« 不調・・・ | トップページ | 台風の日には »

2009/10/06

里芋


日曜日はきれいな満月でしたね。
立派な中秋の名月だったから、お月見をされた方も多かったでしょう。
お月見と言えば里芋flair
何故かというと、私の田舎ではこの時期に河原で「いもたき」をするからです。
「いもたき」とは、河原で大きな鍋に醤油味の出汁で里芋・鶏肉・もやし・こんにゃく等々いろいろな具を炊いて皆で食べる行事です。
家でも度々いもたきを作って食べます。
これって、うちの田舎だけかな?
日曜日は、いもたきを作るのは面倒だったので、簡単に「衣かつぎ」にしました。
里芋を蒸しただけなんだけど、ちょこっとお塩をつけて食べたら美味しいnote
里芋大好きhappy02

« 不調・・・ | トップページ | 台風の日には »

コメント

こんばんは~。
お月さま、きれいでしたよね~fullmoon
この季節は食べ物が美味しくて!
里芋も、そう、こうやって食べるのが一番美味しいかもdelicious
『いもたき』、楽しそうですねぇ、みんなでわいわいしながら食べるのも楽しいだろうなぁ!
賑やかな場面が浮かんでくるようですnotes

東北の方で「芋煮会」ってやってるけど
それと同じような感じなんだろうなぁ。
静岡にはそういうのないから、一度行ってみたい!

お月さまキレイでしたね~
翌日もキレイだったし♪
それがいきなりこんなお天気になっちゃうんだものね。

>ぴよ 様
いもたきは夏の終わり頃から始まっているのですが、始まった頃はまだ暑くて大変。
今頃の季節は夜は涼しいのでちょうど良い気候です。
家で食べるいもたきも美味しいですよ。
野菜がたくさん食べれるのもうれしいですね。
ぴよさんも作ってみて~。


>hirorin 様
そうそう、同じような感じです。
中に入る具が地方色を表しているかも。
今日・明日はお天気が大荒れだね。
急に気温が下がって、着る服に困るよ~。
hirorinはビーチサンダルはいてるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/46410304

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋:

« 不調・・・ | トップページ | 台風の日には »