« なんかややこしい | トップページ | 痛い・・・ »

2010/05/22

初めての営業

またまた久しぶりのアップになっちゃいました。
いろいろぐだぐだ悩み事が多くて、みんなのブログは巡回するんだけど自分のブログはなかなか書けませんでした。
そんな日々の中で大発見だったことflair
私、飛び込み営業がそんなに嫌いじゃないかもnoteってことです。
最近、午後は飛び込み営業をしてるのですが、実は私、営業は生まれて初めてで、したくない苦手な職業ワースト3に入ってましたsweat02
知らない人と会うのは緊張するし、話をするのも苦手なのです。
今回営業する先は設計事務所。
自信はないけど背に腹は変えられず、「飛び込み営業なんだからどうせ門前払いだ。カタログを送りつけるより届ける方が良いと思ってやるんだから受付で預けれれば良いや。」と思って始めました。
実際周りからも、
「受付で追い返されても気にしたらあかんよ。そのうち慣れるから。」
と言われていたので、そういうつもりで気楽に開始することにしました。
ところがsign03
それはうれしい誤算で、ちゃんと対応してくれる事務所が結構あり、1日に1~2件は応接に通してくれて座って話をさせてくれるのです。
私はというとしどろもどろで、PRするより相手の話を聞きに伺った状態になっちゃうのだけど、その時は緊張してあせってても後で思い出すと楽しさを感じる自分がいて、結構びっくりしています。
ライバル会社をひいきにしている事務所からはきつい言葉も頂く時もあるけど、それはそれで面白かったりもします。
先日は、周りの情報でPR出来る物件を教えてもらい、相談した相手から、あの天下の"Dハウチュ"に行ってみたらと言われたので、さっそく行ってきました。
その後、経過報告した時言われた言葉が、
「本当に行くとは思わなかった」
です。
おい・・・・・sweat02
私の性格をよく知ってる人なので、まず行く勇気がないだろうと思っていたそうです。
確かに超緊張したけどねcoldsweats01
そうそう、そのビルの案内所があるロビーには"Dマン"が立っていました。
あれ、"DマンX"の方だったかな?
いろいろあるけど、こういう発見は楽しいかもnote


« なんかややこしい | トップページ | 痛い・・・ »

コメント

こんばんは。
頑張ってますねぇ!
仕事のいろいろ、大変だと思います。
が、なにはともあれ、自分の選んだ道、
自分の信念でやるのみ!
きっと相手の目を見て真剣にお話しているのでしょう、そういう姿勢が通じるのだと思いますよ~。
こういう地道な事を通して、意外に自分を再発見ということもあるかも。
いろんな可能性があるのダ!と、上を向いて進んでくださいね。
DハウチュのDマンX・・・うわっ、見てみたい!happy01

>ぴよ 様
ありがとうございます。
冷静な判断とか自信を持つこととか、営業の仕方としては話をする姿勢とか気持ちとか、いろいろ経験になります。
苦手なこととか面倒なことからは自然と逃げたくなってしまうあかんたれなので、自分との闘いですね。
でも自分が始めたことだから、自分なりに頑張ります。
DマンX、カッコいいですよ。
一瞬大手の会社だってこと忘れそうになりますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/48423779

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての営業:

« なんかややこしい | トップページ | 痛い・・・ »