お酒の肴

2009/02/24

カルパッチョ


最近、休肝日は土日のどちらか片方だけになってます。
だって、お酒のあてを作って飲むのも楽しみなんだもの。
で、日曜日はワインのあてに鯛のカルパッチョを作りました。
薄切りの鯛のお刺身をお皿に並べて、塩・こしょう・レモン・醤油をちょっとずつポチポチとのせていって、玉ねぎとパセリのみじん切りを散らし、エキストラバージンオイルをたら~りと回しかけて出来上がりですshine
今思い出しても美味しかったな~。
ちなみに、パセリは鯛のお刺身に付いてたのを再利用しましたflair



それから、菜の花の浅漬けと、白菜ときゅうりの甘酢漬けも作ったんだけど、この菜の花の浅漬けが大失敗。
母に電話して漬け方を聞くと、塩を直接振ると均等に塩が回らないから塩水を作ってつけると良いよ、と言われてそうしたのだけど、翌日の夜に見ると、水気がないsign03
菜の花が塩水を吸ってしまってたんです。
実は、スーパーで買った菜の花はしおれかけてたんですね。
私が作った塩水が薄かったせいもあるのか、菜の花は塩水を吸って、翌日には漬ける前よりイキイキしていたわけです。
これでは御漬物じゃないわshock
実家の採りたてで新鮮な菜の花で作る御漬物と同じにした私がバカだったのね。

白菜ときゅうりの甘酢漬けは美味しく出来ましたcoldsweats01

2007/10/01

マグロの磯辺焼きなど

20070930214701
造りました!小太郎さんのブログで教わった「マグロの磯辺焼き」です。
今1番気に入ってるマグロの食べ方です♪
刺身用マグロのブロックを、酒・醤油・生姜の絞り汁で1時間漬け込み、キッチンペーパーで汁気をとってカットしたのりをまぶし、薄くサラダ油をひいたフライパンで軽く焼きます。
お刺身用なのでたたき程度に半生に焼きました。
小太郎さんは、味噌・醤油・酒で漬け込んでいるのですが、私は生姜風味で食べたかったのでアレンジしました。
これを、小太郎さんレシピでは、醤油・ごま油・ワサビを混ぜたたれでいただきます。
普通にお醤油でもあうし、もっとしっかり漬け込めばそのままでも美味しくいただけます。
とっても美味しいお勧めレシピです!

20070930215304
これは、「オクラの肉巻き」
じつは、これも小太郎さんレシピで、気に入って度々作ってます。
生のオクラに薄切りの豚肉を巻き、お酒をかけてレンジで約2分チン!
大根おろしをのせてポン酢をかけていただきます。
簡単で美味しい♪
小太郎さん、感謝です!

20070930214716_2
これは別のサイトで見つけた「レタスと昆布のサラダ」です。
レタスを粗い千切りにして、サラダ油を少~し入れて混ぜ、醤油少~しと塩昆布を入れて混ぜ混ぜして出来上がりです。
サラダというか、和え物というか、不思議だけど美味しかったです♪

昨日はお気に入りをいろいろ作ったので、一気に紹介しちゃいました。
あぁ、食欲のひろ肥ゆる秋!(もともとポチャポチャだけど・・・)


2006/07/24

カニ味噌の食べ方

20060723_2249_0001

良く行く料理屋さんで覚えた、カニ味噌の美味しい食べ方です。
アルミホイルにカニ味噌(瓶詰めや缶詰のカニ味噌)を入れて口を閉じ、オーブントースターで熱々に温めます。
(この時、アルミホイルで入れ物を作り、もう1枚のアルミホイルで蓋をして温めると、そのまま食卓に出せて便利です。)
その温めたカニ味噌をきゅうりのスライスにのせて食べると、意外なことにとても合うのです。
カニ味噌を温めると、冷たい時より口当たりがなめらかになり風味も増すので美味しいですよ。
とっても良いお酒のあてになります。

2006/05/24

わさび醤油味のアーモンド

20060521_0805_0000_4

わさび醤油味のアーモンドです。
一瞬「えぇ!?」って思うけど、食べたら美味しいの♪
ちゃんとわさびのピリカラがあり、わりとあっさり食べられます。
私は好きな味でした。
ただし、ジュースのおともには合わないかも。
ビールのあてならと~っても合います!

ブルーダイヤモンド わさび醤油(170g)

2006/04/24

わさび味噌の食べ方


わさび味噌の細巻に挑戦しようと思ったのですが、ご飯がなかったので断念。
今度の機会に作ることにして、今回は刺身こんにゃくにつけて食べてみました。
めちゃくちゃ美味しかったです!
もともと刺身こんにゃくには柚子味噌と辛子味噌がついているのですが、それよりも絶対わさび味噌の方が合います!
ついてた二種類の味噌はどちらも塩分が多目の味だったせいもあるかもしれませんが、わさび味噌のちょうど良い甘辛さが刺身こんにゃくと良く合いました。
ぱくぱくいくらでも食べられます。
刺身こんにゃくは、海苔風味とゴマ風味。
写真は海苔風味の刺身こんにゃくです。
どちらにも良く合いました。
恐るべし、わさび味噌。
私が買ったお店はもう帰ってしまって、デパ地下にはいなくなっていました。
こんどはいつ来てくれるのでしょうか。
こんなに美味しいならもっと買っておけば良かった。
今度は「わさびのり」も買ってみたいと思っています。
来ないかな~。

2006/04/17

わさび味噌

 
昨日、わさびと鮫皮おろしを買ったお店にもう一度行き、今度は"わさび味噌"を買いました。
わさび漬けとどちらを買おうか迷ったのですが、試食をさせて頂いてわさび味噌に決定!
甘口の味噌の中にわさびの茎が入ってて、初めて食べる味でとても美味しかったのです。
そのまま食べても良いお酒のあてになるのですが、お店の人のお勧めどおりお野菜につけて食べてみました。
昨日は、朝からアスパラとスナックえんどうが食べたかったので、この二つを塩茹でにして、わさび味噌とマヨネーズを添えました。
うんうん!美味しいです。
きゅうりやかまぼこ等、淡白なものなら何でも合いそうですね。
でも、もしかしたらご飯にとっても合いそうな気がします。
熱々ご飯はもちろん、おにぎりの具に合うかも!

私の買った野桜本店さんのサイトはこちらです
このサイトに出てこられる店主さまご本人が売りに来られていました。

2006/04/09

レーズンバター


昨日、レーズンバターを買おうと買い物に出たのですが見つかりませんでした。
2~3件の店に寄ってみたのだけど、チーズはい~っぱい種類を売っているのですが、バターは普通のバターとマーガリンしか売っていませんでした。
仕方ないので予定変更。
ブランデーのあては、ハムのレタス巻きにしました。
レタスでハムを巻き巻きして、爪楊枝で止めているだけです。
お好みでマヨネーズを付けて食べます。
これは何にでも合うあてですね。

しかししかし、レーズンバターがこんなに見つかりにくいとは思っていませんでした。
小岩井レーズン&バターお酒のおつまみに最適レーズンバター【KOIWAI-BUTTER】

2006/03/22

イカ墨入り塩辛

20060321_1929_0001.jpg
昨日、念願の珍味の1つ、イカ墨入りイカの塩辛を食べました。
見るからにイカ墨~。
真っ黒です。
写真を撮ってみたけど、あまりお見せするような映像ではなかったですね。
味は、見た目に反してまろやかで、その上こくがあって美味しかったです。
イカ墨を入れるとこくが出るのですね。
私は、普通のイカの塩辛よりこっちのほうが好きです。
ただ、歯の隙間が黒くなりますが(^_^;)

もう1つ食べたい珍味のホタルイカですが、私の行ったお店には売ってなかったのです。
以前ホタルイカの沖漬けを売っていたのですがそれもありませんでした。
ホタルイカの塩辛の黒いのは、ホタルイカの沖漬けと同じもののような気がするのですが違うのかな?
どちらにしても、旬の時期とは違うのかもしれませんね。
時々のぞいて見ます。

塩辛と言えば、韓国のイカの塩辛も食べて見たい!
以前友人が、本場の味付けのものは普通の塩辛と全然違っててこれはこれでとっても美味しい、と言っていたのを思い出しました。
本場の味付けのものってなかなか見つからないそうです。
これも探してみなきゃ!

本場韓国イカの塩辛【イカジャン】

2006/03/16

富山のホタルイカの塩辛

らおやさんに教えて頂いた「富山のホタルイカの塩辛」がどうしても気になったので探してみました。
「ホタルイカの沖漬け」は大好きなのですが、ホタルイカの塩辛は食べたことがないのです。
そもそもこの2つ、どう違うのかしら。
「富山の」というところも気になりました。
で、これを見つけました!
ホタルの塩辛(富山湾名産)
らおやさんのおっしゃっている物と同じではないかも知れませんが、ホタルイカの塩辛です。
このお店によると、
黒造り=イカ墨を使用した真っ黒な塩辛
赤造り=ワタの色合いを強調した品
沖造り=醤油漬け
麹造り=麹を使用した甘口の品

ということです。
沖造りが沖漬けと同じなのかな。
らおやさんのおっしゃる黒くないのは赤造りかもしれませんね。
あぁ、全部食べてみたくてうずうずしてきました。

ホタルの塩辛【醤油味】富山湾名産「沖造り500g入」

2006/03/13

イカの塩辛のいろいろ

先日、じゃが芋&イカの塩辛を食べようと買出しに行った時、イカの塩辛にいろいろ種類があったのでびっくりしました。
”イカの塩辛・甘塩”、”濃厚イカの塩辛”そして、次に絶対買ってみようと思ったのは”イカ墨入りイカの塩辛”です!
その日はじゃが芋にのせる予定だったので、イカ墨入りでは土で汚れたじゃが芋みたいになっちゃうので甘塩にしましたが、食べてみたいのはイカ墨入りでした。
次の楽しみが出来ました♪

私が見たのはこれではないですが、この真ん中がイカ墨入りイカの塩辛です。
      ↓
【日本に生まれてよかった!】日本海酒田湊いかの塩辛3種類セット※こちらの商品はこんぶ茶、イ...

より以前の記事一覧