« 酔っぱらい~ | トップページ

2014/01/25

京都のバス

またまたお久しぶりです(もう慣れた?)
年末年始の挨拶もぶっ飛ばし、いつの間にか1月も終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

去年の暮の事ですが、仕事で京都の太秦付近に行ってきました。
その辺りは初めて行くところで電車とバスを乗り継いで行くのですが、実は京都でバスに乗るのは初めてでした。
バス停を探すのに一苦労し、バス停のシステムに感心しながら待つこと10分、やっと目的のバスに乗りました。
そして、乗った瞬間から車掌さんのアナウンスに釘づけになったのです。
循環バスなので車掌さん1人なのですが、その車掌さんはマイクでとてもリズムよくアナウンスするのです。
「このバスは○○行きです」
「発車しますので、つり革か手すりをお持ち下さいね。はい、では発車します。」
「○○通りを参ります」
「もうすぐ、信号で止まります」
「では、次の交差点を左に曲がり、○○通りに入って行きます」
「もうすぐ○○停留所に着きます。バスが止まってからお立ち下さい。
  焦らなくても大丈夫ですので、バスが止まってからゆっくりお立ち下さいね。」
「では、発車致します。次は○○に止まります」
とまあ、この調子で要所要所でのアナウンスが続くのです。
しゃべるテンポが良く、どこを走っているか分かりやすく説明してくれるので、まるで観光バスに乗っているようでした。
その上、信号で止まるのか停留所なのか分かりやすく行ってくれるし、バスの中の人を良く見ていて上手に注意してくれるので、京都のバスはすごいな~と、しみじみ感動しました。

その後打ち合わせが終わり、同じ路線のバスに乗ったのですが、帰りのバスは普通でした。
感じが悪いわけではなくきちんとしている普通のバスでしたが、同じ路線バスでも車掌さん1人の対応でこんなに違うのかと感じてしまいました。
まさに、仕事は人次第です。
もちろん、肝心な安全運転を守れるのが前提ですが、お客さんのことを考えて発せられるアナウンスがとても心地良かったです。

来週、また打ち合わせに行きます。
その車掌さんのバスに乗れるかな~note

« 酔っぱらい~ | トップページ

コメント

明けまして・・・という言葉はお互いに無しにしてとcoldsweats01
ご無沙汰してしまいましたが、ひろさん、お元気そうで
良かった。
仕事に誇りを持っている車掌さんなのでしょうね、
素敵な方だなぁと。
仕事を淡々とこなすのはもちろん、隅々まで気配りが
出来る人ってすごいですよね!
こちらでは、バスはワンマンですが、こんな素敵な車掌さんの
居る京都のバス、乗ってみたいですね~!

ぴよさん、こちらこそご無沙汰しててすみませんcoldsweats01
昨日、同じ路線バスに乗ったのですが、往復とも普通の車掌さんでした。
やはり、あの車掌さんが特別だったみたいです。
私もまた乗ってみたいですhappy01

私も京都行くとバス使うけど、今まで一度もそういうバスに乗ったことないです。
ひろさん、当たりバスだね♪

地元で通勤してた時は、毎朝当たりバスで
「今日はfullmoonfullmoon池に鴨が来ました」
「今日は富士山に初雪です」
って、季節を感じるアナウンスしてくれる叔父さんですごく乗るの楽しみでした。

同じ仕事でも、人によってサービスの仕方が違って個性出させてもらえるのは良いよね♪

…で、kanaさんまだかな。←すごい気になってる。

>hirorin
その日はホントに当たりだったみたいで、先日もそこに行ったのだけど往復ともあの車掌さんには出会えなかった。
ちょっとしたことでこれだけ気分が違うんだね。
hirorinの出会った車掌さんもめちゃくちゃ素敵shine

kanaさんのブログにコメント入れたんだけど帰ってこないのよ・・・。
まだかなぁ・・・。


その運転手さん、名物運転手さんなのかも知れないですね♪
今、頭の中で「東京のバスガール」が流れてます。ふるっ

私のところでは、女性の運転手さんがいました。女性のタクシー運転手さんはよく見るけど、バスははじめてだったので、もっともっと女性が活躍できるようになればいいなぁって思いました。

2月の京都は寒いから風邪っぴきにならないよう、たくさん?お酒飲んでくださいね!

FBにログインできなくなって、ひろさんからのコメントがないとなんだか寂しい(笑)
たまにするどい突っ込みがあったりして、ドキドキしちゃうときもあるんだけど。

>ゆんさん
東京のバスガール、わかりますよnote
女性の車掌さんはかっこいいだろうなぁ。
私は免許を持っていないから、なおさらあこがれちゃいますshine
FBから見れなくなるとスマホで見る機会が減っちゃって、コメントが少なくってごめんね。
ブログにコメントするのとミクシィとどっちが良いのかな?
昨日、まとめ読みしたんだよ~happy01

ひろさん、こんばんは。
「東京のバスガール」わかってくれてよかった!さすが同世代(笑)

コメントはどちらでも嬉しいけど、mixiだとログインしてからってのが面倒だよね。
ひろさんがしやすい方でいいですよん♪
まとめ読み、ありがとうございますっ!

>ゆんさん
同世代なんて、とんでもないsweat01
私、ずっとおばばですcoldsweats01
え、もしかして歌ってる人と同世代?sweat02

ひろさ~ん、久々に遊びに来ました~♪

京都に行ったんだね~!(#^.^#)

普通のバスで、しかも車掌さんがしゃべってくれるなんて、すごいね~♪

私も聞いてみたいな~♪

実は、私も去年の暮近くに友人と京都に行きました。

大阪に行く予定もままならずで。。。
そのまま、行けたらな~なんて思っちゃいました。

また、お仕事でひろさん京都行くの?

いいな~。私も京都にまた行きたいよ~!

kanaさん、元気にしてて良かった~happy01
冬の京都は寒いけど、情緒があって良いでしょ?
雪が降るともっと綺麗だよ。
雪の京都で湯豆腐なんて最高よheart04
お昼でも湯豆腐食べれるから、寒い間に行くことがあったら試してみてねhappy01

ちょっと、またここにお邪魔^^;

ひろさん、元気ですか~?
最近は、テンション大丈夫?
下がってな~い? ^^

あのさ~、hirorinとこ、入れなくて
困ってるんだけど~coldsweats01

あんまり、私、更新しないから、見捨てられちゃったんじゃないかなって、超~あせってるんですけど(・。・;

どうしたらいいかな~sweat01

ひろり~ん! 

ひろさんに、相談しに来ました・・・shock


お久しぶりhappy01
連絡して見るね。
しばしお待ちをhappy02

見捨ててないぞ。

私のブログに入れなくて
「困ってる」
とまで言ってもらえるとは思ってなかった!!

おばか55 ・・ これじゃ思い出せないかしら。

>hirorin
kanaさん、分からないらしいよcoldsweats01

> hirorin

すみませんsweat01
どうぞ、何とか
よろしくお願いします。m(__)m


コンコンコン・・・rock

ごめんなさ~いsweat01
放置してしまってたわsweat02
hirorinね、全然ブログ更新してないからここも見てないんじゃないかなぁ。
kanaさんもfaceする?

毎日、暑いね~(^^;
いかがお過ごしですか~?


えっと、報告です。

私のブログもかれこれ9年目ですが
ココログがスマホからですと何か
書き込みしずらくて・・・
というのは、なんかスマホからだとできないことが
多いみたいなんです。(いまどき?)

そこで、この度、アメーバにお引越ししてみることにしました。

まだ、慣れていなくて何だかよく使い方が
わからないんですけど(^^;スマホからも簡単にできるので
またチョコチョコとUPできそうです。

良かったら、またこれからもよろしくお願いします。

ちなみに、今度ハンドルネーム変更しました。( *´艸`)

ではでは、またコメントしてくれたらうれしいです。
http://ameblo.jp/spice-zakka/

了解!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/59007242

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のバス:

« 酔っぱらい~ | トップページ