« 夢夢夢 | トップページ | 昨日のこと »

2010/01/17

働く気力

不況だからこそ、社員同士はもちろん取引会社同士もお互い力を合わせて頑張らなければならないのに、大半は自社を守るのに精一杯で大きな会社の下で働いている会社にしわ寄せがくる。
そうなると、大きな会社の下で働く会社は身動きとれなくなりその社員の士気も弱ってきてしまう。
会社が整理される年うことは大手だけが残るということなのかな。

« 夢夢夢 | トップページ | 昨日のこと »

コメント

全体的にはそういう感じなのだろうけど
その中でも頑張ってる会社ってやっぱりあるみたい。
ずーっと下請けの下請けできていた会社が、このままじゃダメだって、苦しみながらも新しい自社部品を作って、ダイレクトに仕事をとりに行くようになったところの話を聞きましたよ~
私のお客さんでも、苦しい資金繰りの中で先行投資に踏切り、売上伸ばしたところもあるし!
絶対にあきらめないっていう姿勢・・・なかなか真似できることじゃないけど、希望がわいてきます!!

>hirorin 様
製造業じゃなくても、いろいろ頑張り方はありますよね。
「絶対あきらめない」て、大切ですね。
押したり引いたり、走ったり足踏みしたり、試行錯誤して頑張りたいです。

大変ですようちも(;´Д`A ```
やっぱり不況もここまで来ると・・・
毎週、一時帰休や教育訓練、社員の不安が・・・
士気をあげようと色々なこと考えるのですが(汗)
先輩達は、オイルショックやバブル崩壊など経験して今があります。何かすることがあるんだと思って頑張ってます。

>らおや 様
らおやさんの会社も大変なんですね。
不況という現実の上に、筋の通らない嫌な思いばかり押し付けられて気持ちの良い仕事が出来ず、どうしても皆の士気が下がってしまいます。
どうしたら士気が上がるのでしょうね。
1人1人の話を聞いてあげることくらいしか出来ない私ですweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/47315592

この記事へのトラックバック一覧です: 働く気力:

« 夢夢夢 | トップページ | 昨日のこと »