« ちょっとうれしい | トップページ | やっぱ怖い »

2009/11/17

どこまで・・・

会社に内緒でする仕事中の私用は、どのくらいまで黙認したらいいのかなぁ。
会社にきちんと報告すれば決してダメとは言われないのだけど、報告しずらい事だったのだろう。
昨日、営業君が半日近く私用で動いていたと思われるのだ。
時にはどこかで休憩したりさぼったりしてるのは黙認しているのだけど、目につきすぎるのは困る。
上司の目に止まってしまったからそのまま知らんぷりってわけにはいかないんだけど、かと言ってストレートに聞くのもどうかと思うし。
そもそも、どの程度気付かないふりして見逃していたら良いのかなぁ。
仕事がないこの時期だから余計困ってしまうのよね。

« ちょっとうれしい | トップページ | やっぱ怖い »

コメント

こんばんは。
会社で内職・・・っていうか、サボりも含まれるのかな。
営業職ならある程度は、ちょっとお茶して休憩を・・・ってありますよね。
でも、程度が過ぎるとやっぱり、ここはやんわりと、
一言あってもいいかも。

今はどこにでも監視カメラがあるので、思わぬところ、思わぬ時間に自分の姿が映る時もありますよね・・・しかも記録されちゃうし・・・
なーんてねbleah

バイト時代。

出勤時間の半分弱をさぼっていた私に先輩が、
「この前見たよ。ほどほどにしないとねー。」と優しく言ってくれて、それ以来、気をつけるようになりましたhappy01

当たり前と言われればそれまでですが。。

サボリという言葉は出さずに、さりげなく私は知ってるのよーというアピールはあっていいかと。

営業職に「みなし労働時間」を採用しているなら
その中で仕事をきちんとして、数字をあげてくれれば
ほとんど目をつぶって構わないとは思うけど・・

ただ、サボり方が、例えばお客さまに見られて
「サボってる」とすぐに思われるようなものだったら
そこは必ず注意しなくちゃいけないです。
そんな営業に仕事頼みたくないって思われたら
会社にとって絶対にマイナスとなることですからね。

>ぴよ 様
思わぬところで映っちゃうって、しゃれにならないけどあり得ますよね。
後、事件や事故に巻き込まれて証言させられたりとか。
大型家電屋さんのテレビに自分が映っててびっくりしたら、売り物のビデオカメラが展示してあったってことがあります。
その場合は大丈夫かcoldsweats01

結局は、一言「この4時間何してたん?」とだけ聞いて、返答に困ってたからそのまま聞き流しました。
その日に行かなかったところは今日行ってもらって、会話は普通に仲良くしてます。
こんなもんで良いかな?


>hito3 様
素敵な先輩ですね。
そういう気のきいた良い方が出来るようになりたいなぁ。
結局は、その営業君の空白の時間(4時間)に何してたか聞いたんだけど、返事に困ってたので聞き流してそれ以上は言いませんでした。
ただ、予定してたところに行けない時はきちんと報告するように注意しました。
今日は普通に仲良く話をしています。
こういうのって難しいですよね。
ある程度は許して良いと思ってるんだけどね。
私だってこうして仕事中にコメント書いてるし(;´▽`A``


>hirorin 様
この不景気の中で、建築業界で売り上げと利益をあげている人はまれでしょうね。
確かに、景気が良い時は許されていたことって多かったとおもいます。
以前いた営業マンで、病気を理由に月に2~3日しか出勤しなくて、それを注意したら「みなし労働時間」を主張されました。
家から電話で営業し、会社に出なくても直接現場にも行っていたと。
こういう人を相手にしていると、労働規則って大切だなぁと思いますね。
あ、さぼってる時に事故にあっても労災おりるの?

労災は業務に従事している時じゃないと出ないから、本来はサボっていたら出ないはずなんだけど・・だけど・・・だけど・・だね。coldsweats01

みなし労働を主張した社員は困ったタイプだな~。
対処方法、書くと長くなるから、そのうち飲みながら話そう(笑)

>hiroron 様
だけど・・・だけど・・なのね。
了解~coldsweats01

飲みながら話して覚えてると良いんだけどsweat02
会社と社員の関係って難しいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/46787859

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで・・・:

« ちょっとうれしい | トップページ | やっぱ怖い »