野菜・果物

2009/07/26

全部美味しかった

全部美味しかった
昨日は天神祭でした。
昼間はきつく降っていた雨も夕方には止み、夜は無事に花火も打ち上げられましたup
私はマンションから500円玉大の花火を見学。
小さくても綺麗で満足。雨が上がって良かったhappy02

さて、夜はお祭り気分でワインを楽しむことにし、メニューは、野菜のオイル焼き漬け・ジャガイモとベビーホタテのバジルソースあえ・キャベツとソーセージのスープ煮・茗荷とネギととんぶりのポン酢がけです。
野菜のオイル焼き漬けは、ぴよさんの「夏野菜の揚げ漬け」を真似て、揚げものをしない私なのでぴよさんのアドバイスをいただいてオイル焼きにして漬けました。
めんつゆにお酢と砂糖を入れたものに漬けてます。
これ、あっさりしてて美味しいflair
野菜がいくらでも食べれます。
たくさん作ったので今晩も食べようnote
ジャガイモとベビーホタテのバジルソースあえは、ニンニクと唐辛子で香りづけしたオリーブオイルでチンしたジャガイモとベビーホタテを炒めて市販のバジルソースであえてます。
キャベツとソーセージのスープ煮は、そのままでも美味しいけど、ツブマスタードをつけて食べるのも良いですね。
茗荷とネギととんぶりのポン酢がけは、お酒のあてにお勧めですwink

普段食事を作っていると、美味しいけどちよっと辛いかな?とか、火が通り過ぎた~とか、時々失敗があるんだけど、この日のメニューは全部大成功で美味しかったですfuji
大満足で、食べすぎた~happy02

2009/07/24

とんぶり


先日hirorinに教えてもらった「とんぶり」。
昨日、デパ地下の野菜売り場を隅々まで探してみました。
ありましたflair
゛隅々まで゛探さなきゃ分からないようなところにありましたsweat02
真空パックで売ってます。
本当に野菜なんですねぇ。
これって、火を通さずにこのまま食べて良いのかな?

2009/06/18

なんでかな~

自炊は土日のみしかしない私。
場合によっては、週に1回しかしない時もある。
そうなると、自炊の買い物が困るのだ。
お肉や魚なら余ったら冷凍できるけど、出来なくて困るのが葉物の野菜。
にら
菊菜
水菜
この3点、食べたいのになかなか買えない。
なんであんな大きな束でしか売ってないのsign02

なんでかな~

自炊は土日のみしかしない私。
場合によっては、週に1回しかしない時もある。
そうなると、自炊の買い物が困るのだ。
お肉や魚なら余ったら冷凍できるけど、出来なくて困るのが葉物の野菜。
にら
菊菜
水菜
この3点、食べたいのになかなか買えない。
なんであんな大きな束でしか売ってないのsign02

2009/01/17

蜜芋


先日焼き芋の話をしていたら、「蜜芋」っていうとっても甘い芋があると聞いたので、さっそく買いました。
芋は会社に届くように送って焼き芋にして皆で食べようと思ったんだけど、焼き芋にするにはアルミホイルで包んでトースターやグリルで1時間くらい焼くみたいで、会社にはグリルもトースターもないので悩んでいたら、会社の人が家に焼き芋焼き器を持ってるから焼いてきてくれるとのこと。
で、翌日、奥様が朝早く起きて焼いてくれて、ホカホカの焼き芋を持参で出勤して来てくれました。
蜜芋の焼き芋は、ホントにびっくりするくらいトロトロで甘~いheart01
これ、ホントに芋sign02
初めて食べる美味しさでした。
あまりにも美味しいので、もう一度購入して実家に送っちゃった。
食べてくれたかな~。

今回の蜜芋もネットで買いました。
  ↓

近所のお店では売っていないものがネットで買えるのって、ホント嬉しいですね。
知人や実家に送るのも便利happy01

2009/01/14

チンする焼き芋


これ、レンジで3分チンして食べられる焼き芋です。
焼き芋が真空パックになってるんだけど、あまり味には期待せず興味半分で買ってみました。
お味は、美味しいflair
良い意味で期待を裏切ってくれました。
甘くてホクホクした焼き芋で、これなら文句なしです。
今回は楽天で買ったんだけど、コンビニやスーパーに売ってたら良いのにな。
ちなみにここで買いました。
  ↓


先週末の禁酒日のごはん。

ほうれん草のペペロンチーノと、茄子と大葉の炒めたのと、お味噌と大葉のおにぎり。
ほうれん草のペペロンチーノは以前作ってお気に入りになりました。
茄子と大葉の炒め物は、油で炒めてかつお出汁で味付けしてます。
これもお気に入りになって、2日続けて作っちゃいました。
おにぎりは、お味噌とご飯を混ぜてみました。
とっても美味しいんだけど、ちょっとべちゃっとするかな。
ご飯を少しかために炊いたら良いのかな?

2007/01/22

えんどう豆

20070120_2234_0001

えんどう豆が安くなっていたので、えんどう豆の卵とじを作りました。
実は、これ作ったの初めて。
母に、「家で作ってもらったことあった?」って聞いたら「ない!」と一言。
父が卵でとじた料理を好まないので作っていなかったそうです。
豆ご飯は良く作ってくれたんだけどね。
卵とじ、卵の具合が微妙ですね。
この日はだいたい良い感じに出来たけど、翌日もう1回作ったら火が通り過ぎて失敗しました。
ちょっと気を許したのが失敗。
そうそう、菜の花も最近良く見かけますね。
今週末は菜の花のお浸しかな~。

この着ぐるみ、なんか怖くない?
  ↓

2007/01/16

いよかん

(お知らせ)
2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログのメンテナンスが行われます。
その間、記事のアップとコメントが出来なくなりますのでご了承下さい。

昨日、実家からいよかんが届きました。
「宮内いよかん」といって、実家の両親にとっては昔から慣れ親しんだいよかんです。
手がべしょべしょになるくらい果汁がたっぷりで美味しいんです♪
いよかんは今年に入ってもう2回も送ってもらっているので、お礼にしゃぶしゃぶ用の肉を送ることにしました。
なぜしゃぶしゃぶ用の肉かというと、母が「しゃぶしゃぶ食べたことない・・・。」って言うのを、お正月に帰省している間に2度も聞いたからです。
殆ど外食をしない家なので、食べる機会がなかったようです。
それとも、お金が・・・!?


2006/11/27

卵卵卵・・・

20061126_2004_0000
昨日はほうれん草が安かったので、バター炒めを作りました。
あと、出し巻きと酢の物とちくわを食べました。
これで済めば良かったのですが、気持ち良く酔っ払った私はこの後卵かけご飯を食べてしまいました。
それも、2杯・・・。
完璧に食べすぎです。
その上、2杯ということは卵も2個。
その前に出し巻きも食べていると言うのに、いったいいくつ卵を食べたんだ!?
この日は、1日で合計5個の卵を食べていました。
食べ過ぎの上にコレステロール摂取しすぎ!!
ひゃ~。

2006/11/21

不思議な偶然

昨日、田舎の両親からみかんが届いてびっくりしました。
何故びっくりしたかと言うと、私もお肉を田舎に送っていたからです。
逆算すると、同じ日に購入しているのです。
同じ日に同じようなことを考えていたんですね。
不思議な偶然です。

ところで、その届いたみかんがすごく美味しくてまたまたびっくりしました。
初めて知ったのですが、何やら有名なみかんだそうです。
愛媛の真穴地区というところのみかんです。
本当に美味しい♪

より以前の記事一覧