中華料理

2007/10/16

海老の水餃子


ぴよさんのブログで紹介されていた海老餃子が美味しそうだったので、真似して作ってみました。
海老と葱とキャベツをみじん切りにして片栗粉を少し入れ塩コショウして混ぜ合わせ、餃子の皮で包んでお湯で茹で、ポン酢でいただきます。
う~ん、包む具が多すぎたのか茹ですぎたのか、形が変・・・。
おまけに、ちょっと水っぽくなってしまいました。
皮の張り合わせが甘かったのか、それとも野菜が多すぎたのかな?
水っぽい以外はとても良い感じなので、再チャレンジして次は成功させるぞ!

2006/10/18

菜心

昨日は中華を食べに行きました。
そこで、初めて「菜心(サイシン)」という中国野菜を食べました。
茎を食べる野菜だそうです。
ここでは、貝柱と一緒に塩味で炒めていただきました。
コリコリしてとても美味しい。
野菜好きの人なら気に入ると思います。

ちょっと調理方法は違いますが、こちらのサイトに菜心料理が紹介されていました。

おりな秋蒔き種子中国野菜サイシン(菜心)3mL小袋詰

お酒は紹興酒をいただいたのですが、ボトルでたのんだため半分くらい残してしまったので、お店の人にお願いしてお持ち帰りさせてもらいました。
うふふ、家飲みの楽しみが出来ました。
週末に、紹興酒に合った料理を作って楽しみたいと思ってま~す!

2006/03/03

北京ダック

最近の冷凍食品って本当にいろいろ種類があって楽しいです。
チヂミを見つけたときはすぐ買ってキムチ鍋と一緒に食べたし、マーボー豆腐は次は買おうと目をつけているし。
ハンバーグ、エビチリ、ロールキャベツetc・・・。
見ているだけでも楽しいです。
で、今日は北京ダックセットの冷凍を見つけました!
お値段は1000円弱とちょっと高めですが、そこは北京ダックですもの、納得のお値段です。
味はどうなのかしら。
絶対食べてみたいけど、はずれたらショックかも・・・。

これはネットで見つけた比較的お安い1600円のセットです。
スーパーのは量が少なそうだったので、このくらいの期待はできるかな?
ここまでは無理か!?
    ↓
北京ダック

2005/04/22

カリっとした中華ポテト

中華料理店で食べた中華ポテトがとても美味しくて、いわゆる普通の大学芋とは少し違っていました。
アメをからめた熱々ポテトを氷水にくぐらせて食べるのです。
そうすると、アメがカリカリになってカリっとした美味しい中華ポテトになり、なんとも言えない美味しさでした。
自宅ではこんなカリカリ中華ポテトは食べられないなぁと思っていたら、こちらの中華ポテトを発見!
瞬間冷凍されていて、40分ほど自然解凍するとアメのカリカリ感を残したまま美味しく食べられるそうです。
あの美味しさがよみがえります♪

カリっと甘い♪中華ポテト激うまにより買い占め注意報!!!

2005/03/26

手羽先餃子

餃子とビールって最高の組み合わせなのですが、その餃子が、美味しい・美味しくないの当たり外れがあるんです。
皮が厚すぎたり、具がパサパサしていたり、味付けがいまいち物足りなかったり。
せっかく美味しい餃子でビールをキュッと飲むモードに入っているのに、一気に沈んでしまうこともありました。
美味しい餃子のある店は、絶対要チェックです。
普通の餃子とはちょっと違うのですが、とても手のかかった、変わっているけどとても美味しそうな餃子を見つけました。
手羽先餃子です。
手羽の骨を抜いて、餃子の具を詰めています。
手羽のジューシーさと餃子の具のジューシーさがお口に広がるのを想像したらたまりません。
焼いても揚げても美味しそう!

鶏肉の専門店がお届けする手羽先餃子0503アップ祭2

2005/02/21

角煮しっぽく饅頭

今日は朝から冷え込んでいます。
こんな日には、最近コンビニをにぎわせている「角煮まん」なんて食べたいですね。
コンビニによって味や満足度がさまざまで、好みもあるでしょうが当たり外れもあるようです
コンビニはお手軽で良いですが、たまには本格的なものを食べて見たいですね。
その中でも、角煮しっぽく饅頭が是非食べて見たいです。
じっくり煮込まれてとろとろになっか角煮が、口の中でとろりととけるのを想像したらたまりません。
中華のトンポウロウ(東坡肉)に似ているけど、さらに脂分が抜かれて脂っこくなく濃厚な肉の旨味が味わえるそうです。
良質なコラーゲンがたっぷりなのも嬉しいですね。

[ふんわり、ぱくっ。じゅわ~]角煮しっぽく饅頭(5個入)