和食

2009/07/25

とんぶり食べました

とんぶり食べました
初めて食べるとんぶり。
ネットを見ていると、定番の食べ方は「すりおろした山芋に入れてお醤油であえて食べる」となっていたので、まずは基本形から。
メニューは、山芋とろろのとんぶりのせ、ジャガイモと玉ねぎの粒マスタード炒め、冷ややっこの茗荷・きゅうりのせのポン酢かけ。
山芋とろろとんぶりは美味しかったけど、いまいちぷちぷち感が分かりにくかった。
もっと入れたら良かったのか?
でも、入れすぎると見た目が不気味だし。
酢の物にも合うらしいので、冷ややっこのポン酢かけにものっけてみました。
とんぶり食べました
刻んだきゅうりや茗荷と一緒に食べたら美味しいflair
プチプチ感もよくわかるしnote
私はこっちの方が好きかも。

じゃが芋の粒マスタード炒めも美味しかったheart04
粒マスタードっていろいろ使えるのね。
次はドレッシングに使ってみようnote

2009/06/29

ほっとする和食


週末は和食で焼酎の気分でした。
土曜日に作ったオクラと茗荷のめんつゆあえ。
それと、大根の甘酢漬け。
甘酢漬けといえば2~3時間以上漬けてから食べるけど、大根をスライサーで薄くスライスして漬ければすぐ食べられます。
鷹の爪を入れてぴりっとさせてhappy01



日曜日は小松菜と揚げの炊いたのです。
お揚げはちょっとだけ良い物を使うと美味さ倍増ですnote
この日は一枚100円の「お豆腐屋さんのお揚げ」て感じの名前の揚げを使いました。
小松菜も揚げも美味しい~up
こういう料理ってほっとしますよね。

昨日の残りのオクラと茗荷は、この日は三杯酢にしました。
めんつゆより三杯酢の方が好きだなぁ。
それと、マグロのそぎ落としに刻みネギをたっぷりかけて。
昔はマグロって美味しくないと思ってたけど、最近大好きになったのは何故かな?
マグロが美味しくなったのかな?


土曜日は本来なら休肝日なんだけど、ちょっとあって飲みたい気分だったので飲んじゃいました。
2週間続いて休肝日を守ったのに、またまた挫折。
3歩進んで2歩下がる・・てか。
今週の土曜日は守るぞ~bearing

2008/12/28

お雑煮


お雑煮は土地それぞれでいろいろなタイプがありますね。
私の実家は、おすましに白菜と丸もちを入れるシンプルなものです。
先日、会社の人の家では白みそのお雑煮だと聞き、正直言って「え~sign02ありえない~bearing」と思ったのだけど、何度も美味しい美味しいと言って、3日間三食お雑煮で良いと言うのを聞いてると、どうしても食べてみたくなりました。
何が入ってるのか聞くと、里芋・大根・人参・丸もちとのこと。
flair里芋・大根と白みそなら有りかも知れないnote
そう思って、早速作ってみました。
あら、美味しいhappy02
これは有りですheart04
おもちも美味しいけど、何より野菜が美味しく食べれます。
特に大根が良い感じ。
沢山作ったので、明日も食べようhappy01

2008/08/03

発見!

今日もお仕事です。
お気に入りのお豆腐「山芋豆腐」が気になって仕方ない私。
昨日スーパーへ行くと残り2個だけしかなくて、あわてて買い物かごに入れ、もう入荷しなかったらどうしよう・・と思ってしまったからだ。
ラベルを良く見ると、このお豆腐を作ってる おとうふ工房いしかわ さんのホームページアドレスが載っていたので、今見てみるととても楽しいサイトで、私もお豆腐が作りたくなっちゃった。
愛情込めてお豆腐を作ってるって感じで、良いな~。
それに、他にも気になるお豆腐や湯葉があるのよね。
他の商品もスーパーに置いてるかな。
今日、帰りに寄って見てみようhappy01

2008/08/02

山芋豆腐

お豆腐大好きなので良く食べるのですが、特に好んで食べてたのは「男前豆腐店」の豆腐です。 大豆の香りたっぷりで美味しいの。 でもこの前、違うお店の豆腐で大好きな豆腐を見つけました。 「山芋豆腐」です。 豆腐に山芋が練りこんであるので、豆腐が少しとろっとしてます。 すりおろした時に出る山芋の粗も入ってて、たまにシャキっとした歯ざわりがあって、なかなか面白いし美味しいです。 醤油と山葵も付いていて、練り山葵をつけて醤油をちよっとだけつけて食べると、と~っても美味しいのlovely しばらくはこの豆腐を食べ続けること間違いなしです!

2007/11/12

春菊の肉巻き


いつもお料理を参考にさせていただいている小太郎さんのブログで、ず~っと作りたくて時期を見計らっていたものを、やっと作りました。
春菊の肉巻きです。
しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でてさまし、春菊を洗ってしっかり水切りしたもの(生)を巻き巻きします。
ポイントは、豚肉は茹でたら器に広げて湯で汁をかけ、茹で汁にひたして冷ますこと。
こうすると肉が硬くなりにくいのだそうです。
それと、春菊は生で食べるので小さめの柔らかい葉のものを選ぶこと。
そう、その新鮮で柔らかい春菊に出会えるまで待っていたのです。
春菊って、生で食べるととても食べやすいんですね。
知らなかった。
大発見です。
私はポン酢をつけて食べましたが、小太郎さんは酢+醤油+豆板醤を合わせたタレをつけていました。
あぁ、美味しかった。
絶対また作ります!
この冬はこれだぁぁぁぁ♪

2007/02/03

超簡単料理

はっっと気付いたら、一週間も更新をサボっていました。
ひえぇぇぇぇぇ。
夏休みの宿題日記だったら大変だぁ~。(大昔の話だ・・・)

20070128_2116_0000

先週末の話ですが、ぴよさんのブログで紹介されていた白菜と豚肉の煮物を作ってみました。
これ、超簡単なんです。
豚肉を炒めて白菜を入れて醤油をかけて煮るだけ。
お出汁も水もいらないのです。
食べてみたら・・・。
想像以上の美味しさ!
って言うか、とっても美味しいの!!
素材の旨味たっぷりで、私の好きな味でした。
豚肉の種類を変えて、豚肉の味をいろいろ楽しんでみても良いかも。
また作ろう♪

20070128_2116_0001

これは、明太子入りオムレツです。
半熟オムレツの具に、ほぐした辛子明太子を入れただけ~。
ちょっと明太子が多すぎたけど、お味はGOOD!

あれ?
超簡単料理ばかりだ~。

2006/12/20

週末に食べたもの

20061216_2333_0000 20061217_2111_0000

先週の土曜日、予定通り焼き鳥をつくりました。
もも肉を1枚買ってきて、普通に塩味と、たれ味とカレー味のレシピをネットで探して3種類作りました。

このたれ、激美味でした!
しょうゆ・・・50cc
みりん・・・50cc
酒・・・50cc
砂糖・・・小さじ1~2
にんにく・・・1かけ(スライス)
しょうが汁・・・小さじ1
以上を鍋でひと煮立ちさせるだけです。
それを2~3回つけながらグリルで焼きました。
薄味のたれで、めちゃ美味です。
本当は砂糖ではなくてはちみつだったのですが、はちみつがなかったので砂糖にしました。
はちみつを使ったら、もっと照りが出てうまみも増したでしょうね。

もう1つはカレー味!
これも味はとっても美味い!のですが、ちょっとこてっとつけすぎました。
カレー粉・塩・コショウ・おろしにんにくを肉に絡めて、なじませてから焼くのですが、こてこてっと付き過ぎてしまいました。
レシピにはプレーンヨーグルトも入っていたのですが、なかったので省いたのがいけなかったのでしょう。
私の判断ミスでした。
次はないものを補充して、もっと美味しく作ります!
味自体はすごく美味しかったので、絶対完成させたいです!!!

それから、日曜日にはレタス炒めを作りました。
豚肉を塩コショウで炒め、レタスを入れてコンソメで味付けしました。
美味~い♪♪♪
レタスのシャキシャキが良い感じ。
私は、普通の野菜炒めよりレタス炒めの方が好きかも♪


2006/12/15

焼き鳥

焼き鳥って、案外家で焼かないのは何故でしょう。
家で食べても、たいてい焼いた焼き鳥をテイクアウトして食べることが多いように思います。
家のコンロだと美味しく焼けないのかしら。
一度作ってみたいな・・と思いました。
コンロに付いたグリルで焼くと良いのかな?
それともお魚を焼く網?
たれはどうやって作るのかな?
塩味も良いなぁ。
まずは肉を切って串にささなきゃ。
そうそう、先日の柚子こしょう、焼き鳥につけても美味しいんじゃないかしら。

今週末チャレンジするかな?


2006/12/10

ゆずこしょう


福岡旅行でゆずこしょうを買いました。
ゆずこしょうを買ったのは初めてです。
何に付けて(入れて?)食べたらいいのかしら。


より以前の記事一覧