« 言い間違い | トップページ | 何て言おうかな・・・ »

2009/03/14

そういうものなのかなぁ

今朝早く、会社に電話があった。
「花粉症のようで、目が痛くて腫れてるので休みます。」
目だけなら、仕事中に医者に行って良いから出勤するように言うと、鼻も花粉症でつらいので休むとの返事。
熱がないなら出てきたら?と言ったけど休むと言い張るのでそこまでにした。
つらさは人それぞれだから一概に言えないとは思うけど、花粉症も休む理由になるのか・・・。

« 言い間違い | トップページ | 何て言おうかな・・・ »

コメント

ホント、休む理由は人それぞれだから、何とも言えないですね。
ちゃんと連絡してくれただけ良い・・と思うしかないかも。

昨日、ランチ中に私の後ろにいた若いママさんたちは、なにやら嫁姑問題であーだこーだ喋っていました。
と、ひとりがケータイで電話。
「○○です。忙しくて、少し遅れます」と言って電話を切り、ふたたびワイワイ喋りだしました。

「大丈夫?」という友達に、「いーの、いーの」って。。。
無責任だなぁ~と思ったけど、やっぱり「連絡しただけマシか」と思うしかなかったよ。
最近無断欠勤&無断退職の相談も多いんだもん。

>ヒロリン 様
なんだかなぁ。
本人にとっては、それがちゃんとした理由になるんでしょうね。
かといって、それを「はいそうですか」って聞いてると、しんどくても頑張って出てきてる人に申し訳ないしなぁ・・と思っちゃうのです。
一生懸命な人と適当な人の温度差があるよね。
昔はみんなもっといろんなことに一生懸命だった気がするなぁ。

ってことで、そのやる気の違いは
評価で差をつけてボーナス還元♪
せっかくやる気のある人は、大事にしなくちゃね~

私の親友(彼女は総務・人事担当)が時々、メールで相談してきます。

夕方台風が上陸すると予想されている朝、帰れなくなると困るので、今日は休みます!と新人が連絡してきたそうです。勝手に自分で判断してくる!どう対応したらいいか?とか。
サービス業で年中無休。本社も日曜日出勤があるのですが、その日曜日に着物で出勤してきて、私達では考えられないよね~と相談がきました。

私は今組織に属していません。
また労務関係は素人です。
よって無責任なことは言ってはいけないとは思いますが、一所懸命に働いている人やよく気がついて、職場の仲間やお客様にも、喜んでもらっている人が、もっと分かる形で評価されるシステムにならないかな~と思います。

>ヒロリン 様
評価や査定は社長がするので、私としてはありのままを報告するのだけど、そうなると「そういう休み方は損なのに!」と思って腹立たしくなって、つい怒っちゃうんです。
でも、もしかしたら、本人にとっては休めることの方が優先なのかもしれないね。


>お局 様
評価する人の考え方とか、職種の違いで評価の仕方も違ってくるのだけど、営業だから成果さえ上げればあとは適当で良いってわけじゃないと思うんですよね。
一応「会社」って組織の中にいるわけだし。
でも、今はあまりうるさく注意するとすぐ辞めちゃうから、それも困るんですよ。
注意の仕方を考えなくちゃいけないんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/44340518

この記事へのトラックバック一覧です: そういうものなのかなぁ:

« 言い間違い | トップページ | 何て言おうかな・・・ »