« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/30

久しぶりの更新

先週、ちょっとショックなことがあったので気がめいってしまって更新をさぼってしまいました。

気持ちを入れ替えて、今日は更新するぞsign03

で、いきなり「スープでおこげ」初挑戦restaurant
CMで頻繁に見るし、食べて食感が面白くて美味しかったという感想も良く耳にしていたのだけど、なかなか食べるチャンスがなかったので、今回念願の初挑戦です。
感想。
「想像通りの食感」
でした。
あ、誤解しないでください。
不味いという意味ではありません。
あんまりにも想像通りで拍子ぬけしてしまっただけですcoldsweats01
もっとびっくりさせてくれる触感を期待してたもので。
美味しかったですよ。
私は、はるさめヌードルよりスープでおこげの方が好きですね。
食べごたえもあるように思います。
他の味も食べてみたいなdelicious

2009/03/18

働く目標

3/17「悩んだ結果」へのお局様からのコメントを読んで思い出したことがありました。
>でも、その目標、夢がない!といわれたら、そこからじっくり話すことになります。
お局様はこうコメントされていたのですが、実は私も以前同じような経験をしました。
うちの営業君に、
「偉くなって役職が欲しいとは思わないし、出世欲がないんです。給料が上がったらもちろんうれしいけど、使う目的がない。」
と言われたのです。
彼は結婚しているのですが、子供がいなくてこれから作る予定もなく、親と同居しているので食事等は全て親が用意してくれるそうで全く生活に困っていないなんともうらやましい贅沢な人なのです。
こうも言ってました。
「子供がいないからお金をためる必要がないし、親の家があるから家を買うつもりもない。仕事は好きだけど、何を目標に頑張ったらいいのかわからない。」
すごく贅沢な悩みだと思うけど、なんとも答えに困りました。
「奥さんと旅行するのを目的にしたら?」とか言ってみたけど、説得力なし。
ご両親の老後のことを言ってみたけど、親の土地と家賃収入があるから大丈夫と言われてしまったし。
結局上手く助言できませんでした。
私などは働かなきゃ食べていけないので、働く目標なんて改めて考えたことなかったです。
一般企業のサラリーマンにとって、お給料と出世目的以外の「一生懸命働く目標」って、何でしょう。


まるで子供だ・・・

昨日、大好きな焼鳥屋さんに連れてってもらえる予定で待ち合わせをしていた。
でも、連れてってくれる相手がやってきて開口一番に言ったセリフが、
「ごめん、昼ごはん食べすぎたのか胃がムカムカするからうどんに変更して」
だった。
「良いよ」と言ったものの、大人げない私はムッとして一瞬機嫌を悪くしてしまった。

だって、大好きな焼鳥屋さんだったんだもん。
すごく楽しみにしてて焼き鳥モードだ゛ったんだもん。
一気にテンション落ちちゃったんだもん。
だから・・・だから・・・本当は胃の調子を心配してあげないといけないのに、「量を考えて食えよ」と思っちゃったんだもん(決して言ってはいない)。

おごってくれる人相手になんて失礼な私。
途中で気づいて気を取り直して相手の機嫌をとったけど、本当にごめんなさいです。
機嫌良くなってくれてありがとうです。
食べ物のことになると見境なくなって、ホントに子供じゃないんだから、わがまますぎですよね。
こんな私にこりずに(今更・・と言われそうだが)、今度こそ焼鳥屋さんに連れてってね。


2009/03/17

悩んだ結果

いろいろ悩んだけど、昨日は無事に(?)乗り越えました。
しんどい時にガミガミ怒っちゃったことは謝って、体の具合を詳しく聞きました。
今回のようなことって、会社の様子やその人の性格等によっていろいろとらえ方があるから、ホントに悩んじゃいます。
今回ここまで悩んじゃったのは、その人がほかの人に比べたら休むことが多かったから。
でも、耐えられるしんどさ・つらさは人それぞれだから、体調不良が理由なら仕方ないんですよね。
私氏自身、もう少し力を抜いて人や状況を見た方が良いのかもしれないと思いました。
もうひとつ、みんなのアドバイスが嬉しかったです。
おかげで冷静になれました。
ありがとうございましたhappy01

2009/03/15

何て言おうかな・・・

昨日から引き続き悩み中。
昨日休んだ営業君との電話の会話で、私、だんだん腹立たしくなってきて怒っちゃったんだよね。
最初は落ち着いて出てくるように勧めてたんだけど、最後には「目が腫れて痛いだけで休むの?」「たかが花粉症やろsign02熱ないんやろsign02」って怒っちゃった。
電話を切る前には「じゃあ、自己管理して月曜日にはちゃんと出てきて。」って言ったけど、ものすご~く低い声になっちゃったし。
今思えば、花粉症が休む理由になる本人にしたら、「こんなにしんどいのに何で休ませてくれへんのやろ」「しんどい時に、何でキャンキャン怒られなあかんのやろ」って思ったんじゃないかなぁ。
私には休む理由とは思えなくても、本人にとっては休む理由になるんだ。
無理やりこっちの考え方に合わせさそうと思うのが間違いなのかもしれない。
体の弱い人だと思って、それなりにこちらも合わせなくちゃいけないのかも。
それに、今の人たちって気に入らなかったり怒られたりしたらすぐ辞めちゃうし。
こんなことで辞められるのも困っちゃうしな。
明日、朝、なんて言おう。
これ以上休んだことに触れても仕方ないし。
「しんどい時に怒ってごめんね。」
とだけ言おうかな…。

2009/03/14

そういうものなのかなぁ

今朝早く、会社に電話があった。
「花粉症のようで、目が痛くて腫れてるので休みます。」
目だけなら、仕事中に医者に行って良いから出勤するように言うと、鼻も花粉症でつらいので休むとの返事。
熱がないなら出てきたら?と言ったけど休むと言い張るのでそこまでにした。
つらさは人それぞれだから一概に言えないとは思うけど、花粉症も休む理由になるのか・・・。

2009/03/11

言い間違い

うちの営業君の言い間違い。


・朝、出勤して来た時のこと
   私   「どうしたん、その髪。すごい寝ぐせやね~。」
  営業君 「え!?そんなにひどいですか!?」
   私   「うん。鏡見てみ。水でぬらしてみたら?」
  営業君 「はい。ちょっと風呂行ってきます!」
   私   「え?風呂sign02


・日中の会話
  営業君 「僕、旅館の朝ごはん大好きなんです。」
   私   「炊きたてだったら美味しいもんね~。」
  営業君 「はい!ひつぎをあけたらホカホカのご飯が出てきて・・・」
   私   「ひつぎsign02


解説はいらないと思うけど、一応。
「風呂」は「トイレ」、「ひつぎ」は「おひつ」です。

彼に仕事任せてて本当にええんやろか・・・。

2009/03/09

週末の様子


予定では、土曜日を休肝日にして日曜日は野菜中心の料理でワインを飲むはずだったんだけど、金曜日の夜に行ったお寿司屋さんで贅沢な巻きずしをもお土産にもらったので土曜日に食べることにして、そうすると土曜日の夜には今度は美味しいお造りをもらっちゃったので、これはもう土曜日に飲まずにはいられませぬhappy02
ということで、予定変更で土曜日は贅沢な家飲みとなりました。


で、日曜日が休肝日となりました。
朝はお掃除と洗濯、午後1番でフィットネスに行って3時には美容室。
バタバタなので、朝昼兼用の御飯を11時頃にがっつりと食べました。

このクロワッサン、普通のよりひとまわり大きいのです。
これを2つ、ハム・トマト・きゅうりをはさんで食べました。
美味しいクロワッサンに厚切りの完熟トマトが合いますわ~heart04

で、夜は休肝日。
野菜中心の休肝日なんて、つまんな~いcrying
だから、画像なしsign03

そうそう、今朝鏡を見たら、口の周りがポロポロカサカサにsign03
昨日はお酒飲んでないし、胃も悪くないのになんで~sign02とパニクッてたら、思い出した。
日曜日に自分で顔の産毛そりしたんだ。
やばいよね~、この顔shock

2009/03/07

素敵な男性

素敵だなflairと思う男性のタイプ。
好きな顔立ちの人、ルックスが私好みの人、行動力のある人、等々いろいろあるけど、最近は絶対これだな~と思うのが「思いやりがあって心が広い人」です。
じっくりつきあってみないとわからないことだから、気づくまでに時間がかかるかな。

2009/03/05

許すということ

またまた難しいと思うことですが・・・。

許すことって難しいと思う。
だまされたり裏切られたりした時、それを許すのにすごく時間がかかってしまう。
場合によっては、許せないままのこともある。
家族ならすぐに許せるのだけど、他人だとなかなかそうはいかない。
頭では早く忘れて機嫌を直さなくては・・とわかってても、妙な態度の日が続いてしまう。
心が固まったようになって、笑顔もひきつっちゃうし。
でも、考えてみると、私って人に許してもらってることがたくさんある。
てことは、私が融通利かない頑固者なのね。
もっと心を広く持たなくては。
手始めに、絶対やめようと誓ったのに寝る前にパン食べてビール飲んじゃって、絶対しようと誓った早起き&勉強が出来ていない自分を許してみよう。

2009/03/03

続けるということ

最近、しみじみ思うこと。
続けるって、本当は大変で難しいことなんだ。
放り出してしまうことはいつでもできる。
でも、投げ出さずに、切れずに、ある時は我慢して、いやなことも苦しいこともぐっとこらえて乗り越えて、そうして続けて行くって本当に大変。
こんなこと続けて意味あるのかな・・なんて思うこともあるけど、続けているうちに周りも変わってくる。
そして、続けてきた意味を見つけることは必ずあるんだな・・と思う。
確かに、スパッと方向転換することも意味があるし大切だと思うけど、それはちゃんと計算されている場合だと思う。
今のつらい状況から逃げ出したいがためだけにほうりだしちゃうのは、きっと違うんだと思う。

ん~、なんかとりとめのないこと書いちゃったかなcoldsweats01

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »