便利用品

2006/07/14

壊れた橋の修繕

石橋を3回たたいて渡る私ですが、最近は石橋をたたきすぎて渡る前に壊してしまっているようです。
用心もしすぎるとマイナスになるということで、石橋をたたくのは1回だけで納得出来る自分になりたいです。
何はともあれ、まずは壊れた橋の修繕をせねば・・・。

コンパクトケース入り♪ビットホルダー付シグネット(SIGNET) HEXビットセット差込1/4sq

2006/05/09

スリッパとタオル

地震等の非常時のために、スリッパとバスタオルを常に枕元に用意しておくと良いと聞きました。
スリッパはガラスなどで足を怪我しないため、バスタオルは煙避け・防寒等いろいろ用途があるからだそうです。
非常時に持ち出すものとは別に、この2点を布巾着にでも入れて枕元に置いておくと良いかな・・と思いました。
巾着作って、うちの親にも持たせようかしら。

ネットで探してみると、非常用圧縮セットもありました。
袋をあけたらすぐに膨らんで出てくるのかな?
万一のために一家に1つ!あると安心♪非常用圧縮7点セット

2006/04/01

明日のお天気は・・・

明日は会社の人達とゴルフです。
でも、お天気が心配。
今晩から雨で、明日も夕方までずっと雨の予報なんです。
雨のゴルフか・・カッパ持って行かなきゃなぁ・・・と仕事をしながら考えていると、上司から電話が入りました。
「明日雨がひどかったらゴルフは中止するから。一応行く予定で準備してて。中止の時は電話するから。」
それだけ言って電話は切れました。
は?
いつ電話がいただけるのでしょうか。
今晩は10時には寝るつもりなのですが。
明日は4時半に起きるつもりなのですが。
どうなるのでしょうか・・・・・。

**********************
これは気象計です。
天気予報のように広い範囲の天気ではなく、ごく身近な天気が予測できるそうです。
トラディション気象計

2006/02/08

非常食

先日友人が家に来た時、「非常用の食べ物はないの?カップラーメンも?」と聞かれて口ごもってしまいました。
そうです、私の家には余分な食べ物がありません。
あるのは「水」と「ビール」だけです。
以前は非常用にお菓子や缶詰をストックしていたのですが、結局お腹がすいた時に食べちゃったんです。
たまに気になって、とりあえず缶詰だけでも買っておこうかな・・とは思うのだけど、きっと「どんな味かな?」と気になって食べちゃうに決まってるんです。
焼き鳥の缶詰やコーンフレークは懐かしいし、お魚の缶詰は骨まで柔らかく食べられて美味しいし、スイートコーンの缶詰は大好きだし、イカのわた煮や貝類の缶詰は食べたことがなすので食べて見たいし・・・。
ダメだ、絶対食べてしまう。
ネットで「非常食」を調べて見ると、”火を使わずに水を注ぐだけでホカホカ湯気の立つご飯が食べられる”という物を見つけました。
これなら、わざわざ水を注いでまで食べないから手をつけずに保存できるかも。
・・・・・いや、ダメだわ。
だって、まず、どうして水を注ぐだけでホカホカご飯が出来るのか気になって仕方ないもの。
絶対試しに作ってみちゃいます。
種類も、”白飯・五目ご飯・カレーピラフ・豆乳がゆ”とあるので、絶対全種類味見したくなるはず。

結論。
非常食を保存する前に、一度全て味見をしなくちゃいけないようです。

2006/01/13

ミニファンヒーター

私の勤める会社は、昼間は営業の人達が出かけていて人気が少なくなるのですが、先日、誰も座っていない机の下がボワ~っとオレンジに光っていてビックリ!
何!?何!?え~!!
と、恐る恐る除いてみると、小さなハロゲンヒーターが赤々とついていました。
消し忘れたのね~、と思いつつ消そうとすると、その机の椅子がほのかに焦げ臭い。
布の椅子なので、表面の繊維が少し焦げたようで、危ないったりゃありゃしない!
帰ってきたらおしおきです。
机の下に置くなら、もっと安全なヒーターを置けば良いのに。
これなんて良さそう♪
     ↓

2006/01/08

ロボリア

ここ数年、ロボットの発展が目覚しいです。
階段を上るロボットだけでなく、パラパラを踊るロボットまで出現しました。
家庭用ロボットも実用的なものが出てきました。
留守番ロボット「ロボリア」もその1つ。
ホームセキュリティーの会社には負けますが、小さな子供さんや病気の人が家にいる場合、又は室内でペットを飼っている人には便利だと思います。
携帯で家の様子が見れるだけでなく、遠隔操作が出来るのもすごい。
便利な上にかわいいロボリア。
ホームセキュリティー会社とはまた違った用途で便利ですね。

2005/11/08

蓄電携帯充電器


災害などの緊急時に便利な蓄電携帯充電器です。
いろいろな携帯電話の充電が出来る上に、ラジオ・ライトが付いてサイレン音も鳴らせます。
電池が切れたら、手回しで充電出来る優れもの!
非常持ち出しグッズに加えたい一品ですね。

2005/10/14

家庭・安心缶


家屋が倒壊しても潰れにくい丈夫な缶に、被災時に必要なものを詰めたものです。
災害現場で得た情報をもとに作られているので、本当に必要なものが入っています。
一時期ホームセンター等で防災用品を探していたのですが、こういう行き届いた防災用品はありませんでした。
ネット販売では良い防災用品を時々目にします。
自分に必要なセットを1つ欲しいと思いました。

2005/09/29

ダニ撃退シート

3枚までメール便配送可能ダニ退治に【ダニ撃退シート】をぜひ!家ダニ対策にいままでの薫煙タイ...
夏から秋にかけてのこの季節が、ダニの最も多い季節です。
ダニにかまれたら強烈にかゆいし、下手したら跡が残って大変ですよね。
ダニ撃退シートは、ダニのブラックホールとは呼びませんが誘い出して捕まえるのでそうとも言えるかも。
先日の蚊取り器はちょっと季節外れでしたが、今度は間に合うかな。

2005/09/28

蚊取り器 ブラックホール


蚊の季節は終わってしまうという時に、すごいもの発見。
「蚊取り器 ブラックホール」は、蚊の特性を利用して誘引し捕獲する脅威の蚊とり器です。
私は蚊にかまれやすくて、今でも蚊にかまれた跡があります。
早く知りたかった。