キッチン用品

2008/11/16

お料理DAY

昨日、本当は禁酒日だったんだけど、ちょっと"寂しい病"にかかってしまったので、持ちを入れ替えて前向きな気持ちになりたくてワインを飲んでしまいました。
こんな日もあって良いよね?
でも、気持ちが前向きになったら食欲も出てきて、ちょっと飲みすぎ&食べ過ぎだったかもcoldsweats01

さて、前向きになったところで、今日は先日買ったオーブンレンジが届きました。
新しい電化製品が届くととっても嬉しいけど、使い方に慣れるのがちょっと手間。
そこで、今日はこのオーブンレンジを使ってのお料理DAYにしました。
まずは、クッキーづくりhappy01

クッキー焼くの、中学生の時以来です。
ひゃ~、なんか女の子しちやったhappy02
自分で作ったクッキーはやさしい味で美味しい。
なつかしい味だなぁ。

次は、晩御飯にレンジを使って鯛飯おにぎり作り。
鯛の切り身に塩をふってお酒をかけ、レンジでチンします。
火が通ったら鯛の身をほぐし、小さく刻んだ大葉と白ゴマと一緒に御飯に混ぜ、味を見て塩気が足らなかったら少し味塩を振って味を整え、おにぎりにします。

これ、めっちゃ美味しいhappy02
また作らなくちゃlovely


2007/01/27

料理バサミ

歯茎の痛みは殆どなくなり、快適に食事をしています。
とは言っても抜糸はまだだし、口を開けると傷口が引きつるので違和感はありますが、そこには絶対食べ物をあてないように食べ物を小さく切って反対側の歯で食べれば大丈夫です。
意識的に片方だけで食べ物を噛む姿って、犬や猫が硬い食べ物を噛み切ろうとする姿に似てるかも。
そうそう、以外にも食べやすかったのが焼肉でした。
治療をして2日目に無謀にも焼肉屋さんに行ったのですが、最近の焼肉屋さんは料理バサミを出してくれるので、それでチョキチョキ食べやすい大きさに切れば良いから、結構食べやすかったのです。
肉を焼いて、自分の分はチョキチョキチョキチョキ小さく切って食べてる私って、お上品でしょ?
え?不味そう?
でも、すごく快適に食べれました。
お店人にたのんでキムチも小さめにカットしてもらったら、チヂミも小さめにカットして出してくれて、その優しさに感激し、またまた美味しさ倍増。
お酒は少し控えめでしたが、食べた量はいつも通り?もしかしていつもより沢山食べたのでした。
え?食べすぎ?
だって、体力で傷口を早く治そうねって、歯医者の先生が言ってたんだもん!


2006/06/07

丸い氷

昨日行ったお寿司屋さんで焼酎のロックを注文したら、ロックグラスにまん丸(球)の氷が入ってきました。
初めて見たので、思わず「うわぁぁぁ、おもしろ~い!」と言ってしまいました。
お店の方がおっしゃるには、球形だと氷がとけにくいんだそうです。
まん丸氷のファンになりそう♪

まん丸氷を作る製氷器、探してみたらありました。
クリックすると、ロックグラスにまん丸氷が入った写真が載ってます。
直径5センチのまんまる氷が作れます。球状製氷器・まるまる氷

2006/04/21

巻きすだれ

巻きすだれっていくらするのかな~とネットで探してみました。
実家では「巻きす(簾)」と呼んでいますが、正式には「巻きすだれ」みたいです。
安いと言えば安いのですが、買ってもめったに使わないし・・・と思っていたら、某雑誌に、サランラップを巻き簾替わりにに使う方法が掲載されていました。
なんだ!そ~なのか!
よし。
後は焼き海苔が手に入れば、「わさび味噌の細巻」が作れます!
ただし、海苔って一袋に沢山入ってるんですよね~。
残った海苔はどうやって食べようかな~。
それ考えてから買わなきゃ。

◎【お正月のおせち料理に】巻きすだれ(のりすだれ)【心をこめたおもてなしにどうぞ】ご自宅... 伊勢乾物の焼き海苔10枚×3袋[三重県]

2006/04/20

給食

ばら肉を見ると思い出すのが、学校給食。
小学校の給食で、キライな食べ物を残していたら、先生に昼休み中かかって無理やり食べさせられていた子がいました。
その子は肉の脂身が苦手で、給食の肉じゃがやカレーに入っているばら肉は結構脂身がついているため、その肉だけが食べられなかったのです。
その肉が出るたびに、いつも泣きながら昼休みいっぱいかかって食べていました。
好き嫌いはしない方が良いし、特に野菜嫌いの子などは食べれるようになる努力はするべきだと思いますが、脂身の多いばら肉を無理に食べる必要があったんだろうか・・・と今でも思うわけです。
脂身がキライな私だからそう思うだけでしょうか。

私が小学校の時、給食の食器はアルマイトでした。
今でもそうなのかな?
なつかしい。

学校給食食器セット アルマイト

2006/02/21

ベジタブルお鍋


icon
icon
こんなお鍋だったら、お料理を作ってお鍋のままテーブルに出せるから便利そう!
熱い物を熱々のまま出せるのも良いですね。
なにより、とってもかわいいです。
こんなお鍋なら、毎日きれいにお手入れするかも。

2006/02/07

自動販売機

今朝出勤した時、事務所に上がる前に郵便受けの新聞を取っていると、他の会社のお兄ちゃんが「おはようございます」と言いながらエレベーターホールに向かって歩いて行きました。
「おはようございます」と挨拶して新聞を取り、私もエレベーターホールに向かったのですが、そこにお兄ちゃんはいませんでした。
「階段で上がったのかな?2階の人かな?」と思いつつエレベーターのボタンを押そうと思うと、あら!押してあるじゃないですか!
すぐにエレベーターが来たので殆ど待たずに乗り、ラッキー!と思いつつ「でも、あれ?もしかしてお兄ちゃんが押してくれたのかしら?あら!うふふ」などと考えながら、なんとなくルンルン気分で到着。
「お兄ちゃん、私のこと見かけたことがあるのかしら。よく分からないけどなんだか良い日だわ。」などと思いながら何気なく振り返ると、すぐにエレベーターは1階降りて行き、その後すぐまた上がって行きました。
あ!もしかして・・・・・。
エレベーターホールの裏には自動販売機があり、朝そこでコーヒーを買っていくお兄ちゃん達をよく見かけることを思い出しました。
もしかして、お兄ちゃんはコーヒー買ってる間にエレベーターを呼んでおこうと思ってボタンを押していて、私はそれを横取りしたんじゃあ・・・・・。
一気に恥ずかしさで一杯になってしまった一日の始まりでした。
お兄ちゃん、ごめんね~。

本格アクションにこだわった自動販売機タイプの冷蔵庫自販機保冷庫

2006/01/26

オイルミスト

今夜は、ホテルの地中海料理(イタリアンぽいの)でお食事の予定です。
美味しい料理に美味しいワイン、そしてしめのグラッパが楽しみです。
今日はどんなグラッパが飲めるかしら。
そうそう、この店はパンも美味しくて、オリーブオイルを付けながら食べると尚美味しいのも楽しみの一つなんです。
・・・・・・・なんて言ってないで、早く仕事を片付けなくちゃ。

オリーブオイルといえば、オイルミストなるものを発見。
この中にオイルを入れると霧状にしてくれるのです。
オリーブオイルを入れて使うと、シンプルなサラダとかパスタとかに便利そう。
霧状に広がってくれれば、オイルを使い過ぎなくて良いかもね。


icon
icon

2006/01/18

保存容器になるお鍋


icon
icon
お~これこれ!
作った料理がお鍋に残ると、保存容器に移し替えるのがめんどうで、鍋のまま冷蔵庫にしまいたいなぁ・・と度々思っていました。
ふたが付いてて保存容器にもなり冷蔵庫にもしまえるこのお鍋なら、私の要求を叶えてくれそうです♪

2006/01/14

韓国のお匙とお箸

韓国ドラマ「チャングムの誓い」にすっかりはまっています。
番組の中で、韓国のお匙で食事をしているシーンを見るとすごく美味しそうに見えるのは何故でしょう。
韓国旅行をしている時は特に思わないのですが、あの番組を見るとすご~く美味しそうに見えます。
で、その韓国のお匙とお箸をゲットしました。
今日は帰り(只今仕事中)にキムチ鍋セットを買って帰る予定です。
チヂミも欲しいのだけど、なかなか売っていないですよね。
売ってたら絶対買う!
そうそう、韓国焼酎も買って帰らねば!
そして、マイお匙とお箸で食べま~す♪

韓国 スジョ青磁の壺(雑貨 食器 スプーン)