« まるで子供だ・・・ | トップページ | 久しぶりの更新 »

2009/03/18

働く目標

3/17「悩んだ結果」へのお局様からのコメントを読んで思い出したことがありました。
>でも、その目標、夢がない!といわれたら、そこからじっくり話すことになります。
お局様はこうコメントされていたのですが、実は私も以前同じような経験をしました。
うちの営業君に、
「偉くなって役職が欲しいとは思わないし、出世欲がないんです。給料が上がったらもちろんうれしいけど、使う目的がない。」
と言われたのです。
彼は結婚しているのですが、子供がいなくてこれから作る予定もなく、親と同居しているので食事等は全て親が用意してくれるそうで全く生活に困っていないなんともうらやましい贅沢な人なのです。
こうも言ってました。
「子供がいないからお金をためる必要がないし、親の家があるから家を買うつもりもない。仕事は好きだけど、何を目標に頑張ったらいいのかわからない。」
すごく贅沢な悩みだと思うけど、なんとも答えに困りました。
「奥さんと旅行するのを目的にしたら?」とか言ってみたけど、説得力なし。
ご両親の老後のことを言ってみたけど、親の土地と家賃収入があるから大丈夫と言われてしまったし。
結局上手く助言できませんでした。
私などは働かなきゃ食べていけないので、働く目標なんて改めて考えたことなかったです。
一般企業のサラリーマンにとって、お給料と出世目的以外の「一生懸命働く目標」って、何でしょう。


« まるで子供だ・・・ | トップページ | 久しぶりの更新 »

コメント

おはようございます。
働く目標・・・きっと人それぞれにあるのでしょうが。
我が夫なぞは、昇進試験を白紙で出す人間。
昇進して役がつくより、今の仕事を死ぬまでやりたいタイプってところです。
私から見ると、『その仕事が好きなのねぇ』&
仕事に対する相当のプライドですね。
自分のプライドですかね。
何万人もの人様の命も預かってますし、自分のこだわりって
ところなんでしょうね。
どんな仕事でも、何のために働く?ではなく、
自分のプライドとして手抜きをしないでってのも
良いのではないのかなぁ。
お給料をもらうサラリーマンだって、1円でも稼ぐのならプロでなくちゃ!
なーんてね、私は仕事をしたのは〇十年も前の人間なので、偉そーに言えませぬ~(^^ゞ

>ぴよ 様
あぁ、旦那様はきっと現場が好きなタイプなんですね。
そう言えば、昇進したら仕事内容も変わっちゃいますもんね。
>自分のプライドとして手抜きをしない
自分のしている仕事が好きでプライド持てたら、その仕事に対して目標がうまれてきますよね。
あぁ、こんなことが何でわからなかったんだろう。
旦那様を見ていてこういうことが言えるぴよさんは素敵な奥様だと思います。
そして、旦那様も間違いなく素敵な方でしょうね。
貴重な意見をありがとうございました。
目からウロコでしたcoldsweats01

実は、私も最近あまりに忙しくて、だけど働けど売り上げがなかなかあがらなかったりすると、こんなこと考える時があります。

私はいったいいつまで働くのかな…いま何を目標で働いてるの?食べるため?子供のため?
でも、子供がいずれ私から飛び立てば、何の為に?
食べるだけになるのかな?
お金がありすぎても、そういうことで悩むのね。


>kana 様
美味しいものを食べておいしいお酒を飲むためだと思えば理由になるかも。
でも、もっと年取ったら、いつまで働けばいいのかってまた悩むのかもね。
お金があるのに悩むなんて贅沢だぞ~って言いたいよbearing

>ちがう、ちがう^ロ^;
また私、言い方が悪かった…

>お金がありすぎても…
これ、私のことじゃなく、そういう幸せな悩みをかかえてる人も世の中いるのね〜の意味でした。
こんな言葉、もちろん自分のこととして言えるなんて、夢のまた夢!現実はきびしいのですぅ〜!貧乏暇なしのkanaでありまする…(^o^;

>kana 様
あぁ、大丈夫、取り違えてないよ。
私も言い方が悪かったみたいです。
ごめんなさい。
>お金があるのに悩むなんて贅沢だぞ~って言いたいよ
これは、うちの贅沢な営業君に向けた言葉です。
誤解させてごめんなさい。

余談ですが、「貧乏暇なし」って今の世の中ではまだ幸せかも。
「貧乏暇たっぷり」の人が多いと思うのです。
そうならないように頑張らなくちゃね。

やべ。働く目標なんて考えたことなかったです(汗)
私の場合、生きるために働いているって感じですもん。
これから数ヶ月は無職になるので、何かを失いそうで不安です。

>hito3 様
私だって考えたことなかったですよ。
働くのが当たり前・・ていうか、働かないと家賃払えないしcoldsweats01
hito3さんは彼と一緒だから大丈夫だよ。
無職の間はお料理に励むのだscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/44387437

この記事へのトラックバック一覧です: 働く目標:

« まるで子供だ・・・ | トップページ | 久しぶりの更新 »