« なんでかな~ | トップページ | 週末の晩ご飯 »

2009/06/18

なんでかな~

自炊は土日のみしかしない私。
場合によっては、週に1回しかしない時もある。
そうなると、自炊の買い物が困るのだ。
お肉や魚なら余ったら冷凍できるけど、出来なくて困るのが葉物の野菜。
にら
菊菜
水菜
この3点、食べたいのになかなか買えない。
なんであんな大きな束でしか売ってないのsign02

« なんでかな~ | トップページ | 週末の晩ご飯 »

コメント

茹でてから冷凍ならできると思うけど、ダメ?
あ・・水菜はダメかなぁ。
ホウレンソウとか、小松菜、ゆでた人参あたりは冷凍して使ったことあるけど。
ネギも小口切りにして、短期間なら冷凍できそうな気がするなぁ。

私はあまる前に食べちゃうから、あんまり冷凍することないのだけど(汗)

>hirorin 様
私、野菜を冷凍したことないの。
カレーを冷凍することを考えたら、芋や人参は火を通せば冷凍できるよね。
ただ、葉物はどうかなぁ。
そういえば、アルミパックに入ったそのまま火にかけれる冷凍のうどんにホウレン草が入ってたflair
ニラは、ニラ玉にして冷凍したらどうかな?
菊菜は・・・・・・・・難しいぞsweat02

こんばんは。
葉もの野菜の冷凍って、美味しさや栄養を
考えると難しいなぁと、いつも思います。
ホウレンソウくらいなら、ね。
水菜は、ほんとに、さっと煮ものにする以外は
使い切らないかも。
サラダにしても、馬のように大量に食べるわけじゃないしbearing
そして、菊菜って・・・関東ではあまり聞かないような???

>ぴよ 様
あ、関東では「菊菜」って言わないんでしたっけ?
「春菊」のことです。
鍋物にいれるでしょ?
他にも違う呼び方があるのかな???

私もさ、家族揃ってご飯食べてる頃は
一人分の材料を買うほど、もったぃないって
思ったことは無かったわ。

そんなに量いらないんだけど、多くてもお得なら
そっちを買ってたよ。

でも、最近ひとりご飯が多くなってからは
せっかく買った新鮮な野菜も結局シナシナ~って
なってから食べたりしてて、バッカみたいって
思うのよ。

それからは、ひろさんのように悩んで、買えない
ときがあるよ。

買えるのに買えないって、ムカつくよね~! 

にらとか菜っ葉類、わかるわかる!
足早いよね~dash
もやしもいつも慌てちゃう!sweat01

kanaさん、わかってくれるのね~、ありがとう~crying
そうなの、食べたいのにもったいなくって食べられないの。
でも野菜は絶対食べたいので、出来るだけ2日で使い切るレシピを考えます。
今回レタス半玉は2週間がかりだったなぁ。
今週は、茗荷・きゅうり・トマトは食べきったけどオクラが微妙に残っちゃった。
なんだか、野菜食べて太りそう・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/45379343

この記事へのトラックバック一覧です: なんでかな~:

« なんでかな~ | トップページ | 週末の晩ご飯 »