« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/24

なんかややこしい

先日の新聞記事。
「高速料金 見直し撤回」
どっちやねん、ややこしい・・・と思ったのは私だけかしら。
そのうち、
「高速料金 見直し撤回を見直し」
とか、
「高速料金 見直し撤回を見直し、撤回」
とかって記事になったりして。

今の状況です

今日の午前中、建設業の許可をとるために司法書士の先生と打ち合わせしてました。
建設業の許可は必要になったらとれば良いと思って申請してなかったんだけど、どうやら必須のようなのでとることにしました。
いろいろ書類を取り寄せてたのもそのため。
なかなか面倒なのよね~。

それから、今週から知り合いの設計事務所さんが居候してます。
事務所の家賃の支払いがしんどいので自宅に引きこもると言うから、それでは仕事に支障があるだろうから空いてる机で良かったら使って良いよ・・ということに・・・何故かなってしまいました(汗)
家賃のことを相談してきたので、「家賃はいらないから、こっちの仕事でいろいろ悩むと思うので、その時はただで助けてね」と答えてしまった(滝汗)

それと、営業君はアルバイトということでわずかですが固定給を渡すことにしました。
その方が遠慮なくバンバン指示出来るしsmile
ま、そんな偉そうな金額じゃないけどsweat02

ん~、なんかいっぱい抱え込んできた気がするけど、自分ひとりで出来る仕事ではないので、人は必要だし信用も必要なので仕方ないかな。
とりあえず、営業、営業up

2010/04/17

身分証明書

戸籍謄本の類を郵送で取り寄せようと思って市役所のホームページを見たら、身分証明書として運転免許証か健康保険証のコピーが必要と書いてあり、そこに「パスポートは不可」と書いてありました。
「何で、世界共通である身分証明書のパスポートが不可なのsign02
と、まだ保険証が出来上がっていない私は激怒。
それを聞いていた会計事務所の先生他年上の方々曰く、
「たぶんパスポートを持っている人がまれだった昔のきまりがそのまま使われているんだろう」
とのこと(ホントかどうか分かりません)。
そこで年長のおじさまが、
年長さん  「そういえば、昔はベイコク通帳があっよな。今でも存在するのかな。」
先生     「そうそう、昔は身分証明書としても使ってましたね。」
年長さん  「僕の家にもありましたよ、ベイコク通帳。」
・・・・・・・・・・・・・・・・。
私      「あのぉ~、ベイコク通帳のベイはお米の米で、コクは穀物の穀ですか?」

お米の配給制度があったころの米穀通帳のことでした。
一瞬、「米国通帳」かと思った(汗)
そんなもの無いか・・・(滝汗)

2010/04/14

留守番~

今日は営業君が東京へ日帰り出張です。
私は事務所でお留守番。
で、ブログなんて書いてて良いのかsign02
もう少ししたらお仕事開始するから許してね~coldsweats01
今日の結果が良ければ、明日の打ち合わせにつながるのだ。
頑張れ、営業君up

2010/04/13

久々です

いっぱいいっぱいの日々だったので中止していたブログですが、今度は時々煮詰まっちゃう日々になってきたので、再開したいと思い始めました。
明るく楽しいブログとはいかないかもしれないけど、明るく楽しいブログに出来る日々を過ごしたいので、やっぱ再開するっきゃないかなと思いましたcoldsweats01
ブログ書くことで客観的にとらえられる時があるし、なによりコメント下さった方に元気をもらえるものねheart04
勝手な私ですが、皆様どうかこれからもよろしくお願い致します。

お休みしていた理由ですが・・・。
いろいろ諸事情がありまして、株式会社を設立しました。
設立に際していろいろ悩んでしまい、ブログが書けなくなっていました。
決心して先月登記し、今に至っています。
どうしても先に器が必要だったので、実際の仕事はまだ手探りのまま進んでいます。
営業君1名、社員ではないのですが一緒に協力してくれていて、彼の協力なしでは成り立たないことだったので本当にありがたいと思っています。
まずは、彼を社員に迎えることが目標up
愛想尽かして逃げられる前に何とかしなくちゃcoldsweats01

簡単に説明しちゃいましたが、そんな感じです。
ちょっと特殊な流れなので、皆の協力で出来た会社という感じです。
だから余計に悩みも焦りも多くて・・・。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »