« ゴルフの練習 | トップページ | 寒いっっ »

2009/12/12

苦手なこと

苦手というか、下手というか。
私、「断る」という行為が苦手で、苦手なせいか上手に断ることができません。
日頃自分のことを人にいろいろ話すタイプじゃないせいか、とっさに断る理由を上手く説明できなかったりもします。
今日も車で送ってくれるっていうのを断るのに、あわてて「いいよいいよ、大丈夫だから」て言ってしまって、「好意で言ってるのに~」と言われてしまい、私は変な意味で断ってるんじゃないけど相手にはうまく伝わっていないみたいで、またまたあせって「ごめ~ん、ありがとう」と付け足す始末。
たいていがこんな調子なんです。
出来るだけ「断る」という行為はしたくないと思っているから、どうしよう~と思ってよけい焦っちゃうのかな。
相手の気持ちをくんで上手に断るって、どうしたら良いのかなぁ。

« ゴルフの練習 | トップページ | 寒いっっ »

コメント

おはようございます。
うんうん、上手に断る・・・って、この歳になってもやっぱり難しいです~sweat01
相手のことを思えば余計に・・・って場面もあるし。
さらっと、断れればよいのですが、私も
ひろさん同様に、いつもオタオタしてますhappy02
相手のこと、考えすぎなければ良いのかなとも
思いつつ・・・
たまにご厚意に甘えるというので良いのではと。

ひろさんは優しいんだと思います。
もしかしてmixi迷惑でした?
だったらゴメンナサイですweep

ぴよさんが仰るとおり、時には甘えてみてもいんですよ~。
好意ですもん^^

一度断ってそれでも…って言ってくれるときは、
甘えちゃっているわたしですnote

>ぴよ 様
ぴよさんもそうなんですかsign02
考えすぎるからいけないのかもしれないですね。
たまに甘えるようにします。
ありがとうございますhappy01


>hito3 様
いえいえ、やさしくなんかないんですよ。
相手をきずつけるのが怖いだけで、裏を返せば自分がかわいいだけかも知れません。
mixiはうれしかったですよ。
ホントですscissors
ちょうど身近にmixiの話題が出ていて、どんなものか見たかったのでナイスタイミングでした。
ただ、いつまでたっても不慣れだけど、ぼちぼち楽しんでますhappy01


大丈夫です。
みんな自分がかわいいです^^

mixiの件、安心しました。
ぼちぼち楽しんでくださいね☆

>hito3 様
今は、せっせと作物を育てている感じcoldsweats01
それだけじゃ、違うよね、きっとsweat01
ブログと同じで、そのうちなじんでくるのでしょうね。
頑張りま~すnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/47002129

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手なこと:

« ゴルフの練習 | トップページ | 寒いっっ »