« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/22

空を見上げたら、もやもやした気持ちが軽くなってすがすがしい気持ちが吹き込んできた。
そんな自分に気づいたら涙が浮かんだ。
くよくよしてても仕方がない。
空の青、木々の緑。
私の大好きな色の組み合わせ。
まだまだこれからさ。

2009/08/21

なんでだ!?

今日、イチローとチュ~した夢を見た。
イチローが好みのタイプてわけじゃないのに、何でだsign02

2009/08/20

引き続き食事のこと

前回、父の歯がなくても美味しく食べられる食事を考える内容で書きましたが、今回も引き続き考えます。
今までは、とにかく"歯がなくてももぐもぐして飲みこめること"を一生懸命考えていましたが、今回帰省した時、おにぎりは良く食べるのに他のものがなかなかすすまない父を見ていて、ふと気付きました。
"美味しい"ことも当然大切なんですね。
"形"にとらわれすぎて、"味"が二の次になってたんじゃないか!?と思いました。
それと、盛り付け。
健康でもりもり食べられる人なら適当に盛り付けててもたくさん食べてくれますが、歯が不自由なうえに食の細い父には、見た目の演出も大切なんじゃないかと思いました。
手のこんだ料理じゃなくても良いから、品数をちょっと増やして少量ずつきれいに盛り付けると満足感も増えるのではないかしら。
安い食器屋さんで小皿を買って、日曜日の夜にでも作ってみようかな(食べるのは私だけど・・・)

2009/08/19

血のつながりって不思議

実は私、5月から比べてひと回り太っちゃってます。
お盆に帰った時家で何か言われるだろうな~と思っていたら、母も姉も姪っ子までも太っていました。
不思議なことに、以前痩せた時も、歯は・姉とも痩せていたんです。
理由はいろいろなんだけど、女3人そういう時期が同じようにめぐってくるみたいで、改めて血のつながりって不思議だな~と思いました。

ところで、実家で虫にいっぱいかまれちゃったんだけど、どうやら頭皮までかまれちゃったみたいです。
かまれた様子を見て、蚊ではなくて蟻にかまれたのでは・・と思ってたんだけど、たぶん当たりでしょう。
早く治ってくれ~。

2009/08/17

食事

お盆の間、帰省していました。
私の父は歯が不自由で、前歯の上だけしか歯がありません。
歯ぐきの具合が良くないので入れ歯が出来ず、歯ぐきで物を押しつぶして食べている状態なのです。
そうなった当初はそれでも頑張っていろいろ食べていたのですが、時間がたつとともに食べるものも難しくなってきました。
1番は、無理をすると胃腸に負担がかかるということです。
かといって、何でもすり下ろしたりつぶしたりすると嫌がるので(実際、美味しそうじゃないし)、やわらかくなるまで良く炊いたり炒めたり、時には細かく刻んだりしている状況です。
2番目は、食べられるものに飽きてきているということです。
昔はお豆腐が好きだったのに、豆腐を食べることが多くなって嫌になってきたようで、豆腐は好きじゃないと言い始めました。
今回、枝豆を「ずんだ」のようにすりつぶしたものは食べてくれたらしく、すりつぶしても食べてくれるものもあるのだと気付きました。
今、私がずっと送り続けているのは、野菜がふんだんに練りこまれた麵です。
これだけは飽きずにずっと食べてくれています。

今回帰省して、「食事」の大切さと重要さを改めて感じました。
栄養もとって欲しい、偏って欲しくない、そして何より食事が楽みであって欲しいのです。
歯がなくても美味しく安心して、そして楽しんで食べられるメニュー。
今までも考えてきたけど、父くらいの年の人って変わったものを食べてくれないのです。
"とろみ"がついたものが嫌いだし・・・。
でも、頑張っていろいろ考えてみようと思います。

2009/08/11

欲張り

本当に大切なものを心から大切に出来ていなかったら、他のものを欲しがる資格なんてないと思う。
いや、欲しがっても手に入りっこない。
一時の気持ちに振り回されずに、理性でコントロール出来るようにならなくては。
理性は無理でも、一度立ち止まって頭で考えてみよう。
目線の方向を変えれば、自分のすべきことが見えるはず。

2009/08/02

食べすぎ~


昨日の夕食は、ぶっかけ素麺2種。
1つ目は、刻んだオクラと茗荷をたっぷりのせて、そうめんつゆを飲めるくらいに薄めてぶっかけにしました。
よ~く混ぜてつるつるとろとろにして食べたら美味しいのnote
もう1つは、素麺にキムチをい~っぱいのせて、先ほどよりもっと薄めたそうめんつゆにお酢を入れぶっかけます。
韓国冷麺風ぶっかけ素麺なのだ。
うまいです~happy02

欲張って2種食べたら、お腹い~っぱいになっちゃいました。
これ、素麺1輪ずつなんです。
やっぱ2輪は食べすぎかなbleah

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »