« そういうものなのかなぁ | トップページ | 悩んだ結果 »

2009/03/15

何て言おうかな・・・

昨日から引き続き悩み中。
昨日休んだ営業君との電話の会話で、私、だんだん腹立たしくなってきて怒っちゃったんだよね。
最初は落ち着いて出てくるように勧めてたんだけど、最後には「目が腫れて痛いだけで休むの?」「たかが花粉症やろsign02熱ないんやろsign02」って怒っちゃった。
電話を切る前には「じゃあ、自己管理して月曜日にはちゃんと出てきて。」って言ったけど、ものすご~く低い声になっちゃったし。
今思えば、花粉症が休む理由になる本人にしたら、「こんなにしんどいのに何で休ませてくれへんのやろ」「しんどい時に、何でキャンキャン怒られなあかんのやろ」って思ったんじゃないかなぁ。
私には休む理由とは思えなくても、本人にとっては休む理由になるんだ。
無理やりこっちの考え方に合わせさそうと思うのが間違いなのかもしれない。
体の弱い人だと思って、それなりにこちらも合わせなくちゃいけないのかも。
それに、今の人たちって気に入らなかったり怒られたりしたらすぐ辞めちゃうし。
こんなことで辞められるのも困っちゃうしな。
明日、朝、なんて言おう。
これ以上休んだことに触れても仕方ないし。
「しんどい時に怒ってごめんね。」
とだけ言おうかな…。

« そういうものなのかなぁ | トップページ | 悩んだ結果 »

コメント

うん。
それだけちゃんと冷静に思い返すことができたなら大丈夫だと思います。

要はどんな病気であろうと、休むことでどういう不都合があるかを理解させること。

逆に言えば、仕事をきっちりやってお得意先に迷惑をかけることがなければ、どんな理由でも休んで構わないはず。(有給休暇っていう権利が労働者にはあるんだもの)
休める体制を整えていくのも、会社の責任だと思うし、そうなるように働く人もちゃんと仕事をする責任があるし。
お互いにもっと義務を果たすことで、会社の雰囲気が良くなること考えたいですよね~

人をつかうって、本当に大変・・・
がんばってね♪ひろさん!

>ヒロリン 様
ありがとうございます。
無事に乗り切りました。
ちゃんと「ごめんね」って言ったし、体調の方もどんな具合かちゃんと聞きました。
こういうことって、相手によってとらえ方も変わってくるので、ホントに悩みます。
アドバイスしてくれてありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/44351806

この記事へのトラックバック一覧です: 何て言おうかな・・・:

« そういうものなのかなぁ | トップページ | 悩んだ結果 »