« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/09

モグラ

先日、会社で言われたセリフ。
「ひろさんはモグラかsign01

実は私、頭の中に地図がない女です。
地下は分かるのだけど、地上に出るとさっぱり分からなくなるのです。
いつも歩く大阪市内でも、地下鉄の出口を間違えると分からなくなるのです。
こんな私の移動の仕方は、例えば、同じ駅の①番出口付近のA社に行った後、⑩番出口付近のB社に行く場合は、A社訪問後まず地下にもぐって⑩番出口に移動して⑩番から出てB社へ行くわけです。
そんな私に向かって言われたセリフが
「モグラかsign01
でした。

モグラね・・・そうね。
体だってモグラみたいだし、行動もモグラ。
そうか、私はモグラだったのね。

今日から「モグラのひろ」と呼んで下さい。
よろしく~。

2011/03/06

憂鬱とは

ちょっと前の話ですが、「がっちりマンデー」という番組に幻冬舎の社長が出演していた時、その社長が言っていたセリフで耳に残っていたことがあります。
社長は、
「朝起きた時、3つ憂鬱なことがなかったら不安になる。」
と言っていたました。
正確にはちょっと違う言い方だったかもしれないけど、そういうことを言っていたのです。
理由としては、「仕事がやれていないんじゃないかと不安になる。」といった理由だったと思います。
妙に納得してしまいました。
とはいえ、私は憂鬱なことがないと不安になるわけじゃないし、憂鬱なことが3つもあったらしんどくて逃げたくなりますが、確かに、あれこれ新たな仕事を進めている時は常に憂鬱なことも付きまとっていると自分自身納得できるからです。
それは、初めてなので方法が見つからなかったり、知識不足で分からなかったり、難題が発生したりと原因はいろいろですが、チャレンジすればするだけ憂鬱な気分が伴うのも事実です。
常に新しいこと・誰もやっていない事に挑んでいく社長ならでのセリフだと思いました。

やり手社長のこんなセリフに共感した私は、まさに憂鬱を2つも3つも抱えて逃げたくなっていたのですが、それは新たなことに向かって進んでいる証拠だと確信したので、気は重くても逃げずに頑張ります。

とはいえ、やっぱ凡人の私。
憂鬱なのは嫌だよ~crying


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »