« ご無沙汰なんてもんじゃない・・・ | トップページ | 私としたことが »

2012/01/22

冬になると、外食で鍋を食べたり、家で肉と野菜をチンしてポン酢で食べることが多いのだけど、最近気付いたことがあります。
家で食べる時豚肉を使うと、安いスーパーの肉の場合何故か塩気がきいたような味がするのです。
外食の場合は、安いしゃぶしゃぶを食べた時、牛肉が牛肉じゃない味がしました。(豚肉は普通でした)
安い鉄板焼きランチでは、生の牛肉を焼いているはずなのに牛肉の味がせず別の不思議な味がする時もありました。
安いステーキをランチで食べた時は、もう肉とは思えない食感と味で、2度試したけど同じだったのでそれっきり行きませんでした。
肉に関しては異常なほどいろいろ取りざたされているのでおかしなものではないと思うのだけど、どうしてこんな味になるのか知りたいなぁ・・と思いました。

Dsc_00052
肉とは全く関係ないのだけど、これは皇帝ダリアという花です。
数年前から実家に勝手に咲いています。
高さが一階建ての家より高くて茎は木に近い大きな花です。
ここ数年のうちに近所でも見かけるようになった花です。
どこから飛んできたのかな?

« ご無沙汰なんてもんじゃない・・・ | トップページ | 私としたことが »

コメント

お店によっては、お肉を加工している場合があるのではないかな?と思う節もあります。
お肉ではないけど、スーパーで売られているネギトロには、食用油を混ぜているし。
安いステーキ肉は、形成肉だったりして?
ランチなど、安いとはいえ、ちゃんと客として代金を払って食事するので、嘘つかないで欲しいですよね。
皇帝ダリア、寒くなり、ほかに花が咲いていない時期なので余計に目立ちますね!
背丈もある植物だし、遠くからも見えます。
う~ん、でも、種というより・・・球根で育つものだと思うのだけど。
ご実家でも気づかないうちに植えていたとか?happy01

やっぱり形成肉なのでしょうか。
肉以外の味がするものはそうかもしれないですね。
皇帝ダリアは球根なんですかsign02
家と家の間に生えてたりもするんだけど、ますます謎ですね。
何かを植えた時に混ざってたとか。
知らず知らずに増殖していたらますます怖いですね。
ひゃ~happy02

私も、自分で作るの面倒だなーって思って
アルミに入った豚キムチ鍋を買って食べたとき
肉がまずくて思わず口から出しちゃった。。

餌とか飼育の仕方もそうだろうけど、保存料みたいなのとか色よく見せる薬とかもあるし。

あと、マグロ食べる時にいつも思うけど、同じ海を泳いでいたはずなのに管理の仕方や解凍の仕方で全然味が違うので、豚肉も冷凍モノとかそうなるのかなぁ。

>hirorin 様
解凍の仕方のまずさじゃなくて、明らかに肉以外の味がするんです。
味がしない方がまだまし。
なんだ、この塩気の味はsign03て時もあれば、何の味か分からない味の時もあるの。
やっぱ保存料等の味なのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/53796252

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ご無沙汰なんてもんじゃない・・・ | トップページ | 私としたことが »