« 何て言おうかな・・・ | トップページ | まるで子供だ・・・ »

2009/03/17

悩んだ結果

いろいろ悩んだけど、昨日は無事に(?)乗り越えました。
しんどい時にガミガミ怒っちゃったことは謝って、体の具合を詳しく聞きました。
今回のようなことって、会社の様子やその人の性格等によっていろいろとらえ方があるから、ホントに悩んじゃいます。
今回ここまで悩んじゃったのは、その人がほかの人に比べたら休むことが多かったから。
でも、耐えられるしんどさ・つらさは人それぞれだから、体調不良が理由なら仕方ないんですよね。
私氏自身、もう少し力を抜いて人や状況を見た方が良いのかもしれないと思いました。
もうひとつ、みんなのアドバイスが嬉しかったです。
おかげで冷静になれました。
ありがとうございましたhappy01

« 何て言おうかな・・・ | トップページ | まるで子供だ・・・ »

コメント

ひとまず良かった良かった~

ひろさんはとっても真面目な方なんですよね。
私みたいにテキトーな人間だと、
「自分を許してもらうために相手を許しておく」・・みたいなところがあります。

それがあんまりいい加減な関係になっちゃうと問題あるから難しいところだけど。
機械だって「遊び部分」がないとダメでしょ?
で、遊び過ぎて緩くなりすぎると故障するから、その前にはやっぱり「締める」ことが必要だし!!

>ヒロリークリキントン 様
私、どちらかというと「相手に注意をするために自分もきちんとしておく」という性格です。
融通利かなさすぎだよね。
確かに、遊びの部分が必要だと思う。
そうじゃないとスムーズに動かないよね。
プライベートは遊びだらけなんだけどなぁ。

ひろさんは、偉いよ!
だって、実は人にはきつく、自分には甘くって奴です。( ̄ー ̄)ニヤリ

それでも怒ってばかりいた日の自分に、深く反省するときもある・・・
けど、逆に「何でわかってくれないの?」な~んて
sweat02してるときもある・・・


確かにね~、辛さはその人その人が感じるものでその人になってみなきゃわからない・・・


我が家の娘も医者に通うほどの産まれ付きアトピー、気管支炎、アレルギー体質でひどい花粉症・・・ひどい時は本当に今にもぶったおれそうなくらいの状態になり更に熱も出たりすることも・・・

でもね、ひろさんの気持ちもわかるのよ。

私の場合は、内容よりその人の言い方?思い?によるわけで・・・
売り言葉、買い言葉次第で、私ってすんごい「嫌」な女に変身します。


>私、どちらかというと「相手に注意をするために自分もきちんとしておく」という性格です。

これって、私の中じゃありえない・・・^^;

そんなにひろさん自分を責めちゃだめよんscissorsshine

ああ・・・また説明不足な会話・・・

↑の

>だって、実は人にはきつく、自分には甘くって奴です。( ̄ー ̄)ニヤリ

って私のことね。

>「相手に注意をするために自分もきちんとしておく」
す・・すばらしいです。
私も一度でいいから言ってみたいセリフかも。
カッコいいよ♪
そういう姿勢のひとが、上手な注意の仕方を身につけたら、すっごく素晴らしい上司になれるじゃない!?

>kana 様
kanaさんのコメントって、名前なくてもわかりそうやねbleah
kanaさん、私全然えらくないよ。
後で反省してブログに書くからそう感じるのかもしれないけど、実は私って思い込みが激しくて、すぐにカチンときちゃって瞬間的にきついこと言っちゃうことが多いの。
感情のコントロールが下手なのよね。
それを回避するために、できるだけゆっくりしゃべるようにしてたんだけど、また最近忘れてて失敗しちゃったのでした。

娘さん、かわいそうに、アレルギー体質なのね。
私もアレルギー体質で、小さい頃は体にすぐブツブツできて痒くなってたし(あの頃はアトピーなんて言葉聞いたことなかったなぁ)、アレルギー性鼻炎で両鼻が全く呼吸できなくなるので口で息するしかなくて、それがうまくできなくて寝れなかったりしてました。
でも、どちらも大人になったらだいぶましになったので助かってます。
アトピーはつらいでしょうね。
テレビとかで見たら、本当に大変だな・・って思います。
そばで見てるkanaさんもつらいよね。
お母さん、頑張れ!

???????????????
私も何が言いたいのかわからないコメントになっちゃったわcoldsweats01

昔、組織に属していたときに、似たようなケースを経験しました。
そして、今は一人で仕事をして4年なので、ひろさんの悩みを本当に分かってあげられているかと、自問自答していたら、なかなかコメントが出来ませんでした。役立たずね!ごめんなさい!

私は研修の中で、特に若い方に、会社のため、お客様のためとか、お客様の立場にたって考えなさい!という従来の言葉は使わないようにしています。

それよりも、研修の多くの時間を、過去の成功体験を語り合い、そしてその人の良さをお互いにフィードバックしあい、そして、今後の目標・夢を語り合う・・・そんな内容を大切にしています。

相手を知って、自分を知ってもらう時間を沢山作っています。その中で、あ~この人は、こういう伝え方をしたら、ストンと落ちるんだな~とか、こういうふうに伝えたら、右から左に流れてしまうんだな~とか、感じて頂ける研修になるようにしています。

これまで仕事で出会った若者は何かしら、憧れ、目標、夢を持っていたくれたので、それにくっつけて、では、組織の一員として自分がやるべきことは何かを尋ねると、今のところは皆さん会社での目標を明確にしてくれています。

でも、その目標、夢がない!といわれたら、そこからじっくり話すことになります。

私はものすごく短気で、瞬間湯沸かし器みたいな性格です。
だからよく、相手の存在を認めて受け入れなさい!
と言われると頭では分かっているんですが、私はまだまだかな・・・。

>お局 様
ごめんなさいだなんてとんでもないです。
お局様のコメントで思い出したことがあります。
お時間のある時に、今日のブログを読んでいただけるとうれしいです。
>相手の存在を認めて受け入れなさい!
これ、ギク!とするセリフでした。
私は、相手を無視して自分の考えや気持ちが正しいと信じきって動いてしまうことがあるんです。
まずは、相手の行動の意味や考えを理解してから注意しないといけないのに、だめですね。
私なんて、まだまだどころか「くそガキ」ですわcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/44374954

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んだ結果:

« 何て言おうかな・・・ | トップページ | まるで子供だ・・・ »