« 続けるということ | トップページ | 素敵な男性 »

2009/03/05

許すということ

またまた難しいと思うことですが・・・。

許すことって難しいと思う。
だまされたり裏切られたりした時、それを許すのにすごく時間がかかってしまう。
場合によっては、許せないままのこともある。
家族ならすぐに許せるのだけど、他人だとなかなかそうはいかない。
頭では早く忘れて機嫌を直さなくては・・とわかってても、妙な態度の日が続いてしまう。
心が固まったようになって、笑顔もひきつっちゃうし。
でも、考えてみると、私って人に許してもらってることがたくさんある。
てことは、私が融通利かない頑固者なのね。
もっと心を広く持たなくては。
手始めに、絶対やめようと誓ったのに寝る前にパン食べてビール飲んじゃって、絶対しようと誓った早起き&勉強が出来ていない自分を許してみよう。

« 続けるということ | トップページ | 素敵な男性 »

コメント

こらこら、自分を許して甘やかしてどーする(笑)

でも、私も早寝を目標に頑張ってるけど、最近また変な生活サイクルになっててダメダメです。

許すっていうのは、その前に許せないことがあるんですよね。
許せないことがあってから許すのは大変だから
最初から許せる範囲の幅をひろげて、受け入れることから始めるのだ。

>hirorin 様
なるほどflair
受け止めれる幅を広げれば良いのね。
何かある前に、まずは多少のことは受け止めれるように気持ちを整理しておけば良いのか。
たぶん私、きちきんきちんと考えすぎるんだと思うの。
アドバイスありがとうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/44250566

この記事へのトラックバック一覧です: 許すということ:

« 続けるということ | トップページ | 素敵な男性 »