« 留守番~ | トップページ | 今の状況です »

2010/04/17

身分証明書

戸籍謄本の類を郵送で取り寄せようと思って市役所のホームページを見たら、身分証明書として運転免許証か健康保険証のコピーが必要と書いてあり、そこに「パスポートは不可」と書いてありました。
「何で、世界共通である身分証明書のパスポートが不可なのsign02
と、まだ保険証が出来上がっていない私は激怒。
それを聞いていた会計事務所の先生他年上の方々曰く、
「たぶんパスポートを持っている人がまれだった昔のきまりがそのまま使われているんだろう」
とのこと(ホントかどうか分かりません)。
そこで年長のおじさまが、
年長さん  「そういえば、昔はベイコク通帳があっよな。今でも存在するのかな。」
先生     「そうそう、昔は身分証明書としても使ってましたね。」
年長さん  「僕の家にもありましたよ、ベイコク通帳。」
・・・・・・・・・・・・・・・・。
私      「あのぉ~、ベイコク通帳のベイはお米の米で、コクは穀物の穀ですか?」

お米の配給制度があったころの米穀通帳のことでした。
一瞬、「米国通帳」かと思った(汗)
そんなもの無いか・・・(滝汗)

« 留守番~ | トップページ | 今の状況です »

コメント

こんばんはです。
米穀通帳って、なにやら昔の方々しかわからない
代物なんですねぇ。
私も聞いたことがあるような、ないような。
ちなみにPCで変換だと、やっぱり『米国』が先に出ますねhappy01
ワタクシ、お役所書類を取り寄せるためだけに住基カードを作りました。
うちのほうでは、保険証ではダメなものもあるし。
この住基カードを作る際に、『自分である証明』を
するのがけっこう時間がかかるし、面倒でした。
保険証、早く出来ると良いですね。

私が日々扱う労働基準法だって、昭和22年制定だもん。
だから一個ずつ条文を説明しようと思うと、「今は普通ありえませんが、子供が働いたお給金をお父さんが取りに来て酒飲んじゃうイメージの法律です」って説明して苦笑されます(汗)。

だから政権交代したら、そういう法律も一新すべく議論して欲しかったのにな~・・・。
現状維持すら難しい今の政権に、さすがに最近は並行気味。現状に沿わない妙な法律が多すぎるよね!
世の中こんなにどんどん流れているのに!!

>ぴよ 様
ありがとうございます。
やっと保険証が出来たので、さっそく歯医者に行ってきましたcoldsweats01
今回の話をしていたら、奥さまが住基カードを作ったって人が2人いました。
結構ある話なのかも。
自分である証明・・・考えただけでも頭が痛い・・・sweat02


>hirorin 様
昭和22年て、どちらかというとまだ戦争の記憶が根強い頃ですよね。
hirorinの表現、分かりやすいcoldsweats01
今は、子供が親のすねの骨までしゃぶりつくす時代なのにねsweat02
選挙のための政治ばかりでうんざりです。
とりあえず、選挙に出るには「公務員試験にうかること」て条件をつけてほしい。
票が集まりゃだれでもええんかい・・って感じなんだもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/48108378

この記事へのトラックバック一覧です: 身分証明書:

« 留守番~ | トップページ | 今の状況です »