソース・ケチャップを混ぜたソースをたっぷりしみこませて、パンに辛子マヨネーズをぬって千切りキャベツも一緒にはさみました。
めっちゃくちゃ美味しかったですhappy02


これは、先週作ったコールスローサラダ。
コロッケもコールスローも隠し味にコンデンスミルクを入れています。
味に深みが出て美味しいですよ。
コロッケは、次は生クリームと砂糖で作ってみようかな。
そうすればもっとジューシーになるかもflair

« ふきの煮びたし | トップページ | 調味料のこと »

コメント

私もコロッケ作るときは「焼き」です!
グラタン皿に入れてチーズ焼きにしても美味しいのだ♪
でも、なになに?コンデンスミルクを入れるの??
私はマヨネーズを入れるけど、コンデンスミルクはどうなるんだろう~
今度やってみます!

こんばんは~♪
焼くコロッケ、まだ試したことはないんです。
でも、おいしそ~~~heart04
普通のコロッケの時に、わたしもマヨを
ほんの少々いれますが、ほほっ・・・コンデンスミルクを・・・これは試してみたいですねぇ。
最近、揚げ物をする機会をうんと減らしています。
添えに野菜をたっぷり、結構満足しますね。
トマト煮もおいしそぅ!

>hirorin 様
わ~い、焼きコロッケの仲間がいてうれしいぞhappy01
焼きコロッケだと、たくさん食べても炊いたお芋を食べてるようなものだから胃に優しくて良いよね。
コンデンスミルクは、ほのかな甘みとコクを出したくて入れました。
味は理想の味になったんだけど、もう少ししっとりさが欲しかったので次は砂糖と生クリームにしてみようかな・・思ったの。
どう思う?


>ぴよ 様
揚げ物を減らしているなら、是非試してみてください。
この作り方だと油をほとんど使わないから、体に優しいですよ。
パン粉を先にキツネ色になるまであぶっておくのでちゃんとサクサクしてるから満足度高いですよ。
同じ方法で、とんかつや海老フライも作れますscissors
ところで、皆さんマヨネーズをコロッケに入れるんですね。
私は、お肉屋さんのコロッケのような甘みが欲しくていろいろ試してます。
味は今回でぐっと近づいたけど、ジューシーさが足りなかったので、次回は生クリームと砂糖にしてみようかな・・と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/44066725

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げないコロッケ:

« ふきの煮びたし | トップページ | 調味料のこと »