« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

ほっとする和食


週末は和食で焼酎の気分でした。
土曜日に作ったオクラと茗荷のめんつゆあえ。
それと、大根の甘酢漬け。
甘酢漬けといえば2~3時間以上漬けてから食べるけど、大根をスライサーで薄くスライスして漬ければすぐ食べられます。
鷹の爪を入れてぴりっとさせてhappy01



日曜日は小松菜と揚げの炊いたのです。
お揚げはちょっとだけ良い物を使うと美味さ倍増ですnote
この日は一枚100円の「お豆腐屋さんのお揚げ」て感じの名前の揚げを使いました。
小松菜も揚げも美味しい~up
こういう料理ってほっとしますよね。

昨日の残りのオクラと茗荷は、この日は三杯酢にしました。
めんつゆより三杯酢の方が好きだなぁ。
それと、マグロのそぎ落としに刻みネギをたっぷりかけて。
昔はマグロって美味しくないと思ってたけど、最近大好きになったのは何故かな?
マグロが美味しくなったのかな?


土曜日は本来なら休肝日なんだけど、ちょっとあって飲みたい気分だったので飲んじゃいました。
2週間続いて休肝日を守ったのに、またまた挫折。
3歩進んで2歩下がる・・てか。
今週の土曜日は守るぞ~bearing

2009/06/27

やっちまったかな?


昨日の晩ご飯は、野菜のグリル焼きです。
トマトとアスパラを、豚肉で巻いたものとそのままのものと2種類、塩と黒胡椒をふって焼きました。
野菜って、焼くと甘みが出て美味しい~flair
アスパラの豚肉巻きは、マヨネーズをつけて食べました。
満足~heart04


ところで、昨晩は知人から携帯に着信があったのでコールバックすると「電源が入っていないか電波の届かない・・・」というメッセージ。
何回かけても同じなのであきらめて、今朝、寝ている間にかかっていないか携帯見たけどやっぱかかっていない。
何気にリダイヤルメモを見ると、11時頃に私のリダイヤルメモがsign02
えぇぇぇぇぇぇsign02
かけた記憶がないんですがcoldsweats02
そう言えば、昨日は飲みすぎていないのに、朝起きたら何故かパジャマの前後が反対だった。
げっ・・・・・。
やっちまったのかな・・・・・sweat02
かけたら留守電だった・・・ということを祈っておこう。

2009/06/26

ムカムカ~

今日、会社の偉い人の用事で、ポピュラーな都市銀行に行った。
現金出金を頼まれて通帳と印鑑を押した出金用紙を持って窓口へ行ったのだけど、窓口の人に「暗証番号をお願いします」と言われた。
こちらの事情と暗証番号がわからない理由を言うと、それならお金を出せないと言う。
今まで何度も同じ用事で通っているのに今回初めてこんなことを言われたので、金額の上限とか決まりがあるのかと聞くと、明確な決まりはないとのこと。
「人のカードの暗証番号を聞いてくるわけにはいかないので、これでは代理で金が動かせないということになりますね。今後を考えさせてもらいます。」
と言って、とりあえずあきらめて帰ろうとすると、
「ちょっと待って下さい。」
と言って、奥で上司と相談し、その回答が
「会社へ電話して、その方にこういう用事で代理の方が来られているがよろしいですか・・という確認をさせてもらえれば出金できます。」
とのこと。
「べつに電話でも訪問でもしてくれたら良いけど、本人が外出してて忙しくて来られないから私が来てんねんやろannoy
と言いたかったけど、もっとやんわりと言って帰った。
振り込み詐欺防止とか、盗難にあって現金が引き出されるのを防止するのはわかるけど、今まで何度も同じような金額、またはそれ以上の出金もしているのに、その時によって出せたり出せなかったりするのはなんか納得いかない。
気に入らなければ箪笥貯金しなさいってことかgawk


犯人扱いされたようでムカムカしていた勢いで、お昼は一気食い。
家から持参したクロワッサンに、スーパーで買ったコロッケとポテトサラダをはさんで食べて、チキンも1個食べちゃった。
今度は食べすぎて胃がムカムカ~shock

2009/06/24

良く見る夢

最近、よく似た夢を何度も見る。
一言で言うと、階段が怖くてなかなか下りられない夢。
その階段は、とても急なのに手すりがなかったり、急なのにものすごくちゃちでもろい階段だったりして、とにかく落ちてしまいそうで怖くてなかなか下りられないのだ。
私は怖くて下りられないのに、周りの人は平気で下りているから焦ってしまう。
焦って下りようとするとぐらっとして落ちそうになって止まってしまう。
落ちてしまうことはないのがせめてもの救いなんだけど、なんともいやな夢なのだ。
なんでこんな夢見るのかなぁ。

2009/06/22

週末の晩ご飯


先週後半から蒸し暑い日が続いてます。
土曜日の晩ご飯は、休肝日なのでまたまたカレーでも食べようかな~と思っていたんだけど、お昼ごはんにハンバーグを食べたのと蒸し暑いのとでお素麺が食べたくなりました。
素麺を買いにスーパーへ行くと、ひやむぎ発見flair
ひやむぎなんて久しぶりだわ。
おまけにこれ、なんてカラフルなのnote
これは食べずにはおれませぬ。
で、ひやむぎとトマト&レタスのサラダに決定sign01
薬味は、茗荷のスライスとおろし生姜です。
この組み合わせが一番好きheart01
トマトだけど、これ1玉全部食べちゃったのよね。
トマト好きなんだよな~lovely



そして、日曜日の夕食。
相変わらず蒸し暑いのと、お昼に海老フライを食べたのとで、絶対油ものは欲しくないっっsign03て心境。
なので、茗荷ときゅうりとカニの酢の物、冷やっこ。
そして、先週に続きまたまたオクラの豚肉巻き、それとプチトマトの豚肉巻き。
今回の豚肉は、モモのスライスです。
オクラの豚肉巻きはレンジでチンですが、プチトマトの豚肉巻きは黒胡椒をふってオープンで焼いてます。
美味しいよ~heart04

2009/06/18

なんでかな~

自炊は土日のみしかしない私。
場合によっては、週に1回しかしない時もある。
そうなると、自炊の買い物が困るのだ。
お肉や魚なら余ったら冷凍できるけど、出来なくて困るのが葉物の野菜。
にら
菊菜
水菜
この3点、食べたいのになかなか買えない。
なんであんな大きな束でしか売ってないのsign02

なんでかな~

自炊は土日のみしかしない私。
場合によっては、週に1回しかしない時もある。
そうなると、自炊の買い物が困るのだ。
お肉や魚なら余ったら冷凍できるけど、出来なくて困るのが葉物の野菜。
にら
菊菜
水菜
この3点、食べたいのになかなか買えない。
なんであんな大きな束でしか売ってないのsign02

2009/06/15

あれれ?

さっき、「遊」という漢字を書いている時、これであってたっけ??と思いながら書いていた。
そういえば、「遊」という字を書くことってめったにないかも。
これじゃだめだわ。
遊び心が無くなったらまずいよね。

辛~いカレー


土曜日の夕食は、カレーとサラダ。
このカレー、会社の近所にある店の、ひそかに有名な辛いカレー屋さんのカレーです。
そのお店は、この辛いカレー一点のみのお店で、初めて食べた人は、辛くて食べられなくて二度と行かないか、はまってまめに通うかどちらかだと言われています。
私は大好きheart04
ただ、ホントに辛いです。
食べてると汗が噴き出してきます。
サラダは、春雨と野菜をマヨと黒胡椒であえたものです。
辛いカレーにぴったりcoldsweats01



日曜日は出勤していたんだけど、髪の毛がずっと気になっていたので5時で切り上げて美容室へ行きました。
あ~すっとしたhappy01
晩ご飯は、昨日の春雨サラダと同じ具で中華味にしました。
他は、オクラの豚肉巻きとハムのレタス巻き。
オクラは豚肉を巻いてお酒をかけてチンし、大根おろしとポン酢で食べました。
ハムのレタス巻きは、中に少しマヨを入れてます。
ホントはもやしも食べたかったけど、作りすぎになるのでまた今度にしますbleah

2009/06/11

ミニサブレ


営業君にもらったココナッツサブレのミニ。
中のサブレもミニサイズ。
いろいろなお菓子のミニシリーズがあるそうです。
小腹がすいたときに良いかもnote
しかし、営業のカバンからお菓子がぞろぞろと出てきたのにはびっくりしたぞcoldsweats01

2009/06/10

梅雨入り

今日は朝からrain
梅雨入りしましたね。
梅雨は嫌いじゃないんです。
大好きな紫陽花が映えるから。
それに、梅雨のしとしと雨を見ているとなんだか気持がし~んと落ち着いてくるのです。
小学生の頃は、私のお誕生会がいつも雨で梅雨入りの頃だったのだけど、今は昔に比べて少し遅くなってるみたいですね。

2009/06/09

笑わなかった一日

朝から体調がいまいちで、なんとなく気分が重くて、気がつくと今日一日ほとんど笑わずに過ごしてた。
それどころか、ちょっと愚痴っぽくなってたと思う。
いやな一日にしてしまわないためにも、今からでも頑張って明るく過ごしてみようかな。
そうすれば、ちょっとは良い日になるかもねshine

2009/06/08

久々の自炊

日曜出勤が始まると、全然自炊をしなくなっていました。
お惣菜も、デパ地下のものであってもだんだんあきてくるもので、自分で作って食べたいsign03という思いに駆られ、昨日は6時で仕事を打ち切って帰り、家に帰って晩御飯を作りました。
掃除・洗濯もしなくちゃいけなかったので、簡単なものなんだけどね。

もやしの山に豚肉を薄く広げてお酒をふってチンしたもの、玉ねぎのスライスを敷き詰めて作ったあさりの酒蒸し、きゅうりのハム巻き、マグロのカルパッチョ風。
もやしはポン酢で食べます。今回は七味をかけたけど、黒コショウの方が合うかも。
カルパッチョ風は、マグロを5分ほどしょうゆにつけて、刻んだ生姜とネギと一緒にオリーブオイルであえました。
ごま油であえるとユッケ風かな?

この後、どうしても作ってみたかった一品を少し作っちゃった。

以前、ぴよさんがブログで紹介していた玉ねぎ焼きです。
玉ねぎに小麦粉を薄くまぶしてごま油で焼き、ポン酢で食べます。
ちょっと焼きすぎたけど、これ、美味しいflair
小麦粉のおかげでとろっとした微妙な舌触りになってて、それがなんとも美味しいです。
ごま油も良い仕事してる~note

いっぱい作って(簡単だけどcoldsweats01)いっぱい食べて、楽しく美味しくお酒も飲んじゃったnotes
日曜出勤してると、どうしても休肝日が減っちゃうのよねbleah

2009/06/07

大当たり♪

以前紹介したバナナミルキー。
限定販売でそろそろ店頭から消え始めているので、次のミルキーは何味か会社の人達と考えていた。
夏なので「マンゴーミルキー」と思ったけど、私も皆もマンゴーが嫌いなので却下。
で、先日、「絶対これに間違いないsign03」と思うものを思いついたので昨日会社で報告した。

私     「新ミルキー思いついたよ」
営業君A 「何?」
私     「メロンミルキーnote
営業君B 「え~sign02
営業君A 「あかんやろ~sign02
私     「何でよannoy
営業君AB 「ないない、ありえへんで~sign03
私     「ふんpout

この会話をさっき思い出して、あきらめきれない私はミルキーのサイトを見てみた。
ミルキーサイト

ざまーみろsign03
大当たりでいっっpunch
6月23日が楽しみだわsmile

怖いんだけど・・・

恒例の休日出勤時期につき、本日も会社に出勤しています。
と言いつつも、実は、先ほどまでブログ巡りをしていましたcoldsweats01
その中で、「昨日は6月6日でダミアンを連想した・・・」という内容のブログがあって、「あれ?666だっけ。999じゃなかった?」などと思った私は検索してこんなところにたどり着きました。
「オーメン」オフィシャルサイト
今でもこんなのあるんだflair
なつかしくていろいろ見てたんだけど、「悪魔の投稿ルーム」でいろいろな人の投稿を読んでてだんだん怖くなってきました。
やばい・・・、もしかして、今日は私ビルの中に一人ぼっちなんだよねshock
おまけに・・・おまけに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


重い話なのでここに書くのは今まで控えてたんだけど、今日は書かしてもらいます。
実は今年、このビルで飛び降りがあったんです。
このビルは小さなビルなのでうちの会社はフロアー借りしているのですが、そのフロアーの非常階段から飛んでしまったのです。
それも、その時私は一人で事務所にいて、扉の向こうでそんなことが起こっていると知らずに朝の掃除をしていました。
救急車が来て担がれて行く人を窓から見た時は急病人だと思ってて、警察や鑑識の人がたくさん来て初めて自体が発覚。
「物音とかしなかったsign02
とか聞かれたんだけど、全然気付かなかったんです。
たぶん、何度も扉のすぐそばを通ったり、結構近くにいたはずなんだけど・・・。
ただ、不思議なことに、換気のためにいつも全開にする非常階段の扉を、この日は何故か開けてなかったのです。
だから気付かなかった・・・・・。


しばらくはちょっと落ち込んだけど、今は大丈夫。
こうやって1人で出勤もできます。
でも、暗くなると怖いので明るいうちに帰るようにしています。
でも今日は、明るくてもちょっと怖いぞcrying
CDでもかけて忘れようsweat01

2009/06/06

さみしがりや

たぶん私、もともと寂しがりなんだと思う。
小学校3年生の頃、母がパートに出るようになったら朝になるとお腹が痛くなるようになった。
理由は、母が仕事に行くのがいやだから。
お腹の次は足が痛くなったり、一人に慣れるまでしばらく母を困らせたと思う。
その頃の私が、良い年の大人になった今の私の中にもまだいるらしい。
一人暮らしを長くしているにもかかわらず、最近一人が寂しくなることが多いのだ。
以前もそういう時期があったのだけど、最近また寂しくなることがある。
もしかしたら、寂しくなるかもしれないと怖がっているのかも。
それとも、一人の時間の過ごし方が下手になってるのかな。

2009/06/05

なんでかな~

最近、朝なかなか起きれない。
目覚まし4個セットしてるんだけど、それでも止めて寝てしまうのだ。
1度まじで寝坊して危ないところだったsweat01
そういう時って、夢の中で電車に乗り遅れたり学校に遅刻したりしてるんだよね。
倍疲れるっつ~のsad
なんでかなぁ。
目覚ましの音に慣れちゃったのかなぁ。
それとも、4時頃一度目が覚めてもう1度寝なおしちゃうのがいけないのかなぁ。

2009/06/04

一人って大変

一人で設計事務所を開いて仕事をしている知人から、「先週からずっと気分が沈んだままなんだ」というメールがきた。
先週は確かにちょっと滅入る出来事があったけど、まだ引きずってるほどのことじゃないと思うんだけどなぁ。
「何かあった?」ってメール返したんだけど、様子がわからないからまどろっこしい。
同じ会社の社員なら普段見ているから様子が変な時はすぐわかるし、おかしいな・・って思ったら他の社員に聞いてみたり、本人に直接「どうした?」って聞くことができる。
「今日は滅入ってるかも」ってわかってるときは、「大変やったやろ~」って声をかけたり、暑い日ならアイス買ってあげたり(子供か・・・)、実際、普段からそういうことがあるし、昨日もそんなことがあったところだ。
そう考えると、一人で仕事をしているのって大変だな~と思う。
仕事も雑用も全て自分でしなきゃいけないのはもちろんだけと、仕事の経過を聞いてもらう相手も愚痴る相手もいないんだもんな。
ストレスたまって気分がへこむ時もあるよね。
そんなことを考えていたら、その人の見方がちょっと変わった。
時々励ましのメールでも入れるかloveletter

2009/06/02

日曜日の深夜

日曜日の夜のこと。
寝付きの悪い私は、この日もなかなか寝付けなくてテレビをぼ~っと見ていました。
(お酒を飲んでいたら割とすっと眠れるのだけど、この日は休肝日だったので仕方ないのです。)
で、あっちこっちチャンネルを変えていると、「余命1カ月の花嫁」のドキュメント(再放送)をやっていて、何気なく見てるとだんだん釘づけになって見入ってしまいました。
最後まで見た感想は、「美男美女やな~」でした。
もちろん話の内容に感動したのだけど、とにかく2人ともきれいで、ドキュメントを見ているというより映画を見てるみたいだったのです。
こう言っちゃなんだけど、映画の二人より実話の2人のほうがきれいだと思いました。(役者さん、ごめんなさい)
途中から見たのだけど、何時からやってたのかな?
さいしょからちゃんと見たかったな。
布団に入ったのが12時半で、最後に時計を見たのは2時半。
ほとんど見れてるのかな?

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »