和菓子

2009/05/20

豆源に行ってきました


この週末、東京に行っていたのですが、その時ずっと行きたかった「豆源」に立ち寄ることができました。
ここのおかきや豆菓子はとっても美味しくて大好きなんです。
今回は、この2品を初めて購入しました。
花わさびはぴりりっと辛くてわたし好みlovely
いか寿豆は、本当にイカの味でびっくりです。
どちらもビールの進む美味しさで、昨日のお風呂上りにこれを食べてbeerをグビッといちゃいました。
ごちそうさま~。

2008/08/05

もめん豆腐

 
先日スーパーに行くと、「おとうふ工房いしかわ」さんのお豆腐がもめん豆腐と絹ごし豆腐も売っていたので、まずもめん豆腐を買ってみました。 冷奴でいただくと、おいし~いhappy01 お豆腐が甘いんです!! お醤油はほんの少~しちょろっとたらしただけでOK。 お豆腐自体が甘くて美味しいから、だし醤油かお塩でも良いかも。 も~、美味しくてぱくぱくいけちゃいます。 実は、このもめん豆腐1丁全部一気に食べちゃいましたcoldsweats01 それだけ美味しかったってことで。 次は絹ごし豆腐を買ってみます!

2006/08/30

高知アイスクリン

最近近所に出来たスーパーで、美味しいアイスを見つけました。
「土佐アイスクリン」です。
あっさりしててとても美味しい!
この夏のマイブームです。
普通のアイスクリンと、ゆず・文旦・リトルサマーオレンジがあり、リトルサマーオレンジはまだ食べていないけど、お勧めはゆずですね。
そのスーパーでしか見たことないけど、他にも売ってるかな?

♪Made in 土佐アイスクリン・ゆずセット!!

2006/06/09

失敗しちゃった・・・

1~2年に1回、血の気が引きそうな自分のミスに気付くことがあります。
今日が正にその日でした。
上司に指摘されて気付きました。
いつもしていたことが間違いだったなんて、ショックです。
頭悪いのかなぁ・・・。
いつもしている仕事でも、時々「本当にこれで良いのか?」と立ち止まってみる必要があると思いました。

癒し系のものを求めていたら、こんなかわいいお饅頭発見。

練乳たっぷり焼き饅頭。京乃ぴょん〈6個入〉

2006/05/21

金平糖

20060521_0804_0001

内祝いで頂いた金平糖です。
とても素敵に包装されていて、お使い物にぴったりの上品さです。
木箱に入っていて、箱の下に見えるピンクの布っぽい紙(?)で包んでいました。
この金平糖は「緑寿庵清水」というお店の物で、なんとびっくり緑寿庵清水さんは金平糖専門店なのです。

金平糖って懐かしいです。
子供の頃は良く食べていたような気がするのですが、最近は全然食べていません。

20060521_0805_0000_1

金平糖の専門店緑寿庵清水さんのサイトはこちらです

2006/02/17

チョコあられ

バレンタインデーに、会社の人のおすそ分けで、小倉山荘のチョコあられをもらいました。
どんな味だと想います?
名前から、ひなあられに入っているチョコあられを想像していたら、全然違いました。
”柿の種”に、口溶けの良い”ベルギーチョコ”をた~っぷりコーティングしていました。
辛いあられに甘いチョコがたっぷり。
醤油味にチョコ味!?
なんとも不思議なお味ですが、意外とみんな好評でした。
「チョコがたっぷりで美味し~い」と言う人が多かったです。
ちょっと変わったものは食べない!という人には向かないかも。

チョコあられはこちら
     ↓
【ランキング1位】ベルギーチョコあられ想ひそめし 中箱(40g×8袋)(係数7)

2006/01/25

ぜんざい

こしあんより粒あんが好きな私は、ぜんざいは小豆がつぶれてしまわずに形が残っているのが好きです。
こんな感じにお汁が少し澄んでいるくらいのが好き♪
   ↓

2005/10/03

おこげしるこ


これ、実は「おしるこの元」なんですよ。
白いお団子は実は最中で、1串で1杯分のおしるこになります。
串をはずしてお椀に入れ、お湯をかければ出来上がり♪

2005/09/08

どら焼き

ちょっとびっくりする画像ですが、これはどら焼きです。
どら焼きって、庶民的な食べ物なのに、生地や餡にこだわるととても上品な食べ物になるから不思議です。


2005/04/16

苺ヨーグルト大福

大福は甘すぎて・・と言う人も美味しくいただけそうなフルーティーな苺ヨーグルト大福です。
マシュマロを加えたフワフワのお餅がますます美味しさを引き立てます。
瞬間冷凍されて届くので、夏は半解凍で冷たく食べてもとても美味しいそうですよ。
見た目もとてもかわいい、ほおずりしたくなるような大福ですね。

苺ヨーグルト大福/10個入

より以前の記事一覧