« 恐るべし、我姉。 | トップページ | たっけん »

2009/02/24

カルパッチョ


最近、休肝日は土日のどちらか片方だけになってます。
だって、お酒のあてを作って飲むのも楽しみなんだもの。
で、日曜日はワインのあてに鯛のカルパッチョを作りました。
薄切りの鯛のお刺身をお皿に並べて、塩・こしょう・レモン・醤油をちょっとずつポチポチとのせていって、玉ねぎとパセリのみじん切りを散らし、エキストラバージンオイルをたら~りと回しかけて出来上がりですshine
今思い出しても美味しかったな~。
ちなみに、パセリは鯛のお刺身に付いてたのを再利用しましたflair



それから、菜の花の浅漬けと、白菜ときゅうりの甘酢漬けも作ったんだけど、この菜の花の浅漬けが大失敗。
母に電話して漬け方を聞くと、塩を直接振ると均等に塩が回らないから塩水を作ってつけると良いよ、と言われてそうしたのだけど、翌日の夜に見ると、水気がないsign03
菜の花が塩水を吸ってしまってたんです。
実は、スーパーで買った菜の花はしおれかけてたんですね。
私が作った塩水が薄かったせいもあるのか、菜の花は塩水を吸って、翌日には漬ける前よりイキイキしていたわけです。
これでは御漬物じゃないわshock
実家の採りたてで新鮮な菜の花で作る御漬物と同じにした私がバカだったのね。

白菜ときゅうりの甘酢漬けは美味しく出来ましたcoldsweats01

« 恐るべし、我姉。 | トップページ | たっけん »

コメント

カルパッチョはお手軽なのに、絶対に美味しくできる便利なメニューですよね~
いろんなお魚で食べたい♪

菜の花、季節だからいろんな料理してみたいです。

>hirorin 様
そうそう、カルパッチョは手軽なのに凝ってるように見えるし美味しいのhappy01
エキストラバージンオイルのおかげでお魚がしっとりして良い感じだしheart04
菜の花、次はペペロンチーノ風にしてみようかな。
sign01hirorinは禁ニンニクだったねbleah

ひろさん・・・
そうよ・・ペペロンチーノもキムチ鍋も
もちろん餃子も、さらに大好きなパンプキンスープすらニンニクが。
でも、菜の花のペペロンチーノは想像するだけで美味しそうだよ~crying

みんな平日の夜にニンニク食べることあるのでしょうか?
私は体質なのかなぁ・・
お酒はすぐ抜けるのに、ニンニクのニオイっていつまでも抜けないみたいなんです。

>hirorin 様

焼き肉・餃子・ペペロンチーノのように明らかにニンニクが分かるものは翌日臭いが残るので、平日は食べないですよ。
でも、中華料理の様に見た目ではわからない味付けや香り付けで入ってるくらいなら翌日は残らないので食べてます。
どうsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/44159530

この記事へのトラックバック一覧です: カルパッチョ:

« 恐るべし、我姉。 | トップページ | たっけん »