« ビール | トップページ | モグラ »

2011/03/06

憂鬱とは

ちょっと前の話ですが、「がっちりマンデー」という番組に幻冬舎の社長が出演していた時、その社長が言っていたセリフで耳に残っていたことがあります。
社長は、
「朝起きた時、3つ憂鬱なことがなかったら不安になる。」
と言っていたました。
正確にはちょっと違う言い方だったかもしれないけど、そういうことを言っていたのです。
理由としては、「仕事がやれていないんじゃないかと不安になる。」といった理由だったと思います。
妙に納得してしまいました。
とはいえ、私は憂鬱なことがないと不安になるわけじゃないし、憂鬱なことが3つもあったらしんどくて逃げたくなりますが、確かに、あれこれ新たな仕事を進めている時は常に憂鬱なことも付きまとっていると自分自身納得できるからです。
それは、初めてなので方法が見つからなかったり、知識不足で分からなかったり、難題が発生したりと原因はいろいろですが、チャレンジすればするだけ憂鬱な気分が伴うのも事実です。
常に新しいこと・誰もやっていない事に挑んでいく社長ならでのセリフだと思いました。

やり手社長のこんなセリフに共感した私は、まさに憂鬱を2つも3つも抱えて逃げたくなっていたのですが、それは新たなことに向かって進んでいる証拠だと確信したので、気は重くても逃げずに頑張ります。

とはいえ、やっぱ凡人の私。
憂鬱なのは嫌だよ~crying


« ビール | トップページ | モグラ »

コメント

おはようございます。
ある立場の方となれば、そうでしょうね、
憂鬱なことって多いのでしょうね。
でも、その憂鬱を乗り越えたら得るものが大きいのかも。
何事も、自分の糧にするのが大きくなっていける人なのかな・・・
小さな憂鬱しかない私ですが、それでも
解決すると、気持が晴れるし、次に進もうという気になれる気がします。
ひろさんも、頑張って~~!!

トップの人は孤独だと言いますが、憂鬱とも上手に付き合っているんですね。精神面が鍛えられてますね~あぁ無理…。

難しいことはわからないけど、会社を設立して悩んだり考えたり色んなことを吸収しているひろさんが素直にすごいな~って思います。

いつかやり手社長になっても、かまってくださいね!

なんだか、すごいわ、ひろさん・・・
真面目なお話過ぎて、頭をたたかれましたwobbly

やっぱり、ひろさんは偉いな~!

私なんて、社長なんて名ばかりですが、絶対に
「憂鬱」は、嫌ですcoldsweats01
とは言っても実際には、憂鬱だらけの毎日です。
毎日、不安をいっぱい抱えてます。

たまに、こんなに憂鬱なのに、何でこんな仕事
してるんだろ・・・と悩む程・・・sweat01

でもね、確かにその憂鬱がひとつひとつ解消される
喜びは、最高なのですがね・・・

しかし、更にひとつひとつ増え続けるので
ありまする・・・shock

うん、ひろさん、頑張れー♪rock

>ぴよ 様
ぴよさんが小さな憂鬱しかないなんて違いますよsign01
今までお聞きしていた中でも、私だったらへこたれてしまいそうだと思うことがぴよさんにはあったと思います。
私は、子を持つ母親ほど大変な思いを抱えて生きていて、そして強い人はいないと思っています。
ぴよさんは、きっと大きな憂鬱も小さな憂鬱に変えてしまえる明るさと強さがあるのでしょうねshine
ぴよさんからいただくコメントからもうかがえます。
これからも頑張って下さいねhappy01


>yun 様
吸収していないし、憂鬱とも付き合えていませんcrying
やり手になる前に、尻尾巻いて逃げ出したい気持ちを乗り越えることが大問題です。
こんな泣き言だらけで気弱な私だけど、yunさんこそ見捨てないでね~weep
yunさんも大変そうだけど、ファイトだよhappy01


>kana 様
kanaさん、その通りなのよ~sign03
昨日も、1つ憂鬱が解消されたと思った30分後には次の憂鬱が勃発down
正に「何でこんなことやってるんだろ~」って思ってたところでしたcrying
私も憂鬱は嫌いよっっsign03
出来れば、何事もなく平凡に暮らしていたいです。
なのに、今やってることは逆のことだわ。
何でかなぁ。
流れるままに生きてるつもりなんだけどなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/51047022

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱とは:

« ビール | トップページ | モグラ »