« 日曜日の深夜 | トップページ | なんでかな~ »

2009/06/04

一人って大変

一人で設計事務所を開いて仕事をしている知人から、「先週からずっと気分が沈んだままなんだ」というメールがきた。
先週は確かにちょっと滅入る出来事があったけど、まだ引きずってるほどのことじゃないと思うんだけどなぁ。
「何かあった?」ってメール返したんだけど、様子がわからないからまどろっこしい。
同じ会社の社員なら普段見ているから様子が変な時はすぐわかるし、おかしいな・・って思ったら他の社員に聞いてみたり、本人に直接「どうした?」って聞くことができる。
「今日は滅入ってるかも」ってわかってるときは、「大変やったやろ~」って声をかけたり、暑い日ならアイス買ってあげたり(子供か・・・)、実際、普段からそういうことがあるし、昨日もそんなことがあったところだ。
そう考えると、一人で仕事をしているのって大変だな~と思う。
仕事も雑用も全て自分でしなきゃいけないのはもちろんだけと、仕事の経過を聞いてもらう相手も愚痴る相手もいないんだもんな。
ストレスたまって気分がへこむ時もあるよね。
そんなことを考えていたら、その人の見方がちょっと変わった。
時々励ましのメールでも入れるかloveletter

« 日曜日の深夜 | トップページ | なんでかな~ »

コメント

ひとりでやっててもそうだし、案外どこの会社の社長さんも、愚痴るところがないからストレス溜まってたりするんですよね。
私はもっぱら、役所の窓口でおねーさんに遊んでもらって気分を変えてます。
やっぱり誰かと話をするのは大きいのだ!

>hirorin 様
hirorinも一人だから大変だと思うけど、そばに大好きなお父様や後輩君やN山さんがいてくれるから大丈夫だよねwink
タイムリーに話を聞いてくれる人がいるのって大事ですよね。
社長さん達は社員に愚痴ったり泣きごと言ったり出来ないし、孤独でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/45229879

この記事へのトラックバック一覧です: 一人って大変:

« 日曜日の深夜 | トップページ | なんでかな~ »