« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

暑いもんね~

今朝のこと。
営業A君から、「すみませ~ん、寝坊しました~。15分ほど遅れます。」と電話がありました。
「はいは~い」と言って切ってしばらくすると、営業B君もまだ来てないことに気づきました。
遅れる時は必ず電話してくる人なので心配になって携帯に電話してみると、コールするけどなかなか出ません。
あきらめて切ろうとした時に「もしもし~~~」とB君。
B君 「・・すみません・・・寝坊しました・・・」
私  「今、家やろ。」
B君 「は~・・・」
私  「声がおかしいで。この電話で起きたやろsign01
B君 「はぁ~・・・・・・びっくりしたぁぁぁぁぁぁぁぁ。」
私  (happy02爆笑~)
B君 「すぐ行きますぅぅぅぅぅぅ」
私  「はいは~い、早くおいで~。」

暑いもんねぇ。
みんな夜にぐっすり眠れてないんでしょうね。
暑さ対策考えないとね。

2009/07/30

笑顔の大切さ

先日、ちょっと相手の気分を害させてしまってその人の顔から笑顔が消えてしまい、そこで初めて普段の何気ないその人の笑顔が実はすごくありがたい存在だったと気づきました。
いつもは冗談を言ってふざけてる姿を見て、「忙しいのに何あほなこと言ってんだろ」とか思ってたけど、それが見れなくなってしまうとすごくつらいです。
普段の何気ない笑顔ってホントに大切なんだなと思いました。
今は、その笑顔を取り戻そうと忍耐&努力の毎日です。
悪いのは私だものweep

2009/07/27

梅雨が明けないなぁ


昨日作った、ベビーホタテとネギの塩炒め。
そのまま食べても美味しいし、お好みでレモンを絞って食べるともっと美味しいです。

夜遅く、急にドバ~っと大雨が降りました。
近くの公園はみるみるうちに池のようになるし、雨で景色がかすんで見えるほど。
最近の雨の降り方って変ですよね。
今もまた急に雨が降り始めました。
だいたい、もう8月が来るっていうのにまだ梅雨が明けないってどういうことsign02
昔は、「梅雨の頃にもう一度寒くなるからカーディガンはしまわないようにしなくちゃ」なんて言ってたの、今の梅雨は暑いのなんのsweat02
蒸し暑くて息苦しいです。
もしかしたら、梅雨が明けたら夏が終わるんじゃないsign02

2009/07/26

昨日の出来事

昨日のお昼のこと。
営業君2人と一緒にお昼ご飯を食べに行こうとエレベーターに乗った。
おしゃべりしていると、しばらくしてエレベーターはす~っとうごいて6階でストップ。
あれ?と思ってボタンを見ると1階を押していない。
私      「あれ~!?1階押してないやん」
営業A君  「あ、ボタン押すの忘れてた」
営業B君  「何で6階で止まったん?」
私      「間違って6階押したんとちゃう?」
営業B君  「それなら扉開くやろ・・・」
そこで初めて気付いた。
そう、6階で止まったエレベーターの扉は一度も開かずにそのまま止まっていたのだ。
ちなみに、昨日は土曜日で6階はだれも出勤していなかった。


そんなことがあったのに、今日は1人で休日出勤。
え~~~ん、怖いよ~crying

全部美味しかった

全部美味しかった
昨日は天神祭でした。
昼間はきつく降っていた雨も夕方には止み、夜は無事に花火も打ち上げられましたup
私はマンションから500円玉大の花火を見学。
小さくても綺麗で満足。雨が上がって良かったhappy02

さて、夜はお祭り気分でワインを楽しむことにし、メニューは、野菜のオイル焼き漬け・ジャガイモとベビーホタテのバジルソースあえ・キャベツとソーセージのスープ煮・茗荷とネギととんぶりのポン酢がけです。
野菜のオイル焼き漬けは、ぴよさんの「夏野菜の揚げ漬け」を真似て、揚げものをしない私なのでぴよさんのアドバイスをいただいてオイル焼きにして漬けました。
めんつゆにお酢と砂糖を入れたものに漬けてます。
これ、あっさりしてて美味しいflair
野菜がいくらでも食べれます。
たくさん作ったので今晩も食べようnote
ジャガイモとベビーホタテのバジルソースあえは、ニンニクと唐辛子で香りづけしたオリーブオイルでチンしたジャガイモとベビーホタテを炒めて市販のバジルソースであえてます。
キャベツとソーセージのスープ煮は、そのままでも美味しいけど、ツブマスタードをつけて食べるのも良いですね。
茗荷とネギととんぶりのポン酢がけは、お酒のあてにお勧めですwink

普段食事を作っていると、美味しいけどちよっと辛いかな?とか、火が通り過ぎた~とか、時々失敗があるんだけど、この日のメニューは全部大成功で美味しかったですfuji
大満足で、食べすぎた~happy02

2009/07/25

とんぶり食べました

とんぶり食べました
初めて食べるとんぶり。
ネットを見ていると、定番の食べ方は「すりおろした山芋に入れてお醤油であえて食べる」となっていたので、まずは基本形から。
メニューは、山芋とろろのとんぶりのせ、ジャガイモと玉ねぎの粒マスタード炒め、冷ややっこの茗荷・きゅうりのせのポン酢かけ。
山芋とろろとんぶりは美味しかったけど、いまいちぷちぷち感が分かりにくかった。
もっと入れたら良かったのか?
でも、入れすぎると見た目が不気味だし。
酢の物にも合うらしいので、冷ややっこのポン酢かけにものっけてみました。
とんぶり食べました
刻んだきゅうりや茗荷と一緒に食べたら美味しいflair
プチプチ感もよくわかるしnote
私はこっちの方が好きかも。

じゃが芋の粒マスタード炒めも美味しかったheart04
粒マスタードっていろいろ使えるのね。
次はドレッシングに使ってみようnote

2009/07/24

とんぶり


先日hirorinに教えてもらった「とんぶり」。
昨日、デパ地下の野菜売り場を隅々まで探してみました。
ありましたflair
゛隅々まで゛探さなきゃ分からないようなところにありましたsweat02
真空パックで売ってます。
本当に野菜なんですねぇ。
これって、火を通さずにこのまま食べて良いのかな?

2009/07/23

今朝の出来ごと

今朝は、電車の中で「爪」ウォッチング。
私は、男性の場合は爪をきちんと切った手が好きなんだけど、結構無造作に長くのばした人が多いのです。
きちんと切ってる人は、「いかにも」って感じの几帳面そうな人が多くてなんかつまんない。

想像通りの結果だな~と思ってふと隣を見ると、ラフな服装をしている背が高くて体育会系っぽい男性がflair
おぉ、好みの雰囲気じゃないですかnote
顔を見ると、日焼けをしたきりっっと男らしい好みのお顔じゃないですかheart04
でも、こういうタイプの人も爪は伸びてたりするのよね・・と見ると、おおっっsign03
きれいに切ってあるshine
これはテンション上がるわ~fuji
ただ、何故か首にタオルを巻いているんだけど・・・???
良く見ると、手には大きな茶色の革のトートバッグ(?)を持っているのでたぶん仕事に向かう途中に違いないと思うんだけど。(このバッグがまたまた私好みのやわらかそうな革のシンプルなバッグなのheart02
駅まで走ってきたのかな???
それならまたまた良い感じやんup

そんなことを考えていると、その人は私と同じ駅で降りるじゃないですかflair
どこの人か知りたくて後をついて行こうとしたのだけど、背の高いその人は歩くのが速いっっ。
見た目は普通に歩いてるんだけど、どんどん離れて行っちゃうし、階段は一段飛ばしで上がって行っちゃうしsweat01
私が階段を上がりきった頃は50m以上先にいましたsweat02
あわてて追いかけたけど、私の会社を通り過ぎてもっと先に行っちゃって、道を曲がって行った先は設計事務所の多い地域でした。
設計士さんならあの服装&大きなバッグも納得です。

しかし、どこのビルに入ったのかはわからず、気がついたら朝から走って疲れ切った私が残されてました。
あ~、しんどsad

2009/07/22

皆既日食見れた!

皆既日食ってどんなんかな~と思って、大阪ではピークになる11時頃窓から外を見ていると、周りのビルの屋上にも人がちらほら。
みんな見たいんだな~と思ってふと下を見ると、携帯のカメラを構えたお兄ちゃんがflair
その方向を見上げると、おおっっsign03
雲の合間から欠けた太陽がcloudsunup
曇ってたおかげで、目で皆既日食が見れましたhappy02
わ~いわ~いnote
皆に声をかけたりtelephoneしたり、一瞬お祭り気分でしたfuji

2009/07/21

年かなぁ

連休中は旅行に行ってました。
私の場合、旅行と言えば食べることが楽しみなんだけど、今回は途中からお腹がはっちゃってがっつりとは食べれなかったのです。
おかしいなぁ。
一応自分なりに気をつけていたのに。
出発前日の夜はbeerを1杯だけにしたし、出発はお昼前だけど空港でもairplaneでもbeerは飲んでないし。
それなのに、2日目の夜はお腹がはってあまり食べられなかったのです。
いつもよりアルコールは控えめなのにな。
いつもと違う点と言えば、朝食をしっかり取ってること。
それだけなのにsign02
2日目の夕方、夕食が遅くなりそうなのでラウンジで軽く飲み食いしたのがいけなかったのかな。
でも、ちょっと前までは1日4食食べても平気だったのに。
年かしら・・・crying



これは、キャベツのシーチキンあえ。
刻んで塩でしんなりさせたキャベツとシーチキンを混ぜただけ。
それだけなのに美味しいのflair

2009/07/15

気になる彼

毎朝、通勤の人の群れの中に見かける男性がいる。
後ろ姿しか見たことがないのだけど、髪型は肩にかかるかどうかくらいの少し長めで、おしゃれにスーツを着こなしてして清潔感もあるshine
おしゃれなんだけど、歩き方は男らしくてなかなか良いheart04
もう少し背が高かったら言うことないのにな~なんて、彼の後姿を見ながらいつも考えていた。
そして今日、偶然私の方が前を歩いていて、彼が私を追い越して行った。
チャンスflair
一瞬だけど、初めて彼の顔を見ることが出来たhappy02


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


世の中そんなに甘くない。。。

2009/07/13

テンション下降気味

最近、ちょっと不安定。
テンションがやたら低くて、いつもなら楽しいことを思うように楽しめなかったり、どうしても気合いが入らなかったりする。
そうかと思えば、人に対して言ったことやしたことが、もしかしたら間違ってたんじゃないかとか、相手が気を悪くするような言い方をしちゃったんじゃないかとか、やたら心配になったりもする。
テンションが低いのは、知人いわく「バイオリズムが悪いんじゃない?もしかして更年期sign02」だとannoypunch
ちょっとましになったけど、以前のような高めのテンションにはまだまだだなぁ。
人に言ったことやしたことが気になっちゃうのは、たぶん自分に自信がなくなってるから。
テンション低いのと関係あるだろうなぁ。
「よっしゃsign01やるぞ~up」て気分になりたいなぁ。
そういう気分とは全く関係なく、日曜返上でお仕事の毎日なんだけどねcoldsweats01
そのお仕事も今週末はお休みさせてもらって、連休は遊びに行く予定。
元気になるきっかけをつかめると良いな~。

2009/07/07

とうとうヤツが出た

今朝、今年初めてヤツの声を聞いた。
とうとう今年もヤツが出たのだ。
私の大嫌いなヤツ。
ヤツの名は「セミ」sign03
だいっっ嫌いなのよっっannoy
これからしばらく悩まされるいやな時期だわcrying



朝ごはんのクロワッサンサンドですshine
このクロワッサン、普通のクロワッサンより大きいの。
ハムが2枚入る大きさで、ボリューム満点だよ~note



これは、先日お取り寄せしたふりかけです。
京都の開陽亭さんの祇園三味というふりかけで、珍しいお肉のふりかけです。
贅沢にステーキ肉を使って作られていて、細かくてふわふわでとっても美味しいです。
ご飯に混ぜておにぎりにしてみたら、ふりかけて食べるのとはまた違ったまったりとした美味しさでお勧めですnote

2009/07/04

負の連鎖から抜け出すぞ

体調不良だったりいやなことがあったりすると、次から次へといやな考えが増殖してくる。
例えば、土曜日だからゆっくりしててもいいのにぼ~っとしてる営業君を見ると「やることあるやろ、仕事せいっっsign01」って怒りたくなっちゃうし、ちょっとやる気のない発言を聞いちゃうと「もーえーわ、お前にはたのまんっっannoy」て腹の中で思ったり、最後にはあくび一つに腹を立てたりしてしまう。
仕事以外でも、せっかく明日は楽しいお出かけなのに朝の早起きがおっくうになっちゃったりもする。
これって、まずいまずい負の連鎖。
どうにかして気持ちを切り替えなくちゃsweat01
とにかく違う方向から考えてみる。
営業君は、普段は仕事とはいえいやな交渉事を引き受けてあの手この手を考えて頑張ってくれてるじゃないの。
土曜日くらい気が抜けてても・・じゃなくて、のんびりしてても良いよね。
そ言うえば、月に2回は休みを取れるのに、全然休まず出てきてるし、十分よく頑張ってくれてるよ。
出来ないことは、一緒に考えて協力しあってやればいいよね。
明日のお出かけは、休日出勤返上のお出かけなんだから、すぱっと仕事のことは忘れて楽しもうup
まずは、早起きのため今日は休肝日にして、明日はすっきり起きて朝ごはんもちゃんと食べて元気に出かけるのだshine

無理やりそう考えてると、不思議とだんだん気分が変わってきた。
ごめんね、営業君。
来週からはもっと前向きで元気な私で頑張るね。
そして、明日sign03
そう、明日のためにはとにかく今日は明日の分まで仕事しなくちゃsweat01
で、会社を出たら楽しいことだけ考えるのだnote

2009/07/03

なんちゃってバンバンジー

昨日の夜はお家ご飯でした。
ものすご~く野菜が食べたかったので、こんなメニューに。
メインはなんちゃってバンバンジー。
バンバンジーなのに鶏肉はありません。
豆腐・きゅうり・レタス・茄子・トマトに、バンバンジーのたれ(市販ですcoldsweats01)をかけて食べました。
後は、小松菜とエノキの梅肉あえと枝豆。
野菜いっぱい食ったぞ~って感じで満足happy02


今朝、テレビを見たらDVDを入れたままだった。
おかしいなぁ、片づけたつもりだったんだけどなぁ。
電源だけは消してあるわ。
あ、それと、なんか良い夢を見た気がするのに全く思い出せない。
ん~、何だっけなぁ、くやしいなぁ。

2009/07/02

メロンミルキー


買いましたsign01メロンミルキーnote
私の予言が的中した(そんな大したことじゃないけど)メロンミルキーですscissors
お味は、割と本格的なメロン味で美味しいですheart04
バナナミルキーよりあっさりした感じかな。
なかなかやりますなぁ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »