« なんでだろう | トップページ | 鍋スープ »

2009/11/05

ご無沙汰してしまいました

久しぶりだわ~。
会社の移転で忙しくしてました。
おまけに家のPCはモデムが故障したようで全く通信できず、なかなかアップできなかったのです。
まだまだやることはいっぱいあるのだけど、ちょっと落ち着いてきたので久しぶりのブログです。


忙しいと言いつつ、先日2年ぶりにゴルフに行きました。
スコアはメタメタ、体はボロボロ。
湿布だらけです(泣)
12月にも予定があるので、しばらく週に1回くらいは練習しなくちゃね~。


ちょっと考えさせられたことも。
先日、たまたま知人の借金を知りました。
どう考えても「サブプライム」としか思えない家のローンを抱えてる上に、ん百万の借金。
深くは追求しなかったけど、大変だ。
だいたい家を買ったってこと自体無理があると思ってたんだけど。
家庭を持つと無理してでも家が欲しくなるのかな。

私はといえば、独身のせいもあるのかな、家を欲しいとは思わないです。
賃貸が身軽で良いと思ってるし、もともと荷物もたくさん持ちたくない方なのです。
ただ、収入が滞るようなことを想像すると、住む家があれば何とかなるという考え方もあるので一概には言えないのですけどね。

それと、サイトで確認してびっくりしたこと。
今は、結構な金額のお金が家族に内緒で簡単に借りれるのですね。
ま、結構な利息ですが。

仕事のこと、お金のこと、家のこと、そして将来のこと。
人のことをいろいろ考えてみたけど、実は自分自身も目の前のことにいっぱいいっぱいで何も考えてないんですよね。
人のことは言えないなぁ。

« なんでだろう | トップページ | 鍋スープ »

コメント

私も最近「家買いたい病」になってます。
すごく欲しいわけじゃなかったけど
家賃を払っていることを考えたら、ローンで
そのうち自分のものになる家がいいかな~って。

今まで払ってきた家賃を合計したら、一千万超えちゃってるもの!
もったいないと思いません?

良い場所に買っておけば、いらなくなったら売っちゃえばいいんだもん・・だそうです。

「ずっと住める庭付きの家」なら欲しいと思うけど、「マンション」は欲しいと思わないんです。
大阪だと、「いらなくなった頃には売れない(買い手がいない)」ような家やマンションが多いし。
田舎でなら家は欲しいけど、大阪ではいらないな~と思うのです。
確かに家賃はもったいないけどねcoldsweats01

私もマンションはパスです。
阪神大震災の後、マンションは修繕するのに苦労したみたいですよね。全員の同意取ったり修繕費の追加があったり。
家がいらないなら、老後の家賃をしっかり貯めなくちゃですね!
ひろさんは計画性がありそうだから安心だけど、私は不安~
老後、行くところがなかったら転がり込むかも(笑)

おはようございます。
ご無沙汰してます~、でもひろさんお元気で良かった♪
『家』を買うというのは大変ですよね。
大体の人がローンを組むので、それさえクリアできれば欲しい家が手に入る!
でもね~、その後というのが長いものです。
わが家も同様、ローンで手に入れたものだけど、
長年支払続けてきて、ときどき思うのは
『賃貸っていいなぁ』と。
買うのも賃貸もそれぞれに長所も短所もあるけど、
買ってしまうと、維持費が・・・bearing
『自分の家』だから仕方ないけど、結構な重荷ですよね。
老後、収入が無くなったら、メンテのお金はどこから・・・なんてことも悩まないといけないし。
いやいや、その時売ってしまえば良いのか?なんてことも思ったり・・・
どちらにしても、長期にわたるものの考え方をしないとダメですね~。
ひろさん、思いつきで買わないようにね♪

>hirorin 様
いえいえ、私は自分のことになると流されるタイプなので計画性はないのです。
老後を考えると、庭付きの家が欲しくなりますね。
年取っても家賃に悩まされるのはいやかも。
家もってたら固定資産税に悩まされたりして(汗)
どっちにしてもお金は必要なのよね~。
もし私が家を持ってたら転がり込んでも良いよscissors
にぎやかに暮らしましょうnote


>ぴよ 様
ありがとうございます。
忙しいけど元気にしてましたhappy01
びよさんは持ち家なんですね。
家庭を持ってる場合は、出来れば家はあった方が良いと思います。
確かに維持費は大変ですよね。
年々あちこちガタがくるし。
それと、ローンを返すという重圧はあるしcoldsweats01
私の実家は父の退職金で完済したけど、その後家の補修費が結構かかってます。
そう、完済後にまだまだお金がかかるんですね。
やっぱお金は必要なのね。
私は小心者なので、1人で家を買う勇気はまだまだありませんsad

何だか、グサッsign03っと来る内容だわ・・・coldsweats01
私もいろいろと借金だらけよsweat01

店もあるし、仕事の仕入れ商品の売り掛けも常にあるし、車のローンもあるし、娘の学費もあるし、いろいろ支払いだらけで、毎日四苦八苦してるということが現実です・・・お恥ずかしい・・・(;一_一)

たまに思うよ、「何で世の中何でも、金、金、金なのおおおおお~sign02って!

その他に、保険やらもう、大変よ!

私の家は、両親の名義なんだけど、いつか私にってなってるけど、「早く(〇〇〇私の名前)が、良いお婿さん見つけてくれないと死ぬに死ねないじゃない!annoy」って両親が怒ってんのよ・・・sweat02

んなこといったってね~、なかなか居ないんだもん~! ついこの間も母に「あんたどうやら、その気が無いみたいね・・・(;一_一)」ってボソッと言われたのよ( ̄▽ ̄;)あはっ・・・。ドキッ!

持ち家と賃貸ね~。つい数年前までは、高い家賃を払って捨てるくらいなら自分の物に・・・なんてよく皆言ってたもんだけど、最近は賃貸派って人もすごい増えたらしいよ。
何だかわかるよ、私も、その気持ち・・・

だって持ち家ならメンテナンスもいらないし、嫌な奴が隣や上下にいたら、引越すことも可能だし・・・
ただ、hirorinが言うとおり、定年後もし、死ぬまでの間の生活費が無いと大家さんに追い出されそうだし・・・

むずかしい・・・どっちが正しいは無いよね。

おおお~い! 誰か~! 私を養ってぇぇぇ~happy02 なんちゃって・・・bleah

ご、ごめん・・・また間違えたわ・・・

> だって持ち家ならメンテナンスもいらないし、嫌な奴が隣や上下にいたら、引越すことも可能だし・・・

訂正 「持ち家なら× → 賃貸なら〇」

> ただ、hirorinが言うとおり、定年後もし、死ぬまでの間の生活費が無いと大家さんに追い出されそうだし・・・

↑はぃっ、これも賃貸のことです。。。

>kana 様
自営業の人や会社を経営している人は借金があって普通だと思ってるよ。
私の知人は、転職を何度か繰り返してて子供が3人いるのです。
子供はまだ小学生だし、先々大変だろうなぁ・・と。
皆、大変なんだね。
独身の私は気楽なもんだけど、年をとってくると無理がきかなくなってきたし、仕事がなくなったらどうしよう・・とか不安だらけよ。
手に職がある人がうらやましいですよ、まじで。
いやな言い方かもしれないけど、やっぱ、世の中金なのよ~(。>0<。)
>おおお~い! 誰か~! 私を養ってぇぇぇ~
同感sign03
ただし、そんな甲斐性のある人は残っていないのだcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/46680992

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰してしまいました:

« なんでだろう | トップページ | 鍋スープ »