お酒

2008/09/11

糖類ゼロチューハイ

これも甘ったるくなくて美味しい。 この前見つけたのより、こっちの方が好きかも。 あ、またチューハイ飲んでるってhirorinに怒られちゃうかな。 あれ以来久々だから許してね。 たまたま見つけたもんだから。 kanaさん、見てるかな? これもお勧めだよ~happy01

2006/08/19

アルコール度数30%のビール

某雑誌で発見。
アルコール度数の高いビールです。
「バーレイワイン」と言って、大麦(バーレイ)のワインだそうです。
良く冷やすとメロンの香りがするそうです♪
ビールがメロンの香り!?
すごく不思議だけど、美味しそう~。
このビールに合う料理は、バニラアイスや生ハムとか。
バニラアイス~!?
これまた不思議です。
これは是非飲んでみたい!

【北海道麦酒醸造】バーレイワイン アカ 380ml

2006/08/05

上喜元

昨日、夜は和食のお店で食事をしました。
そこは、10種類近くの日本酒が用意されていて、私は2種類楽しみました。
だいたい日本酒度を目安に選ぶのですが、飲んだ中で「上喜元」というお酒が美味しかったです。
+15ですが、すごく飲みやすくて、食事にも良く合いました。
メニューの中では安い方のお酒でしたが、値段じゃないですね。
もう1つ飲んだ高い方のお酒より、安いほうが美味しかったんです。
でも、日本酒度が高くてお値段も高いお酒があったら・・・・・どうかなぁ?

上喜元 超辛純米吟醸 完全発酵 1800ml

2006/07/07

酔っぱらい

昨日飲みに行ったのですが、いつもと同じ量(多い時の量だけど・・・)なのに何故かとっても酔っ払い、電車に乗ってから後の記憶がありません。
朝5時頃目が覚めてみると、ちゃんとベッドで寝ていたのですが、エアコンが付けっ放しでした。
ひえぇぇぇぇ、電気代が~!
と、あわてて切ろうと思ってリモコンを手に取ると、何故か「冷房」ではなく「除湿」になっています。
?????
実は以前も同じことがありました。
何故わざわざ「冷房」を「除湿」に切り替えたのか・・・。
不明です。

【沖縄限定】ゲゲゲの琉球泡盛おやじ目玉結びストラップ(泡盛ブラウン)

2006/06/22

酔っぱらい

昨日、一昨日とすご~く酔っ払ってる人を立て続けにみました。

一昨日は、地下鉄のホームの柱にもたれて座り込み、足元にカードをずら~っと20枚くらい並べた30代くらいのお兄さんがいました。
一度通り過ぎたのだけど心配になって戻ってみると、その並べられたカードの中には明らかにクレジットカードが混ざっていたので、こりゃやばいわ!と思い、勇気を出して声をかけました。
「このカバンお兄さんの?このカードはカバンにしまっておこうね」
と言うと、その泥酔のお兄さんは、
「どうもご親切にありがとうございます」
と言いつつ、一応カバンにカードをバサバサっと入れてくれました。

昨日は、これも地下鉄のホームで、20代くらいの女の子2人連れがしっかり酔っ払っていました。
1人の子は座り込んでしまって、酔いが足に来たようで立てなくなってて、けらけら笑ってました。
もう1人の子は、電車が来たらその子をそのままにして「じゃあね~」と電車に乗り込んで行ってしまいました。
思わず、「置いていくか~!?」と言っちゃいましたよ。
反対の電車が来た時、座り込んでその子はよろよろしながらどうにか立って、前のめりになりながら歩いて電車に乗り込んだので、ちょっとほっとしました。

2度あることは3度あると言うので、今日はどんな酔っぱらいさんを見るのでしょうか。

地域限定酔っぱらい加トちゃん根付(ブラウン)

2006/04/13

熊鯨 

能登四天王 「土井酒造」の波瀬正吉作 吟醸 「熊 鯨 (クマクジラ)」
美味しいお蕎麦も探していますが、同時に美味しい日本酒も探しています。
すごい日本酒発見!
「熊鯨」というお酒で、「死ぬまでに一度飲めるか。そんなお酒。」だそうです。
静岡県の土井酒造場というところのお酒で、鮮度と状態にこだわるため通信販売限定なのだそうです。
1本一万円!
良いお値段ですが、説明を読んでいるとその値打ちがありそうです。

2006/04/06

ブランデー

昨日、とっても美味しいブランデーを頂きました。
自分では絶対買わないブランデーです。(高いから)
よし!今週末はこのブランデーでまったり食事を楽しむぞ!
といきまいたのですが、いくら考えてもブランデーとベストマッチの食事が思い当たりません。
ビールと餃子、ワインとチーズ料理、日本酒とお刺身、焼酎とさつま揚げ、それぞれのお酒にベストマッチな食べ物が思い当たるのですが、ブランデーは???
ブランデーと言えば、食事を終えた頃ゆっくり飲むというイメージだからでしょうか。
何でも合いそうなのですが、さて、何とあわせたらベストマッチかな?
今週末までの課題です。

頂いたブランデーはこれです。
   ↓
ヘネシー キュヴェ

2006/03/25

カップ酒

最近、新聞などでカップ酒が流行っているという記事を時々見かけます。
カップ酒をずら~っと並べた立ち飲みやがあるとか。
hirorinさんのブログでも、最近かわいいカップ酒を飲まれていました。
カップ酒って、赤ら顔のおやじがうぃ~っとか言いながら飲んでいるイメージがあるのですが、今は全然違うのですね。
種類も豊富になってきているようで、かわいいものもあるみたい。
ただ、私の家の近所には酒の種類を選べないような小さな酒屋しかないので、実際にそんなたくさんの種類を見たことがありません。
ネットで探したら、あるわあるわ!
見てるだけで楽しくなっちゃいました。

向かって左から、「バンビカップ」「さんまカップ」「パンダカップ」「サーモンカップ」、hirorinさんが飲んでいた「ニャンカップ」(静岡のお酒なんですね)、そして「ワールドカップ」!

大阪 秋鹿 純米 バンビカップ 伏見男山 本醸造カップ (さんま) 金印 御代櫻 カップ「パンダ」 (普通酒) [新潟県] 大洋盛 特別本醸造 サーモンカップ 180mlカップ酒 [静岡県] 志太泉 ニャンカップ180mlカップ酒 マスカガミ ワールドカップ

2006/02/20

芋焼酎「伊佐美」

20060218_2138_0000.jpg
週末は、知人に頂いた幻の芋焼酎「伊佐美」をロックで飲みました。
それにあわせたお酒の肴がこの写真です。
ボイルしたイカに生姜とねぎをたっぷりのせてポン酢をかけて頂きました。
生姜は練り生姜で間に合わせちゃいましたが、絶対本物の生姜をおろした方が美味しいです。
「伊佐美」は、口当たりがまろやかで、今まで飲んだ芋焼酎の中(そんなに飲んでないけど)で1番飲みやすかったです。
手に入りにくいらしいので、知人に感謝しつつ頂きました。

伊佐美 1800ml 甲斐商店 芋焼酎

2006/02/12

桃の滴

昨日、初めて買ったお酒「桃の滴」(純米大吟醸)を飲みました。
ネーミングと綺麗な青い瓶にひかれて買ったのですが、こんな飲みやすい日本酒は初めてです!
さらっとしつつやわらかい感じで、いくらでも飲めそうな感じ。
まさに「桃の滴」!
素晴らしいネーミングです。
絶対また買っちゃう!

この写真の中の真ん中がそうです。
   ↓

ご好評につきお試し価格続投中!!ちょっとした贈り物に最適です!京都・伏見の酒蔵 松本酒造...