« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/28

私としたことが

珍しく風邪をひいたようです。
何年振りだろう。
昨日の夜、ひとりで寒い寒いと言っていたのが風邪の兆候だったようで、夜中の3時頃にしんどくて目が覚めました。
とにかくしんどい上に、電気毛布を最高温度にしてるのに寒い。
こりゃやばいと思い、厚手のパジャマに着替えて布団にもぐりこみ、こんなにしんどいのになんで眠れないんだと悩みつつやっと寝たようで、朝汗をかいて目が覚めました。
汗をかいたおかげか寒気はほとんどとれたんだけど、次は頭が痛いshock
仕方ないので頭痛薬を飲んで、9時まで寝て会社に行きました。
こんな時に限って仕事を貯めこんでて休めない。
明日も出勤です。
会社で熱を測ったら平熱だったので、もう大丈夫でしょう。
ただ、咳出るし、鼻詰まるし、喉痛いし。
でも、お腹すいたし~sign03
誰かあったかいご飯作ってくれ~happy02

2012/01/22

冬になると、外食で鍋を食べたり、家で肉と野菜をチンしてポン酢で食べることが多いのだけど、最近気付いたことがあります。
家で食べる時豚肉を使うと、安いスーパーの肉の場合何故か塩気がきいたような味がするのです。
外食の場合は、安いしゃぶしゃぶを食べた時、牛肉が牛肉じゃない味がしました。(豚肉は普通でした)
安い鉄板焼きランチでは、生の牛肉を焼いているはずなのに牛肉の味がせず別の不思議な味がする時もありました。
安いステーキをランチで食べた時は、もう肉とは思えない食感と味で、2度試したけど同じだったのでそれっきり行きませんでした。
肉に関しては異常なほどいろいろ取りざたされているのでおかしなものではないと思うのだけど、どうしてこんな味になるのか知りたいなぁ・・と思いました。

Dsc_00052
肉とは全く関係ないのだけど、これは皇帝ダリアという花です。
数年前から実家に勝手に咲いています。
高さが一階建ての家より高くて茎は木に近い大きな花です。
ここ数年のうちに近所でも見かけるようになった花です。
どこから飛んできたのかな?

2012/01/18

ご無沙汰なんてもんじゃない・・・

どれだけ放置しちゃてたんでしょう。
いつの間にか年が変わり、1月も半ばを過ぎてしまいました。
スマートフォンからの画像投稿が旨く行かず、投稿は出来るのだけどサイズが帰られなくて大きすぎで、面倒になってそのままあきらめちゃって、それが一番の原因かも。
画像ゼロはつまらないものねぇ。
結局、スマートフォンからPCに送って投稿することにしました。
でも、面倒だなぁ。
方法、あるはずなんだけど・・・sweat02

さて、気を取り直してup
お正月に行ってきた神社です。
帰省の時、電車から見えててずっと気になっていた海に浮かぶ神社。
やっと行ってきました。
Dsc_002_6
この神社、1年に1度のお祭りの時しか入れないそうで、橋の入り口は封鎖されていました。
でも、とっても神秘的で素敵な神社です。
観光地ではないので人気もほとんどなく、こういう場所を見つけると嬉しくて得した気分shine
またこういうところ、見つけたいなnote

« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »