« 大当たり♪ | トップページ | 笑わなかった一日 »

2009/06/08

久々の自炊

日曜出勤が始まると、全然自炊をしなくなっていました。
お惣菜も、デパ地下のものであってもだんだんあきてくるもので、自分で作って食べたいsign03という思いに駆られ、昨日は6時で仕事を打ち切って帰り、家に帰って晩御飯を作りました。
掃除・洗濯もしなくちゃいけなかったので、簡単なものなんだけどね。

もやしの山に豚肉を薄く広げてお酒をふってチンしたもの、玉ねぎのスライスを敷き詰めて作ったあさりの酒蒸し、きゅうりのハム巻き、マグロのカルパッチョ風。
もやしはポン酢で食べます。今回は七味をかけたけど、黒コショウの方が合うかも。
カルパッチョ風は、マグロを5分ほどしょうゆにつけて、刻んだ生姜とネギと一緒にオリーブオイルであえました。
ごま油であえるとユッケ風かな?

この後、どうしても作ってみたかった一品を少し作っちゃった。

以前、ぴよさんがブログで紹介していた玉ねぎ焼きです。
玉ねぎに小麦粉を薄くまぶしてごま油で焼き、ポン酢で食べます。
ちょっと焼きすぎたけど、これ、美味しいflair
小麦粉のおかげでとろっとした微妙な舌触りになってて、それがなんとも美味しいです。
ごま油も良い仕事してる~note

いっぱい作って(簡単だけどcoldsweats01)いっぱい食べて、楽しく美味しくお酒も飲んじゃったnotes
日曜出勤してると、どうしても休肝日が減っちゃうのよねbleah

« 大当たり♪ | トップページ | 笑わなかった一日 »

コメント

こんばんは~♪
おおっ!たくさん作りましたねぇ!
野菜を使ったお料理たくさん、かなり
満足感がありますね?
あ、玉ねぎのも(^^ゞ
簡単なのに意外に美味しいでしょ~、ゴマ油が
きいているのかな。
たくさん食べて、美味しいお酒も・・・
うん、日曜出勤したのだし、自分にご褒美!!notes

もやし食べてる♪
お野菜がたくさんとれて、身体もなんとなく喜んでる~って気がした?

これからの季節、キュウリやもやしって体温下げてくれるからいいよね~

>ぴよ 様
玉ねぎの作りました~note
ちょっとしたことなのに美味しくなるんですねhappy02
お茄子で同じように作っても美味しいんじゃないかしら。
今度試してみようかな。


>hirorin 様
そう、もやしflair
念願のもやしで大満足~(チンしただけだけど)happy02
きゅうりやもやしは体温下げてくれるの?
夏のお助け野菜だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/45275503

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の自炊:

« 大当たり♪ | トップページ | 笑わなかった一日 »