パン

2008/12/23

朝昼兼用


昨日は遅くまで飲み食いして今朝は起きるのが遅くなったので、朝昼兼用の食事です。
クロワッサンのレタス・卵・トマトはさみとミネストローネです。
クロワッサンて、そのまま食べたら中がスカスカだから2個くらい軽々たべちゃうのに、こうやっていろいろはさんで食べたらボリューム満点happy02
ミネストローネは、トマト1個に玉ねぎ1/2セロリ1/2入ってます。
おなかいっぱいでしばらく動けませんでしたwobbly
今日もお仕事お持ち帰りだけど、その前にジムで運動してきます。
昨日も確実に食べ過ぎてるし、明日以降も飲みに行く予定がが続くので、今日は運動しておとなしく禁酒日です。
それにしても、今年の暮は飲食店はすいてるなぁ。
今年の忘年会は、ケータリングで食事を取り寄せて社内でやっちゃう会社もあるそうです。


2006/04/10

フォカッチャ


昨日、リッツカールトンホテルのショップをのぞくと、ず~っと食べたいと思っていたパンが出ていました!
行く時間が遅いのか、いつ行っても売り切れてたんです。
昨日はいっぱいあったから特別かな?
Focaccia(フォカッチャ?)というパンで、表面はパリっとしてて中がすご~~~くしっとりしています。
塩味のパンなのでご飯に最適!
うえに乗ったドライトマトがまたなんともパンに合って美味なのです。

他でも売っているのかな・・とネットで「フォカッチャ」を検索してみると、こんなタイプのパンが多かったです。
何となく違うけど、シンプルなのはこんな感じなのかな?
     ↓
オリーブオイルの風味豊なイタリアのパン『フォカッチャ』 プレーンFORZA0602

2006/04/07

フランスパンの種類

フランスパンには種類があって、「バゲット」と「バタール」に分かれると聞きました。
社内に「バゲット」にうるさい人がいて、たいていの店では「バゲット下さい」と言うと普通のフランスパン(バタールのことかな?)を出して来ると怒っていました。
どう違うのかわからなくて聞くと、バゲットは外がカリカリにかたくて中は空洞なんだそうです。
バタールは、中にしっとりした生地があるそうです。
本物のバゲットにはめったに会えないと言っていましたが、それはこの人のこだわりなのでしょうか。
フランスパンにもいろいろ種類があるとは、食べ比べてみたいものですね。

バゲット

2006/04/06

ひえぇぇぇ~!

お昼ごはんに、ざるそばとおにぎりのセットを食べました。
歯根膜炎がずいぶん楽になってきたので、お漬物以外はわりとするすると食べられましたが、用心のために出来るだけ痛くないほうのブリッジの歯で噛むようにしていました。
おにぎりをモグモグしていたら突然、
「ガツン!!!」
と音が!
「ひえぇぇぇ、歯が折れた~!」
と思ったら、梅干の種を噛み砕いた音でした。
とても小さな梅干の種、もしくはその欠片が入っていたんです。
前に食べたときは種なんか入ってなかったのに~。
種付き梅干が入ったような大きさのおにぎりじゃないのに~。
ブリッジの歯が折れたらどうするのよ~(号泣)
ショックでしばらく固まった私でした。
どうにかブリッジの歯は無事でしたが、今でも歯ににぶ~い痛みがあります・・・。

そんなことにもめげずにブランデーに合うあてを探していたら、こんなの見つけました。
”レーズンバターフランス”です。
「すごい」の一言。

レーズンバターがフランスパンにぎっしり!ブランデーにもコーヒーにもぴったりの新感覚!おつ...


2005/12/18

ナン

昨日のお昼、ナンが食べたくなったのでインド料理のカレーを食べに行きました。
初めて行ったお店でしたが、今まで食べたナンの中で一番好きなナンでした。
夏に行ったお店は、モチモチのナンにバタータップリで美味しいのですが、クーラーに冷やされて最後にはちぎれないほど固くなってしまいました。
又、別のお店はしっかりどっしりしたナンで食べ応えがあり、少し甘みのあるナンでこれも結構好きなナンでした。
昨日のナンは、ふわふわっとしたナンで、食べやすい上にカレーに良く合うナンで美味しかったです。
辛いインドのお漬物を出してくれたのですが、初めて食べたけど辛いピクルスって感じで、ナンに合って美味しかったです。サフランランスのカレーライスを食べていた人は、これをのせて食べていました。
ナンにも満足、お漬物(何て言うのかな?)の新発見にも満足でした。

サダーナン(プレーン)

2005/12/14

パンとダイエット

最近、同じ会社の営業マンAが時々何故かパンを差し入れてくれます。
会社の利用している駐車場はパン屋さんの営業する駐車場で、そこに2個105円のパンの自動販売機があり、そのパンが残っている時に買ってきているそうなんです。
ニコニコしながら、「ひろさ~ん、パン分け分けしよ~」ってパンの入った袋を提げて帰ってくるので喜んで頂いていますが、もしかして私はダイエットしなきゃいけないのではなかったっけ!?
今日もニコニコパンを提げて「ひろさ~ん、どっちが良~い?」と帰ってきたので、ありがたくメロンパンを頂いてしまいました。
これは当分ダイエットは無理ですね。

メロンパン

2005/11/28

パン買いました!

20051126_2120_0000.jpg
気合入っていたのでパンにもこだわろうと思い、某ホテルまでパンを買いに行きました。
手前のパンは細長いパンを切ったもので、「ワインと一緒にどうぞ」と書いていたので買いました。
くるみやドライフルーツの入った、しっかり詰まった感じの重厚なパンです。
奥の平たいパンは、きのこ・赤ピーマン・トマトをのせて焼いたパンです。(1番高かった)
これも半分に切ってます。
右のパンは、玉ねぎのスコーンとトマトのスコーンを半分に切ったものです。
1番ワインに合ったのは、やはり「ワインと一緒に・・」と書かれていたパンでした。
2日かけて食べようと思ってこれだけの種類を買ったのですが、みんなワインとよく合う美味しいパンだったので、結局残りの半分もみんな食べてしまいました。
ひぇぇぇぇぇ、体重がまた増えるぅぅぅぅぅ。
でも、大満足でした。

2005/11/25

ワインに合うパン

ワインに合うパンてどんなパンでしょう。
この週末はいろいろパンを買って、赤ワインに合うパンを見つけたいと思います。
でも、そんなにパンばかり沢山食べられないなぁ。
固いパンが合うのかな?

焼きたてパンセット【リーガロイヤルホテル】

2005/05/11

過激な牛乳食パン

最近パン好きになって、朝・昼と結構はまって食べています。
友人の子供の大好物は食パンで、その友人のお母さんも食パンにこだわりがあり、購入する店が決まっていてわざわざ車を走らせて買いに行くそうです。
パン好きは遺伝するのかな?
私もこだわって食べてみたい食パンがありました。
過激な牛乳食パンは、水を使わずに牛乳だけで焼き上げられた食パンで、トーストした後のしっとり感がたまらないそうです。
友人の子供とお母さんにも食べさせてあげた~い!

過激な牛乳食パン