麺類

2009/09/03

お気に入りのラーメン


お取り寄せのおすそ分けをもらって食べたらめっちゃ美味しくて、自分でもお取り寄せしてしまいました。
朴さんちのラーメンです。
北海道在住の朴さんが、大好きなハルモニ(おばあちゃん)のスープと札幌ラーメンを融合させて作った韓国ラーメンです。
くせになる美味しさで、キムチ味噌味は豆腐やもやしを入れて食べて〆に麵を入れると2度美味しいのshine
麵を入れたらネギをた~っぷりね。
思わず姉にも送っちゃいました。
姉は、もやしと長ネギをたっぷり入れて食べたらしいです。
思いだしたらまた食べたくなっちゃったhappy02

2007/01/14

再び辛子明太子スパ

うふふ、またまた作りました、辛子明太子スパ。
昨日はちょっと明太子が多かったので今日は控えめにしたら、ぱっちりでした!
これはもうやみつきですね♪
昨日書き忘れたのですが、今回使った明太子は、福太郎さんの辛子明太子です。
もちろん無着色。
辛さはマイルドなものを選びました。
ジューシーで美味しい明太子でした。
ただ失敗だったのは、どうせつぶすのに、ちゃんと形の綺麗なものを選んじゃったこと。
バラバラになったものでよかったのよね~。
その方が安いし。
次は間違えないぞ~!



2006/10/11

ラーメンサラダ

北海道へ行った時、ラーメンサラダなるものを食べました。
以前北海道へ行った時、居酒屋さんのメニューで良く見かけていて気になりつつ食べなかったので、今回はチャレンジしました。
冷やし中華みたいなのかな~と思っていたら、ラーメンと野菜をマヨネーズ風味のドレッシングで混ぜ混ぜしたものが出てきました。
恐る恐る食べてみると、美味しい♪
冷やし中華とは別物でした!
どちらかというとサラダスパに近い感じで、麺がラーメンの麺なのでするすると食べやすく、マヨネーズ風味のドレッシングとも合ってて美味しかったです。
妙なものを嫌う年代のおじさん達も、美味い美味いと食べていました。
このラーメンサラダ。
大阪では見かけません。
北海道の郷土料理なのかな?

2006/08/06

酢橘素麺

20060805_2311_0000

夏は大活躍の素麺です。
昨日は、冷たい酢橘素麺をつくりました。
昆布・かつお・いりこのお出汁をしっかりきかせて、お醤油を少し入れて味を調え、冷ましてから冷蔵庫で冷た~く冷やします。
お出汁が冷たくなったら酢橘を絞って入れ、ゆでて冷やしたお素麺にたっぷりかけて、スライスした酢橘をのせて出来上がりです。
酢橘を搾るので、お出汁は薄味に作りました。
と~っても美味しかったです~!
また作ろうっと♪


2006/04/16

本わさびで蕎麦食べました!


買いました、本わさびと鮫皮おろし!
ちょうどデパ地下に売りに来ていたので早速購入しました。
蕎麦は十割蕎麦が食べたかったのですが生麺を売っていなかったので断念。
その代わり、催し会場に来ていて出雲蕎麦が生麺で売っていたのでそれを買いました。
ねぎは、薬味ねぎではなく、白ねぎをうすく切って水にさらして使いました。
お蕎麦のゆで方もばっちり成功し、催し会場で試食させてくれたのより美味しく出来ました♪(ホントてすよ!)
念願のお蕎麦&日本酒で最高!
お蕎麦は一袋二人前ってかいてたのですが、全部一人で食べてしまいました。
だって、絶対二人前はないって~。
一人前とは言わないけど、1.5人前くらいでしたよ~・・・と言い訳してみる。

私の食べた奥出雲一福そばのサイトはこちら

2006/04/11

十割そば

昨日、和食のお店に食事に行きました。
日本酒を飲みながら筍や豆腐などをつまんだ後、その日は朝からどうしてもざるそばが食べたかったのと、その店は十割そばを置いていたので即刻注文しました!
ざるそばと日本酒!合いますね~。
十割そばの良い香りと食感、そして辛口の日本酒。
この組み合わせ、とうぶんはまりそうです。
お家ご飯でも食したい組み合わせなのですが、それには美味しいおそばが必需品。
乾めんより生めんのほうが美味しいでしょうか。
でも、生そばは日持ちしないですよね。
まずは美味しいお蕎麦探を探さねば!
そのお店は、おそばのつゆが濃いめだったのですが、私は薄めのつゆが好きなんです。
あと、薬味のおねぎはた~っぷり欲しい。
美味しいおつゆと新鮮なおねぎも必要ですね。
何はともあれ、まずはお蕎麦を探します。

いろいろありますね。
山笑・本手打ち十割生そば だったん十割生そば(150g×2)、つゆ付き、3パックセット 本十割そば 200g

2005/10/06

初めてのチキンラーメン

日清 チキンラーメン 30袋入り 
良い年して恥ずかしいのですが、初めてチキンラーメンを作りました。
カップのは食べたことがあるのですが、袋物は初めてで、「鍋でさっと煮て卵をといてねぎをかけて!」と作り方を指示されて作り、1つ目は何とか成功。
次に作った自分のが、水が少なすぎたのか煮すぎたのか、おだしがなくなってふやけて見るからにまずそう。
いや、食べて実際美味しくなかったです。
まずいチキンラーメンなんて聞いたことない。
チキンラーメンをまずく作る私って、ある意味天才!?

2005/04/05

黄金の牛乳パスタ

牛乳は苦手だけど乳製品は大好きという変な私ですが、この乳製品(?)は初めてで、しかもすごく美味しそう♪
黄金パスタと言って、水ではなく牛乳をたっぷり使ってパスタ麺を作り、ホワイトソースにも濃厚な搾りたての牛乳を贅沢に使っているというまさに黄金の牛乳パスタなのです。
麺は牛乳で練ってもしっかり腰があり、ホワイトソースはチキン風味でこくがあるそうなので、きっと牛乳が苦手でも美味しく頂けると感じました!

黄金パスタ

2005/03/30

讃岐うどん

今朝のテレビニュースで、ニューヨークで讃岐うどんの実演販売をしたら大好評で、予想以上の売り上げだったと放送していました。
本場香川県から職人さんを連れてきて、ニューヨークのとあるレストランを借りての実演だったそうです。
ニューヨークには讃岐うどんの専門店がないそうですが、1人で2杯食べるお客さんもいたとかで、日本の美味しい讃岐うどんはニューヨーカーにも愛されそうですね。

讃岐うどん


ネット限定販売!釜上げうどんと釜玉うどんセット・送料無料!

2005/03/14

担々麺

辛い物好きのわたしは、もちろん坦々麺が大好きです。
香港で食べた坦々麺が辛くてコクがあって美味しかったのですが、この辺りでは辛くない坦々麺や味の薄い坦々麺もあり、なかなか美味しい坦々麺に出会えません。
周富徳、富輝に認められた料理人が長年かけて完成したというこだわりの担々麺、極担々麺が美味しそうです。
スープ・麺・具・隠し味と全てにこだわっていて、見た目がシンプルな分なお期待できそうです。
注文する時に辛さを指定出来るのも嬉しいですね。



より以前の記事一覧