« 欲張り | トップページ | 血のつながりって不思議 »

2009/08/17

食事

お盆の間、帰省していました。
私の父は歯が不自由で、前歯の上だけしか歯がありません。
歯ぐきの具合が良くないので入れ歯が出来ず、歯ぐきで物を押しつぶして食べている状態なのです。
そうなった当初はそれでも頑張っていろいろ食べていたのですが、時間がたつとともに食べるものも難しくなってきました。
1番は、無理をすると胃腸に負担がかかるということです。
かといって、何でもすり下ろしたりつぶしたりすると嫌がるので(実際、美味しそうじゃないし)、やわらかくなるまで良く炊いたり炒めたり、時には細かく刻んだりしている状況です。
2番目は、食べられるものに飽きてきているということです。
昔はお豆腐が好きだったのに、豆腐を食べることが多くなって嫌になってきたようで、豆腐は好きじゃないと言い始めました。
今回、枝豆を「ずんだ」のようにすりつぶしたものは食べてくれたらしく、すりつぶしても食べてくれるものもあるのだと気付きました。
今、私がずっと送り続けているのは、野菜がふんだんに練りこまれた麵です。
これだけは飽きずにずっと食べてくれています。

今回帰省して、「食事」の大切さと重要さを改めて感じました。
栄養もとって欲しい、偏って欲しくない、そして何より食事が楽みであって欲しいのです。
歯がなくても美味しく安心して、そして楽しんで食べられるメニュー。
今までも考えてきたけど、父くらいの年の人って変わったものを食べてくれないのです。
"とろみ"がついたものが嫌いだし・・・。
でも、頑張っていろいろ考えてみようと思います。

« 欲張り | トップページ | 血のつながりって不思議 »

コメント

おかえり♪また親孝行貯金してきましたね♪

前にテレビで見たけど、どこかの介護施設で働く調理士さんが、擦ったりつぶしたりしたものばかりで、食欲が出なくて残してばかりになることを悩んだそうです。
で、彼女は考えて・・かなり試行錯誤したみたいだけど、その擦ったりして食べやすくした食材を、見た目にはカットした野菜そのものに見えるようにしてた。
擦った人参も、また固め直して煮物に転がして入れたりとか。そしたらみんな残さず食べるようになったって!
その作り方、私も知りたいな~ 今度調べようと思ってやってないけど、すごく良い方法だと思って感心しました。(長くなってごめん)

>hirorin 様
あぁ、それ良く分かります。
父も、出来れば原型がとどまっている方を食べたがるのです。
で、食べられなくてがっかりしてしまうのですが。
料理は見た目も大切だとつくづく感じました。
目で食欲がわくのですね。
原型を形成するには、何かで固めるのですよね。
ネットで探してみます。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/45954869

この記事へのトラックバック一覧です: 食事:

» 介護福祉士の求人募集転職情報 [介護福祉士の求人募集転職情報]
とっても高待遇な介護福祉士の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

» ケアマネージャー・介護支援専門員の求人募集転職情報 [ケアマネージャー・介護支援専門員の求人募集転職情報]
とっても高待遇なケアマネージャー・介護支援専門員の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

« 欲張り | トップページ | 血のつながりって不思議 »